アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

ゲームショップのPlaystation3のソフトコーナーをのぞいてみると、
アクションゲームの棚は殆どが銃撃戦や戦争をモチーフにしたようなゲームであることに気づかされます。

せっかくPS3を持ってるのだからどれかやってみたいと思いました。
特に自分はトム・クランシーの原作を読んだことがあるので「レインボー・シックス」なぞは気になっているのです。

しかしなんとなくパッケージをみて「難しそうだな」と思い尻込みしてしまってます。
ゲームボーイの同名作品をクリアしたことがあるから、と「バイオニックコマンドー」を買い、かなり序盤で行き詰った苦い思い出が、遠回しに関係してるのかもしれません。

そこで、自分に向いてるゲームを選びたく質問させていただきます。

こんなゲームがいいな、というのを以下に書きます。

●Playstation3のアクションゲーム
ゲームのジャンル分けはすごいややこしいので、深くは考えてません。
戦闘がコマンド選択式だったりターン制だったり・・・というものでなければ大丈夫です。

●主人公が銃の武器を使う
→現実世界にある銃が同名で登場する必要はありません。
  弾丸の軌道を曲げて撃てるゲームがあると聞いたことがありますが、そんなのも可です。

●いろんな武器が登場し、そのなかから選んで使うことができる
→できればマシンガンみたいに連射のできる武器が登場するとベストかな、と思ってます。

●視点について
FPSやTPSというような単語の意味を間違えてると大変なので回りくどい言い方をしますが、
完全に主観のものより、主人公の真後ろをカメラが追いかけるようなタイプが理想です。
(自分の知ってるゲームで喩えると、バイオ4>ゴールデンアイ007といった感じでしょうか)

●残虐描写の有無はどっちでもOK
→本当は血が大量噴出したりグロテスクだったりホラー演出だったりっていう描写は苦手なのですが、
  ゲームそのものが面白いのなら頑張って我慢してみせます(^-^;)

●敵は人間・間どっちでもOK。時代設定なども不問。
→人間・ゾンビ・エイリアン…いろいろあると思いますが、そのへんのこだわりは特にありません。
  いっそのことチェット&クランクみたいに主人公が人間である必要もありません。

●難易度が高いのはNG
→ゲーム下手なので…
  難易度調整があるゲームがベストってとこですね。

●オフラインでも面白い
→ネット非接続環境のためです。
  あと前述のとおりゲーム下手なので通信対戦や協力プレイを楽しめる自信がないためです。
  ですが、いちおうネット接続させることは不可能ではない環境にはあります。

参考になればと思い、こういったゲームの遍歴を書きます。
今まで銃撃系のゲームで持ってるのは、N64のゴールデンアイです。
友達の家でバイオハザード4をクリアしたことがあります。

銃が出てくるということでグランド・セフト・オートもプレイしてみたのですが、
これはちょっと自分の思ってるのと違う感じがしました。

「リアルな描写」「バーチャル上で人間を殺害する」というのを否定するつもりはないのですが、
それよりも「飛び道具での駆け引きを楽しむ」ことを主軸に据えたゲームを楽しんでみたいと思っております。

という感じなのですが、「このゲーム面白かったよ!」というのがあれば教えていただきたいです。

なお質問とはあまり関係しませんが、いまPlaystation3のソフトのなかでは、
・BAYONETTA
・Rainbow Six:Vegas
・End Of Eternity
・龍が如くOF THE END
が気になってます。1個だけ未発売のゲームがちゃっかり混じってますが、もし上3つのゲームをプレイしたことがある方がいらっしゃれば、併せて感想を教えていただけると幸いです。

長文乱文、おそれいります。よろしくおねがいします☆

A 回答 (1件)

アンチャーテッドがいいと思いますよ

TPSだし、さほど難しくないし
マシンガンあります、オフメインです
他のカバーTPSでは
ケイン&リンチは体だしたら即死亡なので(笑)なれてから
意外とイートレッドがいいかも知れないですね
僕は好きでしたこのノリ…

ベヨネッタはデビルメイクライとか好きならいいかも
ベガスは難しいです
トム・クランシーもんは初心者向けじゃないですね(笑)
エンドオブはまったく別ジャンルですね~
新生龍が如くは面白いといいですね(笑)

それでは
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます!

さっそく、アンチャーテッドとイートレッドをインターネットで調べてみました。
戦争モノしかないとばかり思ってましたが、こういうのもあるんですね。
これなら入り込みやすそうです(^^)

トム・クランシー難しいですか・・・原作が好きやったので残念です(;-;)

龍が如く新作は、自分でもなんでこの質問に書いたのかわかりません(^^;)
ファンなので楽しみなのは楽しみですが…