人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

未発表であれば、ひとつのマンガ作品を
複数のマンガ賞に応募できるのでしょうか?
たとえばジャンプの新人漫画賞とガンガンのスクエア・エニックス漫画大賞と
いったように異なる出版社の賞です。

またすでに応募していて、賞に選ばれていない作品は
他の出版社の賞に応募できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それぞれの賞の、応募要項を良く見てください。



賞によっては「未発表で、他の賞等に未応募の作品に限る」って書いてありますよ。

また「応募作品の著作権は出版社に帰属する」と書いてあった場合、応募した瞬間、原稿は出版社の所有物になり、作者は、勝手に作品を使用出来なくなります。勿論、他の賞への応募を行う権利も無くなります。

普通、応募した原稿は返却されないので、1つの作品を複数に応募する事は出来ない筈です。

あと、出版社は、横の繋がりが意外とあって、異なる出版社であっても編集者同士で情報交換を行ってます。

なので「同じ作品が、別の賞にも応募されて来てる」のが判ると、お互いに「それ、うちにも来てる」と情報を交換し、双方の編集部で後で問題が起きないようにする為、わざと落選させます(どっちが出版権を持ってるかで揉めるから)

で、2重応募を行った作家の情報は「各出版社に回状が回される」ので、2度と、どんな賞も受賞出来なくなります。もちろん、持ち込みでのデビューも出来なくなります。

当然ですが、受賞後(受賞発表後)に「それ、うちの賞にも応募してた。うちにも原稿がある」って言う他者編集者が名乗り出れば、受賞失格になりますよ(当然、2度と受賞は出来ないし、作家デビューも出来なくなる)

同一作品の複数の賞への応募は「自己の作家デビューの道を閉ざす行為」なので、絶対にやっちゃいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。アドバイス通り一社にしようと思います。

お礼日時:2011/02/03 14:10

編集者は、作家の不誠実は、かなり気にします。


その不誠実さが、盗用や移籍騒動などに及んだ時、迷惑は自分の会社で収まりませんから。

締め切り破りとかなら、自分の最良の範囲ですから、笑って済ませられますが、この手の信頼関係は、築きあげて行くものと考えています。

賞への投稿は、その出だしとなる信頼関係の始まりです。多重投稿は、その出だしの信頼度が低いですよと宣言しているようなものです。

あなたが編集だったら、そういう人はどう扱います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。一社に絞って投稿しようと思います。

お礼日時:2011/02/03 14:12

 う~ん、どうなんでしょう。


 私自身そういう経験が無いので何とも言えませんが…。


 ただ、もしも同時に1作品を2社に送りそれが2社共に受かったとしたら…と言う事を考えると、私は怖くてできませんね。下手すると、受賞取消どころか、今後一切応募しても相手にされなくなる可能性だってあります(考えすぎ?)。
 なので、それだけは絶対にしない方がよいと思うのですが…。

 また応募済みで未受賞作品なら、問題はないような気がするのですが、どうなんでしょうね?

 もし、経験者がいたら、是非その結果(体験談)を聞いてみたい物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり複数ではなく一社に絞ろうとおもいます。

お礼日時:2011/02/03 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画投稿者です。担当編集者に担当を止めると言われました…

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられました。

「私があなたを何年指導してもデビューできる保証はない」
いや、ぶっちゃけ「何年指導してもデビューできるとは思えない」が
本音だったと思います。

担当についてもらって半年くらいしか経ちません。
短期間でそう判断されたのはつらいところです。
(短期間ではないのかな?一応プロット合計で12本見てもらったし)


私としては漫画家の夢をあきらめる気はないので投稿は続けます。
ただ一気に自信がなくなりました。
一応過去にも別の会社でも担当が付く賞はとれてたのである程度の自信はあったんです。

才能ないのかなぁ… はぁ…頑張らなきゃ

ちなみに「担当さんの求める技術」は「主人公の気持ちを描く」
ということです。
私の主人公は漫画的で人間らしくないそうです。
(雑誌の批評には「キャラは充分」って書いてあったんだけどな…)

同じような経験された方いますか?

また、「こうしたらいいんじゃない?」などアドバイスが
ありましたら宜しくお願いします!

