痔になりやすい生活習慣とは?

Panasonic Digaで録画した地デジをDVD-R(VICTOR/地デジ録画対応)
にダビング(標準画像)しましたが、
ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)で再生出来ません。
他のメーカーのプレーヤーでも試しましたがダメでした。

VRモードかつファイナライズもしており、
DigaではDISCを読み取って再生出来ますが、
他の機器ではエラーが出て一切ダメです。

Panasonic,TOSHIBA,VICTORそれぞれに質問しましたが、
結局解決出来ませんでした。
それぞれ責任転嫁のような形で一体何に問題があるのか
さっぱり判りません。

他の機器で読み取りが出来ないのは一体何に問題があるのでしょうか?

明日から子連れ海外旅行に録画したDVDを移動時に使用する予定でしたが、
これまで50枚も録画したのに全てが無駄だったと思うと、
本当に悔やみきれません。。

どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

録画機からDVDへの録画モードが悪かったのでは



VRモードが2種類有ると思います
VR(VIDEO互換モード)で録画しないと
録画した機種以外では再生できないことが有ります
    • good
    • 28

ちなみにディーガでのDVD作成時のモードは何ですか。


一度、最低モードで、試されてみては。
HG/HX/HE/HLはハイビジョン画質(AVCREC方式)録画していませんか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

長らくお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

この場を借りて回答してくださった皆様方にお礼とお詫びを申し上げます。

その後色々ありまして、なかなかこちらのサイトを覗く事が出来なかったのですが、
皆さんの回答をじっくり読ませて頂きました。

恐らくDVDへの録画方法に問題があったのかと思います。
そして選んだディスク自体もよく見てなかったも問題だと思っています。

地デジ番組をDVDへHDを通して録画する際、
画像やモードの選び方によって他機器への再生が出来るかどうか、
変わってきますが、試しに他のモードに切り替えて録画を試みようとしたら、
暗証番号を入力するような画面が出てきました。

そもそも地デジ番組は録画、DVDへコピーする事に対して規制、
ロックをかけるようになっているのでしょうか?
また人によってはアナログで録画しないと他機器で再生できない、
という話を聞いたのですがどなたか詳しい方はいらっしゃいますか?

友達同士で貸し借りすることも出来るケースも聞きますが、
パナソニックDigaをご使用の方で同様に他機器への再生が
問題なく出来ている方がいれば教えて頂きたいです。

既に録画してしまった50枚については自宅用ということで
諦めていますが、もう少し突っ込んで自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/13 14:01

なにが悪いか切り分けないと文句つけてもたらいまわしになっちゃいますね。



※もうなってる感じですが。

プレイヤーも対応しているとなると、最初にできるのは媒体を変えてみるですかね。

次は、誰かが別のレコーダーで焼いたディスクがプレイヤーで再生できれば、HDDレコーダーがおかしい


自分が焼いたディスクがお店の機械で再生できないんだからDIGAが一番あやしいですが・・。


VRモードはファイナライズ不要ですが、ファイナライズしても別に問題ないので

そこは関係ないと思います。
    • good
    • 10

VICTOR VD-R120QR は録画用とはなっていますが、すでに生産を完了している古い仕様のもので、CPRM非対応のはずですが・・・なんでデジタル放送がダビングできるんでしょう?


また、DIGAはデフォルト設定ではAVCRECでダビングされるはずですが手動でVR形式でダビングしたのでしょうか?
なお、DVD-Rでは媒体と機器との相性で再生できない場合もまれにあります。

参考URL:http://victor-media.co.jp/media/visual/vd-r120qr …
    • good
    • 2

ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)はCPRM対応、VRモード再生対応です。

問題ありません。
私に理解できないのはVRモードなのにファイナライズするということです。Videoモードならファイナライズ必須ですが。従って、録画モードの再確認が必要と思います。ディスクの相性というのも可能性はありますが、多くの機種で再生不可ということで可能性は低いと思います。
    • good
    • 3

