アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台で乗車券を購入して 天童へ立ち寄り山形で山形新幹線に乗って都内へ帰る予定です。

○一筆書きの法則から外れてしまうため天童での下車は、途中下車とはなりませんか?
○その場合、羽前千歳で途中下車し、羽前千歳ー天童 間の往復乗車券を改めて購入することになるのでしょうか?

ご教示いただければ助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

仙台から天童 \1140


天童から都内 \6260
合計\7400

仙台(羽前千歳経由)都内 \7020
羽前千歳から天童 \200 往復\400
合計\7420

となって、仙台から天童までの切符と天童から東京都内までの切符を購入した方が金額的にもお得ですし、手間もかからないと思います。
    • good
    • 0

お買い求めの乗車券は、仙台市内〜仙山〜奥羽〜福島〜東北新幹線〜東京都区内ですよね。


その場合、当然羽前千歳〜天童の往復は経路からはずれますから別途購入(支払い)しなければなりません。
この支払いですが、
1.前もって仙台駅で羽前千歳〜天童を購入しておく
2.羽前千歳〜天童の車内で支払う(短時間なので無理かも、新庄など遠くまで乗車する場合は早めに車内で支払いが望ましい。ワンマン列車なら難しいですが)
3.天童駅で上記乗車券を見せて、羽前千歳〜天童を支払う

このうちの3が一番現実的かと思われます。規則どおりに天童駅が処理すれば、上記乗車券に羽前千歳代(羽前千歳駅に代わっての意味)の途中下車印を押捺します。この切符は羽前千歳まで使用済みということです。


次に山形方面へ乗車する時には、天童駅で天童〜羽前千歳の切符を購入すればよろしい。
    • good
    • 1

>羽前千歳ー天童 間の往復乗車券



奥羽本線・新庄行4駅13分片道200円
200円x2

山形→天童 新幹線で11分、240円+自由席750円(非現実的)
・・・羽前千歳ー天童を往復した方が現実的
    • good
    • 0

>○一筆書きの法則から外れてしまうため天童での下車は、途中下車とはなりませんか?


はい、経路から外れるので、途中下車ににはあたりません。

>○その場合、羽前千歳で途中下車し、羽前千歳ー天童 間の往復乗車券を改めて購入することになるのでしょうか?
連続きっぷにして貰いましょう。
または、天童駅改札で乗車時の整理券と原券を提示。運賃を精算して貰っても良いでしょう。
※羽前千歳は、無人駅です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!