人生でかつてない程落ち込んでいます。

担当をやめるというのはよくあることなのでしょうか。
それとも私によっぽど才能がないと判断したのでしょうか。


もともと、持ち込みで担当になると言ってもらって
一緒に投稿作のプロット・ネームの相談をさせてもらって
完成したのは1本です。
(その投稿作はデビューの賞はとれませんでした。
しかも持ち込みの作品より成績下がった…)

その後プロットを何本か(6本)提出しましたが担当さんの求める技術を
つけられなかったらしく、見切りをつけられま...続きを読む

Aベストアンサー

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼えろペン
・編集王
これに「コミックマスターJ」を加えても良いのですが、
これらに共通するテーマは何か・・・を考えれば、分かるかと思ったのですが、
これは漫画家と編集の葛藤を描いているマンガですね。
「私はこういったマンガを描きたいのに、編集がOKを出さない・・・何故だ」
というような。

質問者さんがマンガに対する意気込みが消沈しかかっていたようなので、
この作品郡を挙げさせて頂いたのです。
漫画家を志した人間であるならば、上記の作品にピンと来る事を期待したのですが言葉足らずであったようです。
人間臭いマンガを書く際のヒントではありません。
その人がマンガ自体への熱意をどこに向けるべきかの一助となるべく
消沈しかかっている質問者さんへの回答として挙げさせて頂いたのです。

もし私が、私の趣味で人間臭いマンガを挙げろ、とするならば、
小林まこと「柔道部物語」、西原理恵子「ぼくんち」、中島徹「玄人の独り言」
等、鼻が曲がるくらいの人間臭いマンガを挙げていたでしょう。
また、antidaemonさんが好むようなスマートな人間臭さを紹介したいのであれば、
「起動警察パトレイバー」「勇午」でしょうか。

浦沢直樹は「パイナップルアーミー」「マスターキートン」「YAWARA」
「PLUTO」「MONSTER」を読んでいます。
マスターキートンの「靴とバイオリン」「シャトーラジョンシュ1944」のような作品が好きですね。
antidaemonさんがおっしゃる通り、浦沢関連は下記に挙げる半分が未読です。
「Happy」「20世紀少年」これと、初期作品ですが、これらの展開のグダグダさに途中で挫折しました。
また大友もAKIRAは読了しましたが、何も感銘を覚えておらず(アニメから見たのが失敗だったか)。

>マンガ制作における劇構築や人物描写をするのに必要な「技術」を軽視し、
技術については、他人が書いてくれたものの流用ですが、
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html
で挙げさせて頂いたつもりです。
antidaemonさんが挙げた「物語の体操」と「キャラクター小説の作り方」の両方とも言及されていますよ。
全て読まれたのでは何も言いませんが、途中にきちんと書いてあります(そこまでが長いのか・・・)。

>特殊な経験やこだわりや情熱を盲目的に賛美するその態度
これは主に二つの見方があるようです。
私のように、どんどんいろいろな経験を積むべきだ、という人間と、
経験を積んだ所で素晴らしい空想はできない、という方ですね。
私は無論前者なのですが、私が言っておきながら何ですが、
こうした押し付ける態度による弊害もあると今回のご意見で認識致しました。
ここの点で反省しております。

>作劇の王シェイクスピア先生が聞いたら一笑に付すでしょうね。
ご意見は承りました。
これは私の個人的見解なのかもしれませんが、シェイクスピアは、「過去の人が作った作品をリメイクして自分の作品とした」作品が多いのです。
これを前提にして仰られていますか? 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2
シェイクスピアは4大悲劇とベニスの商人を一応読了したのですが、
wikipediaに無い事を私の記憶を辿って書いて見ます。
確か、ベニスの商人は4部構成です。
話しを構成する4つの柱がそもそもシェイクスピアの創作ではなくつなぎ合わせたものです。
巻末のあとがき・解説には、「既にあった4つの話しを滑らかに再構築するその手腕が素晴らしい」と書いてあったのを思い出しました。
この過去の作品を繋ぎ合わせて自分の作品とする、つんくのような仕事をすべきだ、と仰られていますか? 
恐らく違うのでしょうが、残念ながらシェイクスピアは無から有を生み出した作家とは違うのです。

antidaemonさんもそうかもしれませんが、過去に漫画家を目指した自分と質問者を重ね合わせ、
質問者さんは回答者からアドバイスを受け、いろいろと愛されているようです。

