誕生日にもらった意外なもの

つい最近Vガンダムを全部観終わったのですが、劇中でオデロやマーベットが聞こえないはずの声を感じたり、ルペやユカが死んだ時の声、またイクとレンダの幽霊?をみんなが見ていたりと不可解なことが多いのですが、なぜニュータイプでないとされる人々にそのようなことが起こっていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

宇宙世紀シリーズでいうニュータイプに関しては、身体的になにか特徴があるわけではなく、あくまで「超常的能力を外的・内的に発現することのある個体」といった程度のもので、SEEDのコーディネイターとナチュラルのようにパックリ二分できるわけではありません。

ゲーム作品などでは表現の都合上、誰がニュータイプでこんな能力がある、といった区分けができてしまってますが、アニメでいうニュータイプは「人間が元々持ってる潜在能力を発現することが一生の内にあるかないか」だけでしか区別できないのです。
その意味では、質問にあるような、ニュータイプにしか分からないであろう現象を、数多くの人が感じてしまった(超感覚を共有した)としても、それは宇宙世紀シリーズにおいては「ありえない話ではない」ということになると思います。
言い換えますと宇宙世紀における人間は「みな全員がニュータイプ」(少なくともその資質を秘めている)だということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういえばレビルやジオン・ダイクンが同じようなことそんなことを言っていた気がします。
GジェネとかでNTとはっきり出ているので勘違いしていました!ありがとうございます!

まず、初めに…

オデロ・ヘンリーク、トマーシュ・マサリク、マーベット・フィンガーハット、
以上3名は、ニュータイプです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95% …

さらに、マーベット・フィンガーハットは?ファーストのミライ・ヤシマの子孫です。

> なぜニュータイプでないとされる人々
ラスト近くに登場した…エンジェル・ハイロウの影響下に
置かれた人達は、一応に?幻聴、幻覚を見る事に成ります。

精神攻撃をもたらす様に作られたが…設計ミス?で…人々をニュータイプ
に覚醒させる事に成ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

あの3人はNTだったんですね・・しかもマーベットさんがミライの子孫とは・・
そういえばミリシャもオデロの死にきづいていましたね、ってあれもNTなのかもしれないですが;エンジェル・ハイロゥは超常現象起こしまくりですもんね!あのあとサイキッカーとベスパの軍艦はどこに行ったんですかね?本国に帰ったのかな?
迅速な返答ありがとうございます!