プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社を通じて、博多-新大阪の新幹線の切符を取りましたが、
往復で各1枚しかありません。
以前は3枚あったような気がするのですが、変わったのでしょうか?

切符には、
乗車票(乗車船・新幹線指定席)と書いてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

乗車票は「切符を発行した会社が扱っている旅行会社が、当該旅行契約にそった契約をJRと旅行会社間でむすんだ場合に発行される切符」とお考えください。


JRのみどりの窓口などで単にJRのきっぷを買った場合は乗車券・特急券となります。
このように「票」と「券」では違うものになります。乗車票の効力などについての詳細は発行された会社にお確かめください。
ただ、駅員さんがいちいち確かめるわけにも行きませんので、有効期間あるいは乗車列車や途中下車など、必要なことは全て券面に書かれています。券面もご確認ください。

さて、一般論として「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」がゆきとかえりの1枚ずつの場合、乗車票にはいわゆる乗車券相当のものと指定席の新幹線特急券相当のものが含まれています。
例えば「博多(市内)→新大阪(市内)」となっている場合は、同時に券面に示されている新幹線のお座席で博多→新大阪へプラス福岡市内→博多、新大阪→大阪市内は在来線を利用できます。この場合、各市内がフリーエリアになるのではなく福岡市内駅の1駅が乗車駅、大阪市内の1駅が下車駅として当該市内駅の中から利用者が自由に選択できるという意味です。

「各1枚」の意味するところが「ゆき」と「かえり」の1枚ずつではない、といった場合などご不明な点がある場合には、きっぷを発行したお店にお問い合せください。
例えばきっぷの利用方法を書いただけのきっぷとしての効力のない1枚をつけ忘れているなど、発行側のミスの可能性もあります。

この回答への補足

ここまで回答いただいた皆さん、ありがとうございました。
まとめて御礼申し上げます。

私の書き方が悪くて申し訳ありませんでしたが、
手元にある切符は「ゆき」と「かえり」それぞれ1枚ずつ、
つまり合計2枚です。

また、正確には
「博多(市内)→新大阪(市内)」と記されています。

補足日時:2011/02/04 06:43
    • good
    • 7

乗車票はこのような記載なっていれば大丈夫です。


新大阪(大阪市内)→博多(福岡市内)となっていれば利用できます。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
先日新幹線に乗りました。
結果としては、切符1枚でも何の問題もありませんでした。
杞憂に終わってよかったです。

補足日時:2011/02/11 22:42
    • good
    • 16

普通に考えて、乗れない切符を提供するわけない。



もらい忘れている心配?。
「乗車券」「新幹線特急券」を意味する明記があれば大丈夫と見ていいのでは?。

どうしても心配なら自費でも払える余裕をもって行動する。
後で「乗れなかった」ということで精算対処する。

変わったかどうか、はここで答えようにも答えがない。

聞くなら「こんな切符を手にして乗車したことありますか?」でしょう。

大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、旅行会社が乗れない切符を提供するわけは無いと思います。
ただ単に今まで3枚の切符でしか乗ったことが無いので、
本当にこれでいいのかと思った次第です。
おそらく大丈夫でしょう。

お礼日時:2011/02/04 23:14

JRの駅で直接購入する正規の乗車券・新幹線特急券であっても、乗車区間・利用設備の組み合わせによっては、乗車券・新幹線特急券が1枚となった一葉券が発券される事は珍しい事ではありません。



ただし「乗車票」は旅行会社が発行する「参加証」みたいなモノですので、様式や効力の正確な内容については旅行会社の担当者に問い合わせないと何とも言えません。
少なくともJRの一般規則を当てはめ、「乗車券」や「新幹線特急券」の括りで回答できるような代物ではありません。

従って、第三者が回答できる内容としてはNo.5さんが回答なさっている内容が限度だと思います。
これ以上は旅行会社に要問合せです。
    • good
    • 1

新幹線に乗車するためには


  乗車券、新幹線特急券
が必要で、指定席の場合、更に
  指定席券
が加わります。

例えば、「博多-新大阪」の乗車券を持っている人が後から新幹線特急券を買った場合など「乗車券+新幹線特急券」の2枚のきっぷになります(いちいち段階を踏まなくても、発券処理の流れにより複数枚数のきっぷになることもある)。
最初から日時や乗車する新幹線を指定して切符を買った場合、大抵の場合、乗車券・新幹線特急券・指定席券の”機能を集約した”きっぷが発券されます。