ただ、私のアドバイスの仕方が悪かったかと思います。
恐らくantidaemonさんからアドバイスを受けた方が伸びるタイプでしょう、きっと。皮肉ではないです。
しかし私からは、やはり質問者さんを技術力をつけるのではなく漫画家として成長させる為、
例に挙げたマンガを読んで頂きたいという姿勢は崩せません。

アドバイスをあげられる「ホンモノ」が登場したようなので、「ニセモノ」は去ります。
antidaemonさんの挙げるアドバイスを読んで下さいな。
そして、時間があれば私の挙げる本を近い将来見て頂きたいです。

booterです。まあまあお待ちになって。
気分を毒されたのであれば言葉だけでなく、心から謝ります。申し訳ありません。
文体を普通に戻しますね。

人間臭いマンガとしては・・・と描かれているのですが、
文脈を辿るとそういう風に思われたのかもしれません。が、ちょっと誤解が生じているようです。
下記に挙げた作品なんですが、人間臭いマンガだから勧めたのではありません。
言葉足らずだったと思われますので、少し前回の回答に補足しますと、
・G戦場ヘヴンズドア
・燃えよペン・吼えろペン・新吼...続きを読む

Q新人漫画賞受賞者の年齢についてどう思われますか?

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があるとします。

審査員があなたの漫画と20歳の方の漫画で、どちらを大賞にするか準大賞にするか討論しています。

あるいは、佳作か入賞なし(あと一歩で入選みたいなやつです。)のどちらにするか、討論しています。

1)あなたが30歳の投稿者なら、仮に選ばれなくても納得できますか?
2)何度投稿しても、どの出版社に投稿しても同じ不遇が続いた場合、
あなたは年齢詐称(例えば少し年齢を下げて27歳程度)をしようと考えますか?実行しますか?
3)詐称などしなくても、どうにかして選ばれる策略なんかをたてますか?


模範的な回答以上に、「生」の心境が聞きたいのが本音です。
持ち込みにいく、アシスタントになるというのは抜きで、
あくまで投稿でみなさんがどれぐらいの知恵を駆使するのかお聞きしたいです。
理由なんかも書いてくれるとありがたいです。

漫画賞の結果なんかを読んでいると実に様々な年齢の方が投稿されています。
年齢制限はあまりないにしても、年齢が高い投稿者にはそれ相応の
酷評を受けているのも事実だと思われます。

仮に、30歳の投稿者と20歳の投稿者で同じ実力とみなされたときに、
雑誌社は20歳の方をとられる傾向が高いとします。

では実際に投稿されている方は100%その評価のされかたに納得されているのでしょうか?

例えば、みなさんが30歳程度の年齢で、投稿者とします。
そして、入賞する漫画を描く能力があ...続きを読む

Aベストアンサー

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないですよね・・・

2:します。実際、担当編集者に「お前は年齢いきすぎてるから年齢サバ読め」と言われたこともあります(笑
でもやっぱし結果が全てなので、年齢詐称しても面白いものが描けてなかったら意味はないんですよね。

年齢の若さはあくまで付加価値なので、ちゃんと売れそうな内容が描ければ30歳だろうが40歳だろうがマンガ家にはなれます。

3:策略は絶対に必要です。萌えだろうがエロだろうがパクリだろうが。てか実際そればっかしですよ、マンガ業界は。もうほんといやんなるくらい。

本当に自分の描きたいことだけ描いてマンガ家になれるのはほんとにごくわずかです。それはまさに天性のマンガの才能がある人なんでしょうね。
たいていは今売れてるマンガを研究して、どうやったら売れるかってのを考えながら描くんだと思いますよ。

ちなみに、マンガとして話の構成やキャラクタが普通に出来ていれば、雑誌の賞は取れます。投稿作のほとんどは基本的なところで出来ていない、話にもならないものばかりだそうです。
なので賞を取るというのは、マンガ家になるにあたって、あくまで大前提なのです。入試にたとえれば入試会場のイスにすわるくらいのレベルです。賞をとって初めてマンガ家めざすスタートラインに立てるって感じですよ。

