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インテグラタイプRに乗っています。
エンジンダンパーを取り付けたいと思って付けようとしたのですが…タワーバーの所のネジが上手く外れず、フロントタワーバーの所のサスペンションのナットを外さないと付けられなくなっているみたいなんですが、サスペンションのボルトナットを外してもアライメントは、狂わないでしょうか?一度きちんとショップで調整して貰っているので、また狂うとお金が掛かると心配しています。
整備士の方々いらっしゃいましたら回答お願い致します。

A 回答 (3件)

調べてみると後期型やトルクダンパーの一部の製品はストラットのボルトも取外さないと取付できないみたいですね^^;


一応二本ボルトの締付け箇所が残るのであれば多分大丈夫ですが、一本しか残らない状態になるならアライメントが僅かながら狂う可能性はあるでしょう。

ただ、DC5は構造上アライメントが狂いやすいのでそこまで気にせずともいずれアライメントは狂ってしまいます。余り神経質にならなくても良いかもしれません。
全長式車高調であれば、左フロントのロアブラケットの緩みに注意してください。それだけで狂いますから。
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この回答へのお礼

わかりやすい貴重なご意見ありがとうございます。
気をつけて取り付けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 00:03

タワーバーの所の・・・とのことですのでDC5かと思いますが、タワーバーのボルトはフロントサスを固定している三本のボルトとは違いますが、本当にサスペンションストラットのボルトでしょうか?


私の記憶だと、確か以前に取付していたときにはタワーバーのボルトのみの取外しで取付できた筈です。
そうでしたらタワーバーのみの取外し再取付でアライメントは狂わない構造なのでご安心を。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
タワーバーの一部分が引っかかっていて本当は、外さなくてもいいんですが、サスペンションのネジを取らないと外せなくなってしまっています…(涙)。

補足日時:2011/02/02 07:45
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
実践してみます。

お礼日時:2011/02/06 20:34

アライメント調整されているとのことですが、


トーイン以外の調整ができるとなると足回りに外品入れているのですか。

ナット外すのは別に問題ないと思いますが、
サイドしっかり引いて車が動かないようにしたほうがいいと思います。

この回答への補足

足回りはテインの車高調が入っています。
アライメントはその時に調整して貰っています。

補足日時:2011/02/01 22:50
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そっとやってみたいです。

お礼日時:2011/02/02 07:46

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