アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて素人のためどうぞお知恵をお貸し下さい。

最近クロネコヤマトのB2という宛名ラベル発行ソフトを、自分のパソコン(ビスタ)に入れようとしたところ、インストールできませんでした。
クロネコの方が来てくれて操作してくれたのですが、インストールできず、「SQLサーバがプログラムから外れるとは入ると思うんだけど・・・」とおっしゃってはいたのですが、それがどこに存在しているかわからないそうです。

ちなみにコントロールパネルからそれと思われるプログラムの削除は以前しています。
それでもB2が入らないという状況です。B2のセットアップをしようとすると、「SQLサーバーが既に存在するのでB2のインストールを中断します」という警告文が出ます。

SQLサーバってなんぞやというくらいの素人なので申し訳ないのですが、考えられる対処法ありましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SQLserverはマイクロソフトのデーターベース製品です。

もし、このプログラムを他の業務やプログラムで利用することがあるの
なら消去することはお勧めできません。一応コントロールパネルの
「プログラムと機能」の方から消去はできるはずです。
XPですが、ディレクトリは以下の場所になります(多分Vistaも共通)。
C:\Program Files\Microsoft SQL Server

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の内容はコントロールパネルでの消去済みでの現象なのです。

プログラムと機能の方から消去確認しても、「SQLサーバーが既に存在するのでB2のインストールを中断します」という警告文が出ます。

ということはまだどこかに存在しているのですよね・・・

• 0