ちなみに俺が初めて投稿した賞はけっこう大きめの賞で、何千作と投稿作品が来たらしいですが、賞とれたのはそのうち10作くらいでした(俺は一番下の賞でした)。
んでその10人のうち実際マンガで食えてるのは知っているかぎり一人だけです(俺は売れないのでバイトしないと生活できない)。
しかもその一人はこないだ連載していた雑誌が廃刊になってしまい、仕事がなくなってしまいました。

本当に厳しい業界ですよ、マンガ業界は。
逆に俺の友達の女の子のマンガ家は、高校生くらいのときにデビューして、現在連載2本、毎月どっかしらに読みきりが載ってるというかんじです。今まだ20歳ちょいですが、たぶん月収は50万超えてます。俺は20万いきません。まじ貧富の差がはげしすぎです(笑

30歳現役マンガ家です。(でも売れないマンガ家)

1:いやもう納得とかそういうレベルの話ではありません。この業界、結果が全てなんです。納得できるからできなかったからどうこうっていうんでなくて、ひたすら描くのみですよ。

デビューしてからも、俺みたく30越えて実績ない人は、若いマンガ家に掲載権もってかれること多いです、まじで。
掲載会議を通ってあとは雑誌が発売されるのを待つのみってとこであとから持ち込みに来た若い子に奪われるなんてー日常茶飯事です。年齢はもうしょうがないで...続きを読む

Q違う内容の作品で複数の賞に投稿しても良いのか?

数作の小説をすでに書き上げており、複数の新人文学賞に投稿しようと思っております。
そこである疑問があります。
それは「同時期に違う出版社の文学賞に投稿して良いのか?」ということです。
例えば、10月の『群像新人文学賞』に投稿した後、12月に他の作品を『文學界新人文学賞』に投稿して良いのでしょうか。
もちろん同じ作品を複数の賞に投稿する訳ではありません。
中身はまったく違った内容の作品です。

作品の出来が良ければどの賞にも這入るのは分かっていますし、運試し、と思っている訳でもありません。
ではなぜこのような事をするかというと、現在せっぱ詰まった生活が続いており、早く成果を得たい、というのが一番の理由です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構いません。
たとえば今年度江戸川乱歩賞を受賞された曽根圭介さんは日本ホラー小説大賞でも受賞されていますし、すばる文学賞を受賞された高瀬ちひろさんが別作品で文学界新人賞の二次通過までいったりしています。

同じ作品を同時期に複数の賞に応募するのは二重投稿ですが、別の作品ならなんら構いません。

Q漫画賞で賞金稼ぎってアリですか?

雑誌で募集している漫画賞で、賞金稼ぎしている方って居ますか?

私は現在、新人で3本読み切りを描いてみて自分にプロは無理だと悟り
この道を諦めようと思っています。
しかし、オリジナルで漫画は描きたい。できればお金も欲しい。
と、いうことで賞金稼ぎってどうなんだろう?と思い質問させて頂きました

プロになる気もないのに賞に応募するのは不純ですか?
その際、受賞歴・掲載歴等 書いて投稿したらさすがに邪道ですかね?^^;
(受賞歴・掲載歴が、あると入賞しやすいと思ってます)

Aベストアンサー

どういう経緯でプロを諦めようと思っておられるのか詳細は測りかねますが、漫画賞で賞金稼ぎをするにしても…なんというか、マイナス面のほうが多い気がします。

稼ぐというのがどのくらいの金額を指すのかわかりませんが、仮にギリギリ生活できそうなくらいとして、年に150万円くらいとします。
そうすると、どこか有名な漫画大賞を一つとればこの額以上は稼げるでしょう。
けれど、本当に一発でそのような作品を描ける人ならば一度デビューしたのに挫折して今回のようなご質問をするはずがありませんので、いきなりの大賞受賞は無理かと思います。
となると、佳作とか奨励賞とかそのくらいということになりますが…これは先に挙げた金額を稼ぐには2~5本は受賞しないと達成できません。
けれど、複数応募して全てが佳作以上なんてことがあるのでしょうか。
先述のように、そこまで狙った賞を取れるならばプロ挫折ということにはつながらないと思いますので、仮に6本投稿して2本が佳作くらい、あとの4本は賞金1万円とか5万円とか、そのくらいの賞になって…
ここまでやって、ようやく150万円に届くかどうかという感じでしょう。

さて、この時点で6本読み切りを仕上げています。一本30ページくらいとして、大体180ページになりますね。
150万÷180=8333.333…  原稿料は1ページあたり8000円くらいです。あなたにとってはまあまあでしょうか。それとも低いでしょうか?