質問者サマの場合、後者のきっぷが発券されたのでしょう。
    • good
    • 5

それは、おそらく船車券に該当するもので、旅行会社が発行したクーポンに相当します。


最近は、全行程纏めて一枚で発行という例もあるようです。
以下は近ツリの最近の船車券の例ですが、二列車分の近鉄の特急指定券と乗車券が一枚で発行されています。
http://mr32.seesaa.net/upload/detail/image/08071 …

そのまま使える場合とJRの窓口で引き替える場合がありますから、旅行会社に確認してください。
なお、そのまま使える場合でも、この券では自動改札は通れないので有人改札になります。
    • good
    • 1

切符構成ですが、



指定席
通常購入:乗車券+新幹線指定席特急券が一枚になったもの
回数券購入:乗車券+新幹線特急券(回数券をそのまま使用)+窓口で指定席券が発行される

自由席
乗車券+新幹線自由席特急券が一枚ずつ

グリーン車指定席
通常購入:乗車券と新幹線グリーン車指定席特急券が一枚ずつ
回数券購入:乗車券+グリーン車特急券(回数券をそのまま使用)と窓口で指定席券が発行される

という形式です。
    • good
    • 0

博多(福岡市内)~新大阪(大阪市内)間の


片道の普通乗車券と新幹線特急券が同じ経路ですので
1枚の切符として発券されております。
乗車区間の下に新幹線の列車名・乗車日・座席指定号車番号・
金額(普通乗車料金・新幹線特急料金)・発行場所が
表記しております。
    • good
    • 0

乗車券+指定券で1枚の奴もあります。

それが往復券化して1枚です
以前の3枚は往復券指定券と合体型の3枚なのでは? 
もしこの解答が不満なら旅行会社に電話してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線指定席券

博多→新大阪間の新幹線指定席券をフリープラン(宿泊代込みのもの)で購入したのですが、新幹線のチケットが一枚のみ(往復で2枚)だったんですけど大丈夫なんでしょうか?以前行ったときは3枚か2枚だったので……。
チケットには「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書かれています。旅行会社のプランなのでチケットに金額は書いていません。

1枚のものもあるということも知っているのですが、半月前に同じものを利用したときはチケット2枚だったので……。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗車票というのは旅行会社が旅行プランなどで使用する場合のきっぷです。
単純に乗車する場合は、通常の乗車券・新幹線特急券と全く同じように使うことができますが、払戻や列車変更などはJRのみどりの窓口で行うことができませんので旅行会社に申し出る必要がありますし、場合によっては途中下車などについての条件が異なることもあります。
なお、旅行会社の旅行プランなら必ず乗車票になるわけではありませんが、今回のように乗車票が渡されることが多いようです。

枚数についてですが、JRの乗車区間が博多(または博多市内)→新大阪(または大阪市内)で、新幹線に乗る区間が博多→新大阪である場合は乗車券と新幹線特急券を合わせた1枚のきっぷになることがよくあります。
このように、JRの乗車区間と新幹線や特急の乗車区間が一致している場合は乗車券と特急券を1枚として発券することはよくあることですので、乗車票であることとは関係なく、1枚でもチケットに「乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書かれているので何の問題もありません。この1枚で全ての改札を通れますから、複数枚のきっぷのどれを通すのかを迷うこともないのでかえって便利です。ちなみにこの乗車票は、みどりの窓口などで切符を買った場合の「乗車券・新幹線特急券」に相当します。
なお、JRの乗車区間と新幹線や特急の乗車区間が一致した場合は、今回のように1枚にまとめたきっぷで発売することもありますし、乗車券(乗車票(乗車船))と新幹線特急券(乗車票(新幹線指定席))を別々に出すこともあります。これはきっぷを作るときの端末操作によって生じる違いで、どちらでもきっぷの内容としてはかわりありませんのでご安心ください。

みどりの窓口などで買った普通のきっぷの場合、乗車券は博多市内→大阪市内となりますが、今回のように旅行プランの乗車票では博多→新大阪となっているかも知れません。この場合は博多市内にある各駅から博多駅までと、新大阪駅から大阪市内の各駅までは別途運賃が必要となりますのでご注意ください。

乗車票というのは旅行会社が旅行プランなどで使用する場合のきっぷです。
単純に乗車する場合は、通常の乗車券・新幹線特急券と全く同じように使うことができますが、払戻や列車変更などはJRのみどりの窓口で行うことができませんので旅行会社に申し出る必要がありますし、場合によっては途中下車などについての条件が異なることもあります。
なお、旅行会社の旅行プランなら必ず乗車票になるわけではありませんが、今回のように乗車票が渡されることが多いようです。

