プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おっはー!

私には同じ耳が聞こえない友達がいます。
その友達が数年前から急に様子がおかしくなりました。

私がメールで連絡しても、それに対する返信がなく、無関係の意味が解らない単語のメール、写メを続けて送って来るんです。
こちらが何度も同じメールを送っても無視されてしまいます。

この場合、どうすれば良いのでしょうか?
その友達は、何かの精神病でも持っているのでしょうか?

昨年末に会社を退職したみたいですが。

本当に困っています…。

A 回答 (3件)

ん~離れ時です、友達依存性って言葉あるか知りませんが、友達の思いは厄介者になっているのでしょう。

あなたから友達を切り離しましょう。 ご縁あれば・・友達からいずれ連絡あるでしょう、その時クールに対応すれば友達があなたに持ってるイメージ変わります。今は「断」です。
    • 0

確かに意味不明の返答が続けば心配なことは判りますが、誰にでも友人や親兄弟にも話したくない事があると思います。

私にも経験がありますが、「友人の心配、私には大きなお世話」だったことがあり、「言いたくないから そっとしておいてくれ」と言えずに困ったことがあります。

その様な内容のメールには、話題をそらす内容の返信をするのが一般的ではないでしょうか。
特に、何回も「気に障る同じ内容のメール」を送られて来たらハッキリ物が言えない方は意味不明な文面で誤魔化したりすると思います。

あと気になったのですが、ご質問者様の文面から察するにストレートな物言いをする方で、心配なさっている方は(あくまでも文面からの推察ですが)神経質な方では。
この質問の、{何かの精神病」や、それの延長上にある、その原因の特定の「昨年末に会社を退職したみたい」な文面は、きつい現代風の言い方をすれば「KY」な文面だと思います。

相手に配慮して文面内容を構築する事を推奨します。
    • 0

メールが面倒くさくなったのか、精神を患ったのか、自暴自棄になって何かすることに嫌気がさしてるのか、ただふざけているだけなのか、はたまたあなたに嫌われようとしてるのか、とにかく原因は本人以外にはわからないことだと思います。

ましてここに書いても回答者だってわかりません。 それだけの情報では判断する材料が乏し過ぎるのです。
ですので本人に直接会って顔を見ながら聞くなり様子を見るなりして理由を探すとか意見交換なりして正してもらうしかないと思います。
相手が精神的な病気かどうかは相手の周辺の人達やあなたの周辺の人達に聞いて教えてもらったり探りを入れてもらうのもいいかもしれません。
ですが本当のことはやはり直接会って顔を見てやりとりしてみないことには電話が使えない以上メールしても返ってこないなら実際心を込めて手紙を送っても返ってこないだろうし直接会って確かめてみる以外ないと思います。
    • 0