ただ、方々に投稿しているのでたとえ雑誌掲載に至っても単行本にまとまることはよっぽどのことが無いと無理なはずです。
そう考えると印税収入はないですし、投稿作品は一度何かの雑誌に掲載されてそれっきりです。賞によっては未掲載ということも。
ということは人目にほとんど触れません。
年間6本の読み切りを描くというのはかなり大変なことではないでしょうか。心も体も相当使うはずです。
(連載のほうが、設定を考えたりという面で読み切りよりも負担が少ないのではないかと私は思います)
そこまでして仕上げた作品が日の目を見ないことになるなんて…嫌じゃないですか?

そして、ここまでできる人がプロにならない、なれないというのは普通に考えてちょっとおかしいと思います。

私もそんなに漫画賞についての知識もあなたについての詳細も知っているわけではありませんので、若干低めの見積もり方をしているので、もっと簡単に「賞金稼ぎ」ができる方法があったらすみません。
けれど、あなたはご自分が漫画を描くという行為をどう考えておられるのでしょうか?
そこをはっきりさせておいたほうが良いのでは?
単にオリジナルで漫画が描きたいなら同人誌という手段もあるし、本が売れれば赤字黒字は置いておいて、少しはお金が得られます。
そこをあえて「賞金稼ぎ」に話題を振るということは、何かしらそこに求めるものがあるのでしょうか?

どういう経緯でプロを諦めようと思っておられるのか詳細は測りかねますが、漫画賞で賞金稼ぎをするにしても…なんというか、マイナス面のほうが多い気がします。

稼ぐというのがどのくらいの金額を指すのかわかりませんが、仮にギリギリ生活できそうなくらいとして、年に150万円くらいとします。
そうすると、どこか有名な漫画大賞を一つとればこの額以上は稼げるでしょう。
けれど、本当に一発でそのような作品を描ける人ならば一度デビューしたのに挫折して今回のようなご質問をするはずがありませんので、い...続きを読む

Q投稿原稿の発送:折り曲げ厳禁

普通郵便で
投稿漫画の原稿を発送したのですが
郵便局員の人に
「折り曲げ厳禁と書いても、
ちゃんと扱われませんよ。」って言われました。

「厚紙を入れてますか?」とも言われ
(枚数が10枚程度で、すくないかったので)
ふにゃっとしている原稿を曲げられる
仕種までされ、ドキッとました。
(その原稿をもったまま、
やらないで欲しかった、、。)

すぐに用意できないと思ったので
「用紙自体が、ちょっと厚めでなので、、、」
と発送しました。

厚紙をいれず、原稿用紙だけで、
発送中、折り曲げられた経験のある方いますか?

(返却時にポストにいれられる時は
枚数が少ないし、ちょっと心配だなと思いましたが)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みます。それを封筒に入れて封をしたら
今度はその封筒のフチをガムテープでぐるりと貼って
封筒の周りを補強。これで結構頑丈になりますよ。

そのあからさまに頑丈にした封筒に赤いマジックで
前と裏に大きく目立つように「二ツ折厳禁!!」
「曲折り厳禁!!」と書けば終了です~。

ここまで頑丈にしたら、普通に送っても
折られる事は無いですよ。故意で折られてた
おしまいですが…(^^;

それでも心配な場合は…ちょっと高いですけど
宅配便で送るのもいいですよ。まだ郵便よりも
大丈夫…かな?(これも結構、賛否両論ですよね…)

こんにちは、一生懸命に描いた原稿を目の前で
曲げられる仕草なんて…卒倒しそうですよね。

幸いにも折り曲げられて送られた事や
返送された事はないのですが、送る際の
方法をお教えしますね。(知っているけれど
時間が無くて、そのまま送たのなら余計な
書き込みしてごめんなさい。)

まず原稿はビニールに入れます。水濡れ防止ですね。
スクリーントーンの入っていたビニールでもOKです。
(ページ数が多い場合は2~3袋に分ける)

2枚の厚紙を用意して、ビニールに入った原稿を
左右から挟みま...続きを読む

Q漫画を1作品作成する期間って?