ポータブルDVDプレーヤーが、VROファイルに対応していないからと思います。


ダビングをDVDビデオ形式にすればOKです。
PCですと フリーソフトのVLCメディアプレーヤーを使用する。
   

参考URL:http://japanese.trailsframework.org/lv/group/vie …
    • good
    • 3

同じことは私もよく経験します。


 
多分お持ちのポータブルDVDプレーヤーがCPRMに対応していないためでしょう。
私の家でもちょっと古いDVDプレーヤーだと再生できません。
最近のDVDプレーヤーは基本的にCRPM対応になっているので、買い替えるしかないと思います。
明日となると、空港で・・・ 売っているけど高いですよね。
 
もう一つの手はノートパソコンはお持ちじゃないですか?
これも古い機種は駄目ですが新しい機種で、新しいDVD再生ソフトを入れていればCPRMのものでも再生できます。
パソコンの場合はドライブと、再生ソフトがそれぞれCPRMに対応している必要があります。
 
 
    • good
    • 2

VRモードの再生ができるプレイヤーなんですか?



普通のDVDは、DVD-VIDEOなので
VRモードに対応していない機器では再生できませんよ。
    • good
    • 13

再生不可のDVDプレーヤーの具体的な機種名・型番は?


そもそもデジタル放送録画DVDは、プレーヤーで再生するためにはプレーヤーがCPRM対応およびVR形式対応であることが必須であり、非対応のプレーヤーでは当然再生できません。
デジタル放送録画DVDの再生に対応しているDVDプレーヤーを購入すれば再生可能でしょう。

この回答への補足

早々に回答いただきありがとうございます。
他の方へもこの場でお礼申し上げます。

録画用:パナソニックDIGA
再生用:TOSHIBA SDーP75SW(ちなみに本日購入しました 涙)
DISC:VICTOR VD-R120QR(50枚入り)

全てにおいてCPRM、VR形式対応かつ、
録画後はファイナライズしているはずなのですが、
DIGAでの再生は可能、ですが完璧なファイナライズが出来たのかどうか
録画本体での確認は画面上できているのですが、
他の再生機器で再生出来ないとなるとこの点不明瞭です。

ちなみに最新のポータブルDVDプレーヤー(ソニー)でも店頭で
試したのですが再生出来ませんでした。
ただそのときはファイナライズの最終確認が出来ていなかったので
単にファイナライズすれば見れるだろうと思ったのですが、
結局再確認してもダメでした。。

この日のために50枚近く録画したのですが、
全てがダメになるかと思うと本当に諦めきれません。。

補足日時:2011/02/02 18:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイナライズしても他の機器で再生されません

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD forVAIOというソフトを起動したらCPRM対応していないので、バージョンアップ推奨のようなメッセージがでたので、そこのHPへ行きインストールし、実行しました。

InterVideo WinDVD forVAIOを起動し、ディスクを入れると先ほどのよなメッセージは出ないのでCPRM対応にバージョンアップされたのではないかとおもうのですが、
再生される前にこのソフト自体が終了されてしまうのです。


ちなみにこのダビングしたディスクは録画したDIGAではきちんと再生することができます。
他にDVDを再生できる機器がないので、他の機器で試してみるということができません。
どんな原因が考えられるでしょうか?

以前までの似たような質問を拝見させていただいたのですが、解決できなかったので質問させてください。

使用しているDVDレコーダーはパナソニックのDIGAです。

デジタル放送をCPRM対応のCD-Rにおまかせダビングを行い、ファイナライズも行いました。

このディスクを初代PS2で再生しようとしたのですが再生できず、これはCPRM対応の機器ではないからだと判断しました。

次に最近購入したパソコンのメディアプレーヤーを起動してディスクを入れたのですが再生されません。

次にInterVideo WinDVD ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハイビジョン番組(地デジ)は24Mbpsのレートで転送されていますが、それをそのままのレートでDVD-Rに焼いたとして、20分程度しか録画出来ない計算になります。(実際は録画出来ません。)その為、BDが存在すると考えてもあながち間違いではないと思います。

