電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今Windows 7 64ビットですが、32ビットしか対応しないものをインストールしないといけなくなりました。
32ビットを無料でダウンロードしてインストールするやり方を教えてください。
また、今エクセルなどいくつかソフトが入っていますが、それが
無くなってしまうのは困ります。
初心者ですので、誰か詳しく教えてください(><)お願いします!

A 回答 (4件)

リテール版というのは家電量販店でも売っているタイプのWindows、OEM版(DSP版)はパソコンショップなどで取り扱っている、パソコン本体もしくはパーツと同時に使用することを前提に割安で提供するもの(形式上はパソコン本体製造会社がパーツ製造会社がその付属品として提供したことになります)で、プリインストール版はこのOEM版をあらかじめパソコンにインストールしたものです。

デュアルブートは7を先に入れてしまうと若干面倒(自己責任でブートプログラムの書き換えが必要。ツール等が雄志により作られていますので、特別な知識は必要無いのですが、万が一失敗したさいの復旧が自己責任になるので)なので。また、32bit版OSは自前でリテール版のような使用制限の無いものを用意する必要があります。ただ、この方法は7環境をまるごと残せるという利点があるので、どうしてもと考えるならWEBで検索すると解説サイトが沢山見つかると思います。

該当アプリケーションのレジストリ、ブート参照アドレスに関する部分書き換えれば(system32→wow64等)起動できるかもしれませんが、こちらはそれこそOSがクラッシュする危険性をはらんでいるので。
    • 0

多分 Windows7の64bitはパソコンを買ってきたときから入っていた物でしょうか?

であれば32bit版をインストールするためにはWindows7を新たに買う必要があります。
また、インストールするにしてもドライバが別途必要です。
なので質問者のレベルでは無理と思いますが・・・

ちなみに、せめて
パソコンのメーカ、機種、OSの種類(Windows7のhomeとかProとかのエディションも省略せずに)
使いたいソフト
位は書きましょう。
そうするとまた別の回答が来るかもしれません。
    • 0

動くかどうか試しましたか?

多分そのソフト、64bitでも動くと思いますよ。

64bitの7で動くソフトは、64bitの物と32bitの物です。32bitソフトも動くようにMicrosoftが作ってくれています。ですので、多くの場合64bit環境で32bitソフトは、問題なく動作します。

7の64bitって、IEも2つありますよね?一つは64bit。もう1つは32bitです。Program Filesも2つありますよね?ケツにx86と付いてる物と付いてない物。x86は32bitの事を意味します。

つまり、64bitOSでも32bitソフトはほとんど問題なく動作します。7の32bit対応なら、64bitでも多分動きます。
    • 0
この回答へのお礼

動きません、、、
佐川急便の送り状システムのインストールです。

ありません

リテール版(製品版)なら64bit版と32bit版が同梱されていますが、OEM版およびプリインストール版はどちらかの選択ですし、リテール版でも同じライセンスを使用するので同時にインストールはできません。
Professional以上でしたらXPの32bit版がXPモードという形で使用できます。
それ以外だとデュアルブートが現実的です。
7の32bitと64bitにシステム互換性はないので、アプリケーションなどの環境を残しての再インストールもできませんから。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
しかし、全く分かりません。。。(><)