大手出版社の行っている漫画大賞等への投稿をする
為に、日々漫画を描いている者です。
私は普段働きながら空いた時間で作品を書いているので、
1作品製作するのにかかる期間は半年ぐらいになっています。

従来通り原稿にペンやトーンを貼ったり、
パソコンでデジタル製作されていたり、
いろいろな作成方法があると思いますが、
みなさんは1作品製作するのにどのくらいの期間がかかりますか?
実際に漫画大賞へ応募されている方々で教えていただければと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。投稿作、頑張っていらっしゃる様ですね。

漫画は、私流、時流 の物です。
(”少し遠回りしても良いから、素晴らしい作品を描きたい。”
 などと思うと 年に1本も描けなくなる恐れあり; 

アニメ系の様に線が繋がったタッチなら、デジタル化も良いが
そうでなければ、”全て手描き” の方が速いと思う。

原稿の進行具合が 遅いか速いか?というのは
何を基準にして 言えば良いのか?難しいところですが
就労しながらの 漫画製作で 丁寧に描くのであれば、遅くないのでは?
(担当氏には、多忙期以外に 遠慮せず連絡入れる。)

  色んな描き方があると思いますが、私の場合は あえて
  佳境・・・(ノリノリ気分)・・・の時に、やめて、次の日に回してます。
  そうする事で、早く続きが描きたくて・・・意外と早く完成します。

◎今回のご質問に関しては、友人を含め、就労しながら描いて
 デビューした人は 3か月毎には、投稿していた様です。
 (1年近くかけて完成して、上位入選した方も居たから、焦らないで。)

ただ、丁寧すぎるより、どんどん投稿する方が チャンスも増えるわ!頑張って下さい。

はじめまして。投稿作、頑張っていらっしゃる様ですね。

漫画は、私流、時流 の物です。
(”少し遠回りしても良いから、素晴らしい作品を描きたい。”
 などと思うと 年に1本も描けなくなる恐れあり; 

アニメ系の様に線が繋がったタッチなら、デジタル化も良いが
そうでなければ、”全て手描き” の方が速いと思う。

原稿の進行具合が 遅いか速いか?というのは
何を基準にして 言えば良いのか?難しいところですが
就労しながらの 漫画製作で 丁寧に描くのであれば、遅くないのでは?
(...続きを読む

Qなぜ多くのマンガ家は便利なペンタブを使わないで、未だに紙に描くのですか

なぜ多くのマンガ家は便利なペンタブを使わないで、未だに紙に描くのですか?
ちなみにペンタブは身に付くまでに早くても半年はかかると聞いたのですが、いくらなんでも本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

時々コミックの巻末のおまけで「パソコン導入記」みたいなことを描いてある作品があります。

たいていの場合はパソコンの使い方がわからない。紙とペンの感覚と違いがあるので上手く使えない。ソフトの使い方がわからない。覚えるための時間がない。
等の理由でお蔵入りする作家さんもいるようです。


機械がタメな人というのは全くダメなんです。
自分の物差しで全てを推し量る事なんてムリ。


質問にある疑問を延長していくと、「絵描きはなぜいまだに絵の具を使うのか」というところにも行き着きます。

パソコンでイラストを描けるようになってまだ日が浅いので今はまだまだ過渡期です。パソコン自体もまだまだ過渡期。使う人に至っては過渡期以前の状態と思った方が良いでしょう。
パソコンを使いこなせる人というのはまだまだ一握りの人たちだけです。

Q漫画の投稿先で悩んでいます。

長文ですがどうかよろしくお願いします。

漫画を投稿したいのですが、どの雑誌に投稿したら良いかわかりません。
作品を見ていないのにアドバイスしづらいかと思いますが、
なんとなく私に合ってそうな雑誌がありましたら教えて頂きたいです。



私の絵柄は少女漫画といわゆる萌え漫画の中間くらいです。
昔友達にイラストレーターのabecさん(ソードアートオンラインの絵を描いている方)の絵柄に近いと言われたことがあります。

