電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。29歳女性です。

以前の彼との恋が終わって、もうすぐ2年経とうとしています。
出会いの場や紹介された人に会ってみたりもしてきたのですが、
彼とは友達期間も含めると結構長い付き合いで、心のどこかで引っかかり良い方向に進展しませんでした。
(私にとっては嬉しいことに、知り合った幾人かの方達は、女性として好意を持ってくださいました。)

そんなこんなで時が過ぎ、30手前で、今までにない形で気になる人ができました。
ほぼ毎日、通勤途中で会う男性が、何故かなんとなく気になってしまいます。
話してみたいなぁと最近思うようになってしまいました。。。(恋愛から2年も遠ざかったからでしょうか。。。)
私が最寄の駅に向かう途中に、相手は駅から降りて勤務先へ向かう(と思われます)時に
毎日のようにすれ違い、目が合ったりするからか何となく気になってしまいます。

電車が一緒とか勤務しているビルが同じとかではなく、すれ違う一瞬なので
相手が私を毎日会う人だと認識してくれているかもわかりませんし、結婚されている方かもしれないです。(笑)

こういった状況の場合、やはり進展を望むのは難しいでしょうか?

(ストーカー体質とかでは全くないです。。)

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問されている内容が、私の状況とかなり被ってましたので、やっぱり似たこともあるもんだなと思っています。

私も駅から会社まで歩いて行く途中に、毎日のようにすれ違う方がいます。
個人的には、まったく素性が分からない人に惹かれることって、今まではありませんでしたが、あまりにその人の容姿が自分のツボに入ってしまいまして(笑)
私の場合、すれ違う際に油断すると、ついついその方に視線が行ってしまうため、嫌な思いをさせないようにと極力自制の努力をしています。

正直、朝すれ違うその一瞬に、自分の思いを伝えるのって非常に難しいですよね。
朝の通勤時はなかなかゆっくり時間取れませんし、回りにも人が歩いてたりと、色んな障害がありますからね。
ただ女性の場合、男性と比べてハードルは低いと思っています。
男性でもビックリはするでしょうが、一般的に女性が感じるほど、気味悪くは思わないんじゃないでしょうか?

アプローチに色んな手法はあると思いますが、最初はあまり相手にプレッシャーを与えない程度の内容で気持ちを伝えられたら如何でしょうか?

自分が出来ない分、応援したいです。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような状況の方って結構いらっしゃるのですね!!
実は、ここ数日なかなか会えなくてちょっと残念です。。
できるかわからないけれど、チャンスがあれば会釈できたらと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/08 19:30

0代既婚者男です。



あなたがこれまで、そしてこれから出会う人とうのは、
(すれ違う程度の出会いも含めて)
とても意味のある出会いなのです。
たまたま席が隣同士になるとかって偶然ではなく、必然だと
私は捕らえて、どんな出会いであっても一つ一つを大切に
していきたいと思っています。
あなたの場合、名前も素性も分からない男性のことが何故か
気になってしまうという状況からして、すれ違う人との出会い
とは少し違う出会い方なのかもしれませんね。
なぜかいつも同じ電車に乗り合わせたり、行く先々で出会う
というような人というのは、魂の部分で引き寄せあうような
不思議なご縁だと思います。
これは夢物語ですが、人はこれまで幾度となく輪廻転生を
繰り返してきているという話があります。
つまり、過去に深いご縁があった人というのは、記憶には
ありませんが、魂が覚えていて、何故か分からないけど
ひかれてしまうという現象が起きてくるというものです。
これが真実かどうかは分かりませんが、そんな人と人との
ご縁が途方も無い長い時間を超越して繋がると思えば、とても
素敵だと思いませんか?
世界人口65億の人達全てに、死ぬまでに会う事は物理的にも
不可能です。
産まれた国、生まれた県、生まれた町によって出会って行く
人達は違います。
日本という国から出れば、諸外国の人達との出会いもあります。
それぞれが進む中で、いくつもの選択を経て、出会って行く
人達です。
あなたが、その彼を思い、意識していくことで、彼にも必ず
あなたのその思いは届きます。
目が合うというのも、そうしたあなたの思いが彼に伝わった
とも思えます。
私と妻も、それぞれ違う場所に生まれ、違う学校、違う友人、
違う会社に進み、それぞれ出会う前には違う人と恋をして、
その時その時、真剣に愛し、将来を見つめて生きてきたのです。
妻が過去の人と楽しそうに遊園地で遊んでいる時、私もまた、
過去の人と違う場所で時間を過ごしていました。
そして巡り巡って、私と出会い、結婚したのです。
当時は、まさか今の妻と結婚するなどと思いもしないことであり、
お互いどこかの場所ですれ違っていた可能性もあります。
本当に、人と人とのご縁というのは不思議なものです。
全てが、スーパーコンピューターで制御されているような
完璧なタイミングで、出会うようプログラムされているかの
ようです。
ただ、そうしたなぜかひかれる、懐かしい思いがする、前に
どこかで出会ったことがあると言っても、それが結婚する
ご縁かどうかは別です。
今のその彼が、あなたにとってどのような影響を与える相手かは
分かりませんが、今のあなたの素直な思いを大切にして欲しい
と思います。
声をかけるチャンスが訪れれば、勇気を出して話しかけてみれば
いいのです。
無理に強引にではなく、自然な流れでその時が来ればです。
あなたにとって、より深いご縁であるならば、あなたが特に
何もしなくても、そうしたチャンスは向こうから訪れます。
あなたが前の彼と別れて、何度か出会いがあったにも関わらず
あなたの心は何も感じなかったものが、その男性との出会いで
感じるものがあるというのは、大きなことです。
また、あなたがそういう思いになれたという今を大切にして
くださいね(^.^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだかとても素敵なご意見をいただき、ウルウルしてしまいました。
そうですね、相手の方のことは何も知りませんが、
今までの2年間自分の心が何も動かなかったというのに、
こんなこともあるんだなと本当に不思議です。
これだけでなく、一つ一つの出会いを大切に過ごしていこうと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:25

