アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社によってソフトやGPU設定が違い見え方も異なると思い質問致しました。

個人的には明るく鮮やかで明るくした方が見栄えが好みですが
イラストを描いてWebにアップしたり仕事等、他で見る事になると
見え方を同じ設定にしないと色味が他の媒体によって違って
しまうと思います。

どのような設定にしていますか?よろしくお願いします。

【環境】
GPU:GF8800GTS
CPU:E8500
メモリ:3G
ツール:photoshopCS5 SAI

A 回答 (3件)

GPUうんぬんの問題ではないということは、No.1さんの回答でお分かりになったと思いますが。

紙や映像の場合はカラーマネジメントによって、ある程度はコントロールすることができます。
WEB(TVも一緒ですが)に関しては言えば、視聴するデバイス(モニタ)が人それぞれ違うので、カラーマネジメントしようがないっていうのが実際のところです。

デザイナー(イラストレータ)なら、ある程度、いいモニタ使ってカラーマネジマントに適した環境で製作活動した方がいいのでは?って程度じゃないでしょうか。
IPSパネル、色むらがない、色域カバー率、日光が入らない環境、色評価蛍光灯、遮光フードとかですね。
まー、実際のところは付け焼刃かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

はいGPUうんぬんではない事理解しました。

様々な方法があるみたいですが、付け焼刃というのも納得な気がしました。
やはり出版社に直接聞いてこちらが合わせる方法でいいかと思いました。

紙媒体の場合キャリブレーションを適切に行ってまともな印刷会社に依頼すればほぼ大丈夫ですが

WEBの場合先の方の回答にも有るように閲覧する側がどんなモニターで見ているかわかりません
通販会社の撮影をしていますが返品で一番多い理由がパソコンで見た物と色が違うという事でした
何とかならないのかと相談受けましたが社内のパソコンすべてで確認をしてもらって会社内ですら色がそろっていないので無理だと言う事は理解してもらいました
貴方が今やらなければいけない事はまともなモニターとキャリブレーションツールを導入する事です
それによって出版社に色については納得させる事が出来ます
後一つ
印刷で再現出来ない色が有るという事覚えておいてください
CMYKプレビューで確認せずに作業すると思った色が出ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重な経験談有難うございます。
CMYK,RGBをもう少し勉強したいと思います。

私はphotoshopCS5にてイラストを描いているので
それで設定できる事はしてしまおうと思いました。

えー、根本的に何もかも間違ってます。

まずカラーマネージメントについて勉強してください。
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

まずディスプレイのメーカーやモデル以前に「個体差」で色が違います。
そしてグラフィックカードによっても発色が違います。
最低でもハードウェアカラーキャリブレーターを使ってカラーマネージメントを行ってください。
ただ、色にこだわるのでしたらディスプレイのパネルはTNパネルだけはやめましょう。
安物でもいいからIPSパネルを用意してください。
でないとキャリブレーションを行う意味がありません。 それほどTNパネルは色において性能が低いです。
まぁ必死にカラーマネージメントしたところで、他の環境でそこまでやってる人はいないので、自分が思った色を見せることはできないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

色々調べていたら、色管理から規定のプロファイルの項目は
sRGB Color Space Profile.icmという文を度々見つけまして
自分の設定では<なし>になっていた事から
sRGB Color Space Profile.icmに設定してみました。

またハードウェアカラーキャリブレーターやカラーマネージメント等膨大な
知識と根気が必要と感じました。

何だか色のマッチングに対して、無謀な試みに感じられてきました。