枚数についてですが、JRの乗車区間...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q○契の乗車票について

今度、北九州から大阪まで旅行に行くのですが、旅行代理店でフリープランの新幹線の商品を使うことにしました。
それで○契の乗車票の切符を発券してもらったのですが、切符には「博多(市内)⇔新大阪(市内)」となっていました。この場合、新幹線で小倉から途中乗車(下車)するのは可能だと聞きました。
それで、自宅の最寄の駅から小倉までの在来線を利用したいのですが、その時は別途、乗車券を購入しないといけないのでしょうか?
この”○契乗車票”の切符は乗車船・新幹線指定席の1枚切符なのですが、自動改札は利用できるのでしょか?
(今まで拝見したことのない切符だったので・・切符はカードと同じ位のサイズです)
無知な私に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新幹線の博多~小倉間はJR西日本の管轄(所属)ですが、在来線の博多~小倉間はJR九州の管轄です。これにより、運賃計算上、博多~小倉間を新幹線か在来線かで経路が異なるため、運賃も変わります。
(ここで言う運賃は特急料金を含まない、いわゆる乗車券のみの金額のことです)
※博多~小倉の運賃は新幹線だと1110円ですが、在来線だと1250円になります。

この関係で、在来線からの途中乗車扱いはできないものと思われます。従って、
最寄駅→小倉駅 の運賃が別途必要だと思われます。

自動改札ですが、切符の裏が黒か茶色ならば自動改札を通れると思いますが、○契の場合はどうだったか…(恐らく、通れないような気がしますね)

Q新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

来月新幹線で東京へ行く事になりました。
もう切符はとってあります。

東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、
新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を
一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか?
(乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。)
もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか?

出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか?

無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

東京駅の改札口は、
1.直接外に出る改札口
2.在来線に乗り換えるための改札口
3.東北新幹線⇔東海道新幹線の乗り換え改札口
の3種類があります。

在来線に乗り継ぎのであれば2の改札口を通らなくてはなりません。1だと東京都区内有効の在来線の乗車券も回収されてしまいます。3だと通せんぼされるはずです。

東京駅から乗れる在来線は、東海道線、横須賀線、総武快速線、京葉線、中央線、山手線、京浜東北線だけです。これらの電車に限り東京都区内であればお手持ちの乗車券で清算せずに降りることができます。もちろん東京都区内以外でも降りれますが、清算が必要です。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Qのぞみ A席~E席のレイアウト

東海道新幹線のぞみの座席レイアウトについて
教えてください。

「普通指定席」車両の 2+3列シートの並び順は
どのようになっているのでしょうか。

【 例図 】


大阪

窓 □□□  □□ 窓

東京

Aベストアンサー

「のぞみ」500系 普通車 一号車


      ↑
     新大阪

    A B   D E
窓1  □□   □□  窓  700系は2+3列
窓2  □□   □□  窓 
窓3 □□□  □□ 窓
窓4 □□□  □□ 窓
窓5 □□□  □□ 窓
窓6 □□□  □□ 窓
窓7 □□□  □□ 窓
窓8 □□□  □□ 窓
窓9 □□□  □□ 窓
窓10 □□□  □□ 窓
窓11 □□□  □□ 窓 700系は13番 
   A B C  D E

       東京
       ↓

 

Q新幹線回数券が1枚しかない

新幹線をめったに使わないため、不安になって質問いたしました。みなさまの知恵をお貸しください。

会社から
「東京(都区内)→新大阪(市内)」
という回数券が1枚送られてきました。
「新幹線普通車指定席が利用できます。『みどりの窓口』で指定席の予約を受けて下さい」
と券に記載してあったので、みどりの窓口で新幹線の指定席を予約しました。

その際に受け取ったのが、
「(替)新幹線回数券20(普)
21.10.-9 (乗車券・新幹線指定席特急券)
東京(都区内)→新大阪(市内)
○月○日・東京(○:○)→新大阪(○:○)
のぞみ○号  ○号車○番○席」
と記載された1枚のみだったのですが、
この1枚だけで、新幹線に乗れるのでしょうか?