キャラクターは、男の子と女の子が同じくらいの比率か、女の子が少し多めに出てきます。
イケメンがわんさか出てくる逆ハーレムよりは、女の子がいっぱい出てくる方が好きです。(半々が一番好きですが;)

バトル等が全くないわけではありませんが、基本的に主人公の男の子と女の子の心の交流がメインです。
ですが、露骨な恋愛表現はありません。友情か敬愛が多い気がします。
シリアスもコメディもほどほどに描きます。


ちなみに…

◆前にコミックブレイドの編集者さんに漫画を見て頂いたら、「絵も話もブレイドに合っていないことはないけど、女性向けか男性向けかジャンルがよくわからない」と言われました。
花とゆめの編集者さんには「絵はいいけど話が花ゆめには合っていない。少女漫画らしくない」と言われました。

◆GファンタジーとASUKAで小さい賞を頂いたことがあります。
Gファンタジーでは「絵は悪くないけど話が少女漫画っぽい…」と言われました;

少女漫画だとか少女漫画っぽくないだとか色々言われて混乱しています…。
上で挙げた中では個人的にはブレイドがいいのかなーとなんとなく思っていますが、雑誌はあまり読まないのでわかりません…。

また、GファンタジーやASUKA等は女性向け雑誌ですが、男性向け雑誌にも興味あるのでそちらもオススメがありましたら教えて頂きたいです;;

どうかよろしくお願いいたします。

長文ですがどうかよろしくお願いします。

漫画を投稿したいのですが、どの雑誌に投稿したら良いかわかりません。
作品を見ていないのにアドバイスしづらいかと思いますが、
なんとなく私に合ってそうな雑誌がありましたら教えて頂きたいです。



私の絵柄は少女漫画といわゆる萌え漫画の中間くらいです。
昔友達にイラストレーターのabecさん(ソードアートオンラインの絵を描いている方)の絵柄に近いと言われたことがあります。

キャラクターは、男の子と女の子が同じくらいの比率か、女の子が少し多めに出て...続きを読む

Aベストアンサー

 文章で読んだ感じだときらら系か一迅社っぽいかんじを受けましたが。自称「男性向け少女マンガ雑誌」のコミックハイというのも近いかも。

http://www.dokidokivisual.com/magazine/forward/
http://www.ichijinsha.co.jp/
http://www.futabasha.co.jp/magazine/comic_high.html

 どんなマイナー分野でも面白ければいいっていうコミックビームやコミックリュウという手も。
http://www.enterbrain.co.jp/comic/
http://www.comic-ryu.jp/

Q漫画で賞を取るのに絶対に抑えておきたいポイント

こんにちは、初めて質問させて戴きます。

私は1年ほど前から漫画を描き始め、今は入賞することを目標としていますが、「入賞するために絶対に抑えておくべきポイント」ってありますか?

例えば起承転結、自分の絵柄にあった雑誌に投稿・持ち込みをするなど。

些細な事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意外と気がついていないのが「話の内容と絵柄があっているかどうか」です。
このサイトで以前見た質問ですが、「少女漫画誌へ行ったら絵が少女漫画っぽくないと言われ、少年誌へ行ったらなんか少女漫画っぽいねと言われ、ファンタジー誌へ持って行ったらどんな読者層を狙っているのかわからないと言われた」というものです。

この人は絵柄と描きたい内容が一致していませんでした。
少女漫画のような絵柄で少年誌のような話を描いてもどちらにも居場所がなくなるだけです。

心構えとしては、プロになるなら「描きたいものをたくさんの人に読んでもらいたい」という気持ちを捨てることです。
クリエイターはみんなそうですが、クライアントに「こういうの描いて」と言われて「いえそれは描きたくありません」と言ったらクビにされるだけです。
なので雑誌をよく選ぶことは大切です。
絵柄が近いからといって、恋愛漫画が苦手なのに少女誌に行っても嫌いな方面を描かされ続けるだけですから。