少し内容が横道に逸れましたが、デジタル放送の場合、殆どがHD画質となっていますので、そのままのレートでは上に書いたようにほんの数分しかDVD-Rに焼けません。そこで、このレートを圧縮し、DVD-Rにでも長時間(2時間程度でレートは4.6Mbpsとなります)録画出来るようにしたのが、AVCREC方式です。一般のDVD-VideoはMPEG2ですが、AVCREC方式ではMPEG4 H.264と言う形になりますので、このコーデックに対応していない限り、VRモードで録画したとしても、既に圧縮された形(MPEG4 H.264)で録画されてしまいますので、これに対応していない機器では再生出来ません。どうしても再生互換を得たいのでしたら、一旦、アナログ出力でビデオテープなどにダビング(こちらはコピワンでもダビング10でも無関係で、ビデオには録画出来ます。)し、それをVideoモードで録画する方法がありますが、かなりの手間と時間がかかりますので、お薦めできる方法ではありません。

>ちなみにAVCREC方式で録画したディスクはもうVR方式にはできないですよね?⇒DVD-Rに焼いた作品のコピーは不可能とお考え下さい。(方法は無いとは断言しませんが、このサイトでは回答出来ません。近くの本屋さんなどで、その手の雑誌をご覧下さい。)

デジタル放送になって、画質は確かに高画質になりましたが、録画派ユーザー(私も含め)にはデメリットが多くなりましたね。

No.1です。補足内容を拝見して再登場です。

>AVCREC方式に対応していない機器で再生する予定がある場合、
ディスクに録画するときは【おまかせダビング】ではなく【詳細ダビング】でのVR方式で行えばよいということですよね?

基本的には上のとおりですが、中々簡単には行きません。デジタル放送の欠点がここにあります。つまり、自己録再が基本で、他機との互換性は無視されているのが現状です。例えば、BDでもSONYとPana機とでは互換性はありません。これは圧縮方法が異なる為に生じる問題です。通常、ハ...続きを読む

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QDVDディスクが再生できない原因

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズがついてしまうのでしょうか?
ディスクのキズを磨く品も売っているそうですが有効でしょうか?
子供の成長記録をビデオでとって見やすいようVHSでダビングしていたのですが、さらにそれも劣化を心配してDVDにダビングしました。
当時はパソコンが使えず、DVDレコーダーでダビングしました。将来、見れなかったらと思うと心配です。  そんな状況で質問なのですが、
(1)ディスクの扱いが悪いのでしょうか?
(2)レコーダー側の問題で先々、買い換えたときには解決するのでしょうか?
(3)再生できない原因はどのようなことが考えられるのでしょうか?
新しい電器製品に弱く言葉もカテゴリも正確でないかもしれませんが、お願いします。

10年位(たしか・・)前に購入した、パナソニックのディーガというレコーダでDVDを見ています。このごろ、以前は見れたディスクが“対応したディスクを入れてください)と表示され、見れなくなったディスクがいくつもあります。やってみたことは、
ディスクのピカピカ面にいつの間にかついている“線”(キズ)をティッシュを湿らせてふく。
プレイヤー側にレンズクリーナーを使ってみた。  です。
タバコを吸う部屋なのでこれも原因しているでしょうか?
ピカピカ面はなるべく触れないつもりなのですが、キズが...続きを読む

Aベストアンサー

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製を推奨)前の方が書いているとおりDVDは劣化します。特にディスクの製造元による差が非常に大きくあります。レコーダー自体の問題も考えられますが、この機にある程度時間のたったものはコピーしておいた方が良いと思います。

(1)扱いの問題というよりディスクそのものの問題がではないかと思います。海外製のディスクなどであれば5年どころか1年で読めなくなる例も珍しくありません。

(2)レコーダーを変えれば読める可能性はありますが、ディスクの劣化は徐々に進行するので、何年か後には何を持ってきても読めなくなってしまうという可能性もあります。

(3)ディスクの劣化、ドライブの劣化、両方とも可能性がありますし、両方があわせて起こっているというのが実態ではないかと思います。

なお、キズの問題はディスクの一番内側についているのでなければ、無関係と考えていいと思います。ディスクを認識しないというのは、ディスクの一番内側にある管理情報が読み取れないということなので、外側がいくらキズつていても起こりません。(再生中に映像が乱れる、途中で再生できなくなるという現象はキズでおこる場合あり)

