アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も使っていますが、赤みとヒリヒリが辛かったです。

皮膚は、質問者さまのようにはなりませんでしたが、化粧をするとかさつきが目立ち恥ずかしい肌でした。

とにかく保湿を徹底するように言われたので、それが良かったのかなって思います。
保湿はどうされてますか?
私は娘がアトピー用に処方されている「ビーソフテン」というクリームを顔に塗ってます。
薬剤師さんに、かさつきが気になる時は塗るように言われたので。
化粧をした時もかさつきが目立つところに薄く塗りました。

赤みとヒリヒリがひどい時は薬を塗らない日もありました。
塗り始めて1カ月でやっと赤みが引いてきました。

顔は人に見られる所なので辛いですよね。
もう一度皮膚科を受診して、ケアの相談をしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 昨日は塗らないで寝たので乾燥はなんとか治まってますが、保湿もこまめにやろうと思います。

来週皮膚科に行く予定なので、相談してみます。

とても参考になりました。
 ありがとうございました。

はじめまして。

そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 みなさまがおっしゃるとおりで、日にちが経ったら、症状が治まってきました。
 保湿についても、大変参考になりました。
 まだ新生ニキビはできますが、ニキビは長期戦らしいので、あきらめすにゲルで頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。