最初は、会釈程度がいいです。



相手の方は、多分(エッ)と思うかも?

その次の日も、会ったら会釈して相手も会釈で返してくれるなら
進展は、あると思います。

会釈の次は、「おはよう!」でしょう。声をかけます。

あとは、相手があなたに気が有るようなら何かしらの会話で出ると
思います。

勇気を出してまずは会釈を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか頑張って、目が合ったときに会釈してみようと思います。
なんだかドキドキしてしまいます。。今日も会いました。。
明日か来週でもできたらいいなと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/02/03 19:19

こんばんは、素人です。



今まで色んなケースを考えてきましたが、通勤途中ですか。。

まず気になるのは既婚か否かです。ただ指輪をしてなくても珍しくないの
で断定は出来ません。なので未婚者だといのりつつ。


基本、この場合、相手からのアクションは期待出来ません。ketleketleさん
からコンタクトをとるしかないでしょう。接触時間はあまりなさそうなので
話しかけるの類は無理があると思います。なので、オーソドックスに手紙は
どうでしょうか。はっきり好きです、とは書かず、いつも見ていて気になっ
てます、一度話し合う時間をつくってくれませんか(つまり友達から始めま
しょうより1ランク低いレベルだと考えて下さい)、というレベルで。

相手にその気がないなら諦めるしかないですが、そうじゃなければ話を発展
出来る可能性はあると思います。


あとはうまく、自己紹介、相手の情報を聞きつつ(名前、仕事、趣味等)、
自分をアピール、あと適当なタイミングで既婚かどうか聞いて(いきなり聞
いたら引きます)、まずはそれで終わり(相手の考えもあるので考える時間
を与えるつもりで)。ありがとうございました、また会えたらよろしくお願
いします、すごく良さそうな人だったので少し驚きました等と。うまくいけ
ば初日にメアドゲットで良い方向に向くかもしれませんが、なんともいえま
せん。

そんな感じでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。接触時間も少なすぎですし、通勤時間なのでまわりにいっぱい人が居て
ご迷惑をかけてしまったらと不安です。。
とりあえず会釈からなんとか初めてみようと思います。
もし相手の方もそうしてくれる様な事が続いていったら、
いつか手紙を渡してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/03 19:15

30代♂です。



やはり行動で示した方が良いと思います。

まずは挨拶や会釈なんかで相手の態度を確認してみてはいかがでしょうか?

目が会うってことは向こうも案外意識してるかもしれませんよ。

結婚していたらどうしようもないけど、行動しないと何も進展は無いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挨拶はちょっとまだハードル高い感じなので、会釈してみようと思います。
私がアラサーなので、相手の方は既婚者の可能性高いですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 19:08

確かに勇気が出せるかどうか・・・ですね。



話しかけない限り、100%進展はありえません。

僕にはとてもじゃないですけどムリです(笑)


しいて言うならば、プチストーカーしてみたら?

彼が良く寄りそうな場所さえ判明すれば、声がかけやすいかも・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝の通勤時間なので、時間がなさそうです。。(泣)
でも寄りそうな場所がわかったら、うちの近くなので嬉しいんですけどね。

お礼日時:2011/02/03 19:04

貴方から声を掛けない限り、


進展はありません。
その勇気を出せるかどうかですね。
       
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

声はどんな風にかけるのが怪しまれないでしょうか?
通勤時間なので、相手の方の同じ会社の方も近くを歩いている可能性があるため、
相手が迷惑とか恥ずかしい気持ちになってしまうかなと思って。。

お礼日時:2011/02/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!