10年前のレコーダーというのはさすがに勘違いで、せいぜい5,6年前くらいではないかと思うので、ディスクもそのくらい前のものという前提で回答します。

まず、PCが使えるのであれば再生できないディスクがPCで読めるか確認してください。光学ドライブの読み取りは機種間の差が大きく、またドライブ自身も劣化する機器ですから、あるドライブで読めなくても、他のドライブではOKということはよくあります。読めるようならPCでできるだけ良質なディスクにコピーしておくのをお勧めします。(ディスクは太陽誘電製...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

Q「VR_MOVIE.VRO」ファイルをPCで再生したい

「VR_MOVIE.VRO」をPCで再生しようとしたらできませんでした。
ここで調べてみて拡張子をmpgに変更したりしましたが、
再生しても画面は黒いまま音声も出ません。
どうすればファイルを再生できるようになりますか?
専用ソフト等必要なのでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

まず前提として、地デジなどのコピーワンス番組を録画したものは無理です。

拡張子を変えただけでいける場合もあるようですが、
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/vrdvdram_0597.html
フリーソフトで変換できる場合もあるようです。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

<関連質問>
http://okwave.jp/qa3671592.html
http://okwave.jp/qa3872969.html

QVRモード録→PC再生可DVDにするには?

先日、ハイビジョンの番組を3時間ほど録画しました。
うちのデッキ(HDD&DVD)には、VRモードとビデオモードがあるのですが、ビデオモードで録画するとガードがかかってダビングができないということだったので、VRモードで録画しました。
3時間ほどの番組の中から一部(5分ほどの動画)をDVD化したいと思っています。
そのDVD化した動画は、パソコンやPS2で再生可能にしたいのです。
しかし、DVDの方にダビングしても、パソコンで上手く再生できないようなのですが、何がどう間違っているのか良くわかりません。
どなたか、手順に詳しい方、何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

>「その装置を使用する場合、必ず1回目の録画時に使用」
>とありますが、TVから録画する際に、
>すでに使用していないとダメということでしょうか?
いいえ、手間と機材に余裕があれば、その限りではありません。
たとえば、一度DVDディスクにダビングをしたとします。
このディスクを再生可能な別のプレーヤーで再生しながら、
DVDレコーダーで録画すればOKです。
接続例:
再生側プレーヤー→「その装置」→録画側レコーダー

>他の機種にダビング(一回目)する際に使用しても意味なしということでしょうか?

一度しかダビングできませんから、2回目以降には、必修となります。

>その装置のメーカー・機種名がわかりましたら、
>教えていただけませんか?
はい、知っていますし、使用していますが、詳しくかけません。
勘弁してください<m(__)m>

それだけでは、かわいそうなので・・・
「びでおすたびらいざー」
「でぃヴいいー ななななよん」
ほとんど答えですので、
勘弁してください。
近くの電気店のAV機器コーナーで張り叫んでください。

>「その装置を使用する場合、必ず1回目の録画時に使用」
>とありますが、TVから録画する際に、
>すでに使用していないとダメということでしょうか?
いいえ、手間と機材に余裕があれば、その限りではありません。
たとえば、一度DVDディスクにダビングをしたとします。
このディスクを再生可能な別のプレーヤーで再生しながら、
DVDレコーダーで録画すればOKです。
接続例:
再生側プレーヤー→「その装置」→録画側レコーダー

>他の機種にダビング(一回目)する際に使用しても意味なしということ...続きを読む

QHDD→DVDへのダビングで「CPRM対応のVRフォーマットされたディスク」を求められるのですが

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスという制約のようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532957.html
一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。


このレコーダを一年以上使っていますが、ダビングという機能自体、初挑戦です。
この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが、こんなことで、いちいちつき返されていたら、とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと失望してしまうのですが、そういうものなのでしょうか?