ちなみに、茗荷谷から京橋まで行きたいと考えております。
回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

茗荷谷から東京駅までは地下鉄なのでのれません。
でも、東京駅から京橋(JR京橋駅:大阪環状線)までは乗れますよ。
ちなみに、”回数券(20)”は、20枚綴りの回数券です。と、いう意味です。(の内の一枚)
この一枚で乗車券、特急券、指定席券を兼ねてます。
もし、不安ならJRの駅に行って駅員に聞いてください。
なお、指定された新幹線にのれなくても、他の新幹線の自由席にはのれますので。。(のぞみ以外は、と思いましたが。。。)

Q新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で
「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。

自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。

帰路は、10月14日(金)で
「東京→新大阪(のぞみ)」になります。

平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか?
混んでいて座れない・・・ということはないですよね???

もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

どちらがお薦めでしょうか?

あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか?
インターネットで予約できるんでしょうか?

あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・
念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り
>出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。

やめときましょう、というか、そもそも2人一緒に指定券を申し込むのに3人掛け(A席・B席・C席)のAとCなんて売り方は、まずしてもらえませんし、仮にそれが出来たとしても名古屋など途中駅から乗ってくる人に真ん中のB席の指定券が発行される可能性も高く、トラブる元ですよ。。。



前置きが長くなりましたが、まず新幹線の時刻表をゲットして下さい。
新幹線駅以外の駅でも「みどりの窓口」にポケットサイズの無料時刻表が置いてありますから、これをゲットして参考にする必要がありますので。

まず時刻表で新大阪始発の列車はどれかを見定めます。
広島始発や博多始発の列車に新大阪から乗って3人横並びの席を確保するのはどの時間帯であれまず無理、と見て良いでしょう。
よって狙いは【新大阪始発】。
なお、「のぞみ」にこだわらず「ひかり」も検討対象に入れましょう。
また、新幹線は「運転日注意」と記された列車が多いですから(特に新大阪始発)、時刻表をよく見てご乗車になる日に運転されている列車か否かをよく確認して下さいね。

帰途、東京から新大阪へ向かう列車ですか…
金曜は、特に夕刻以降、単身赴任者や遠距離恋愛者と思しき人たちが大勢乗っており、連休などを除けばひょっとすると新幹線が一番混む日かも知れません。
が…
彼らの多くはEX-ICで指定席利用ですから、自由席でもなんとかなるとも言えます。
コツとしては、【早めに並ぶ】【「ひかり」も候補に入れる】です。
例えば あなたが19時少し前に東京駅に着いたとします。
そこには19:00発の「のぞみ」もありますが敢えてこれはパスし、例えば19:20発とか、さらにその列車にも多くの人が列を作っていたなら19:33発とか、さらにその後出る「ひかり」とかを狙って、その列車の出るホームで早めに並びます。新幹線車両の定員からして3人並びの席を確保したいのなら自分の前に並んでいる人が20人以下くらいがいいでしょう。
チナミに「のぞみ」自由席車ですと1号車の定員は65、2号車100、3号車85です、参考までに。
早めに並んだからといって時間のムダとは思うなかれ。
そこはファミリーの強み、例えばご主人とお子さんに並んでもらってあなたは駅弁選びなどをしていればいいのですよ^^

以上参考になりましたでしょうか?楽しい家族旅行を^^

PS:EX-ICとは?↓
http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/express/

新幹線乗車回数が毎月10回以上という出張の多いサラリーマンです。
平日昼間でも「のぞみ」は結構乗車率高いですよ。
そもそも新幹線利用者のメインはビジネス客ですからね。観光路線なら平日ガラガラですが、新幹線、特に「のぞみ」はいつも大勢の人が乗ってます。
(私は基本EX-ICで指定席利用です、、、しかし列車が入線してくる時や発車を見送った際、自由席車が目に入りますが、指定席車に結構空席がある列車でも自由席車は満席に近い印象を受けます)

>もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新幹線切符の「(市内)」表記について

新幹線の切符について教えてください。

新幹線の切符を購入すると駅名の後ろに(市内)と
印字されていますよね?
たとえば

新大阪(市内)←→名古屋(市内)

というように。。。

新大阪、名古屋に限らず「市内」がどの駅までなのか
を知りたいのですが何か調べる方法がありますか?
いつもは駅の窓口で聞くのですが、出来れば事前に
知ることができたら、と思っています。

わかりにくい文章ですいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ずばり、このページをご覧ください。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86

時刻表を買ってもいいんですけどね。
ちなみに「特定都区市内駅」と言います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/02_setsu/13.html#86


人気Q&Aランキング