アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日淡路島ヘ行きました。
お土産屋さんで鳴門金時4本程で200円の物を買って来たのですが、母と電話で話している時に「ありがとうね~ この辺のスーパーだと鳴門金時欲しいなと思っても高くて、う~~~ん。。。って迷って結局やめちゃうから嬉しい。」と言われました。

それを聞いて鳴門金時は高いお芋なのか!!!とハッとしました。

確かにお土産の試食で甘かったので買ったのですが、200円の物で良かったのでしょうか??甘みはありますか? 
2本で1680円の物もあったので、そこまでいかずとも、やはりそこそこのお値段の物を買うべきでしたでしょうか><

私自身、そんなにお芋に執着が無く、200円で買うのが安いのか普通なのかもわからずに、鳴門金時、という名前で、聞いた事ある、位で買ってしまったので少々不安です。。

ガックリさせてしまわないといいと思うのですが、現地の方で200円の鳴門金時を食べた事のある方、どう思われますか?

A 回答 (2件)

鳴門金時は徳島産のさつま芋のブランドで、名前はかなり広範に使われており正直ピンからキリまであります。

地元の人間は本当に美味しい鳴門金時を知っているので、名前だけの「なんちゃって鳴門金時」は買いません。また同じ鳴門金時でも、栽培された場所によって味も値段も異なります。

本当に美味しいお芋は、当然それに見合う価格です。ちなみに東京の恵比寿で、鳴門金時の焼き芋だけを売る店がありますが、そこでは中くらいの大きさの芋が1個800円程度で売られているそうです。

質問者さんの買った4本200円は、本物としてはあまりに安いかなという印象です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。残念です。ひょっとしたら試食は高い方の甘いお芋だったのかな。。。と思います。
母には言わないですが、ガックリさせてしまわない事を祈ります。

ありがとうございました^^

お買い求めの鳴門金時は細い(直径2~4cm)タイプではないですか?

これは甘さがやや落ち、剥きにくいという天から安価で売られている
ことが多いです。

鳴門金時は松坂牛や関アジのように確固たるブランドとその定義がある訳では
ありません。徳島県でとれる美味しいサツマイモのブランドであり、定義は
やや弱いです。ですから、非常に高価な物も安価な物も混在します。

一般に、9月末から10月はじめにかけて手掘りで掘り出される太くて
大きい芋が高価です。その後、10月末から11月にかけて機械掘りで
掘られる芋は細くて安価です。これらが貯蔵庫で寝かされ、糖度を増して
12月~3月にかけて発売されます。

○関アジ
豊後水道で疑似餌またはゴカイにより一本釣りされ、大分県漁業協同組合佐賀関支店を
通して出荷されたもの

○松坂牛
生産区域が「旧22市町村と旧松阪肉牛生産者の会会員」(市町村数は2004年11月1日現在)で、
対象牛は「松阪牛個体識別管理システムに登録された黒毛和種、未経産の雌牛」、肥育期間は
「生産区域での肥育期間が最長・最終」であり、「牛肉枝肉格付をするなどシステムの条件を
満たし出荷されたもの」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!勉強になります。 今回の件もこれからのお土産選びに生かしてゆこうと思います^^

昨日電話があって、他に買って行った玉ねぎドレッシングなどが好評でしたので(お芋はまだ食べていないそうです。)少しホッとしています。

御回答ありがとうございました。