SONYスゴ録のRDZ-D800というHDDレコーダに、NHKの地デジ番組をSPモードで録画しました。

これをHDDからDVDメディアにダビングしたいのですが、
「このディスクにはムーブできません。CPRM対応のVRフォーマットされたディスクを入れてください。」
といわれて、どうしてもダビングできません。

3~4社のDVD-R、DVD-RWメディアを試してみましたがダメ、同レコーダーで初期化してみましたが、だめでした。

当サイトの過去ログを調べてみると、CPRMというのは、よく言われるデジタル番組のコピーワンスと...続きを読む

Aベストアンサー

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をどうしても見たいという知人がいるので、渡してあげたいのですが

このような場合、相手の使っている機材自体がCPRMに対応した機器である事が
必要です。非対応機器ではどうやっても再生できません。まずは、相手に
CPRM再生に対応した機器を持っているのかどうかを確認すべきでしょう。
持っていない場合は無駄手間になります。

> とてもじゃないですが実用の範疇外(改悪)だと

そういう意見はもちろんあります。
そのため、「 ダビング10 」 という新たな規格の制定も進められています。
ただ、技術の進歩で、当然ですがどんどん高画質/高音質の方向に進んでいます。
ユーザレベルで、高画質/高音質のコピーが好き勝手に作成できるようでは
海賊版作成の助長に繋がったりします。

また、一応書いておきますが、TV番組を録画したものは、あくまでも
「 録画した人が 」
「 個人的利用の範疇で 」
繰り返し視聴することが許されています。
法解釈によっては、たとえ友人であっても、他人に譲渡・貸与する事は
個人的利用の範疇を外れた、権利侵害行為に該当するといった解釈もできる
ようです。

> 一回もコピー(ダビング)したことない番組なのに、ダメなのでしょうか。

放送局からの電波を、ユーザのレコーダに1回コピーしたとカウントされます。
CPRMとはそういう規格です。ですので、以降はコピーは不可、ムーブしかできません。
ムーブすると、HDDからは消えます。つまり、ユーザの手元には、常に一つの
マスターデータしか残りません。
そして、DVD-Rのようなメディアにムーブする場合、ディスク自体がCPRMに
対応した物である事が必須です。非対応の物と比べて割高です。

> この番組をど...続きを読む

QDIGAで録画(DVD-R)をPCで再生

現在ブルーレイHDR(楽録)BDW-900Pを利用しています
(ディーガBW870がベースになったものの様です)

BDW-900PでDRモードでHDDに録画したものを
DVD-Rへダビング(もしくはムーブ)したものを
Lavie LS150/Hで再生したいのですが
画面が真っ黒になり再生出来ません。

ダビングは
機器のフォーマット(VRモード)
画像は番組の録画時間によりますがXPなどの標準画像
録画完了後ファイナライズを実施しています

DVDは録画用DVD-R
TDK製

1~16×対応のものです

解決方法などありますでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問おおいのですが 地デジを撮ったDVDならBRなりを再生させるには
CPRM対応の再生ソフトが 絶対必要です。

CPRMのデコードライセンスは、有料でメーカーにしかライセンスが寄与されないので
個人で作った無料ソフトや、無料では絶対に配布はされません。

正規のPOWERDVD等 CPRMライセンスを受けたソフトを買えば
あとはモニターとビデオカードが適合していればちゃんと再生します。

タダでは絶対に出来ません。

Qファイナライズしても再生できない場合はあきらめるべきでしょうか。

ファイナライズしても再生できない場合はあきらめるべきでしょうか。

パナソニックDMR-BR580を購入しました。HDDに一度テレビドラマを録画し、その後CPRM対応の
DVD-Rにダビングしました。ファイナライズすると他の機器でも見られると説明書に書いてありましたのでやってみたのですが、ファイナライズ前にでていた「未対応のファイルです」メッセージは変わらず、再生ができません。高齢の親の為に録ったのでどうしても実家のDVDデッキで見せてあげたいのですが・・。
諦めるほかないでしょうか?(PCでも見ることができませんでした。)
宜しくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

「PS2」はデジタル放送録画DVDの再生には対応していません。
再生可能なプレーヤー等を用意する必要があります。
または、ビデオデッキがあるなら、AVケーブル(赤白黄)でつないで、デジタル放送録画DVDをビデオに再生ダビングすれば、既存のビデオデッキでも再生可能です(そのビデオからDVDへはダビングできませんが・・・)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング