激凹みから立ち直る方法

国際線の機内に、大きめのトートバッグ(芯などは入っていないフニャフニャのもの)を持ち込みたいと思っています。

メジャーで測ったところ、サイズが機内持込の規定を7~8cmほどオーバーしているのですが、パンパンに物を詰め込むわけではないので、余っている端の部分を折れば規定内に収まります。

こういった場合、持ち込みは可能なのでしょうか?

チェックインカウンターの側にある「機内持込はこの範囲内で・・・」というケージに押し込むことができればOK、という基準なら、大丈夫だと思うのですが、最近はそのあたりが異様に厳しくなってると聞きますので、OKだった、ダメだった等の経験談があれば、ぜひお聞かせ願います。

A 回答 (1件)

100%と言い切るのは無責任なので言えませんが、まず大丈夫です。

最近特に厳しいのは重量です。大きさは目チェックで余程大きければ別でしょうけど、通常大丈夫です。まして、形が柔軟に変わるトーとなら大丈夫でしょう。
ナイロン製のキャスター付きスーツケースも目一杯入れると膨れて丸くなりますよね。厳密に言えばサイズオーバーですが、大きさに関しては何も言われたことはありません。
重さは結構言われますから、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

重さですか・・・。それは盲点でした。出発直前のごたごたは避けたいので、十分注意します。