小説誌でしたが、編集者からのアドバイスとして
「ここをもっとこうした方がいいというリテイクを拒否する作家がいる。例えば、ヒロインがツンデレすぎて可愛くないからもっと態度を軟化させた方がいいという編集者に対し『嫌です!このヒロインは僕が10年間愛し続けてきたヒロインなんです!変えたくありません。このかたくなさがいいんだ、この子はそんな簡単に男に尻尾振ったりしないんだ!』という作家は扱いづらい。どんなにいい作品を書く作家だとしてもデビューさせたくない。賞に応募するといいところまでいくのにその後仕事が来なかったり持ちこむと上手く行かない人は自分の人間性を見直して。書きたいものを書きたいなら同人誌でやった方がいい」

とありました。

起承転結は大事ですが、ストーリーよりもいかに見せどころを作るかということが重視されると思います。
10年ほど前ですが雑誌の応募作品へのコメントを見ていた時、「絵柄、ストーリー、共に申し分ないですがキャラクターに魅力が感じられません」といった評価が最も多かったです。
逆に「キャラクターは大変魅力的ですが起承転結をしっかりしましょう」といった評価は存在しませんでした。
絵柄とキャラクターへのダメ出しが多かったです。

自分の絵柄にあった雑誌に投稿することは重要ですが、描いている人が意...続きを読む

Q少女漫画の投稿者の年齢層について

将来漫画家になりたいと思っている20代後半の女性です。

小さいときから漫画家になりたいと思いながらも、
途中いったん夢を諦め、高校時代などにはほとんど描かず、
また最近になり、私はやはり漫画家になりたいと思い、投稿中なのですが。。

そこで参考までに、教えていただけると嬉しいのですが、
投稿者の年齢層についてなのですが、
りぼん、ちゃお、ちゅちゅ、花とゆめ、、など
どの雑誌がどのくらいの年齢の方たちが投稿してくるのかということです。

りぼんがすごい若い投稿者が多いというのは知っているのですが、、

もちろん年齢は関係ないかもしれないし、こんなこと聞いてる暇があったら漫画描けって感じなのですが、参考までに・・。

自分でも一応調べてみたのですが、第三者の方からのご意見も聞けたらなと思いまして質問させていただきました。

よろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

10代~20代がだいたいです。
年齢を割りと重視する雑誌もあれば、それほど重視しない雑誌もあります。
読者層が若い雑誌ほど、投稿者にも若さが求められます。(読者に近い視点で作品を描くことが求められるため)

りぼんなどは実質26歳以上のデビュー者がほとんどいないので、投稿者の間では25歳くらいが上限とみられています。

小中学生が読者の雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ)などは、だいたい20代後半になると厳しくなっていくでしょう。
読者層が大学生~社会人など、年齢高めの雑誌では20代後半~30代くらいになっても、それほどネックにはならないようです。

ただ、投稿欄に年齢制限がないので、基本は何歳であっても面白い作品が描ければ可能性はあります。
でも、25歳で15歳と同レベルの作品しか描けないなら、15歳をとるでしょう。

どうしても年齢が気になるなら、最悪書かないで投稿、という裏の手もあります。
年齢が書いてないという理由だけで、ボツになることはありません。
ただ、受賞して担当編集者がつく段階になれば、訊かれる可能性はあります。そのときは正直に答えればいいと思います。

高齢の投稿者が年齢を隠したがる気持ちは、少女漫画の編集者ならわかっていることが多いので、叱責されたり咎められることはあまりないと思いますし、書いてないから受賞取り消しとかそういうのもまずないです。

個人的には、20代後半以上になって漫画家を目指す場合、いつまでお金にならない漫画を描き続けられるのか?そこに時間と労力を割き続けられるのか?という方がネックになる気がします・・・。

10代~20代がだいたいです。
年齢を割りと重視する雑誌もあれば、それほど重視しない雑誌もあります。
読者層が若い雑誌ほど、投稿者にも若さが求められます。(読者に近い視点で作品を描くことが求められるため)

りぼんなどは実質26歳以上のデビュー者がほとんどいないので、投稿者の間では25歳くらいが上限とみられています。

小中学生が読者の雑誌(りぼん、なかよし、ちゃお、花とゆめ)などは、だいたい20代後半になると厳しくなっていくでしょう。
読者層が大学生~社会人など、年齢高めの雑誌で...続きを読む


人気Q&Aランキング