プロが教えるわが家の防犯対策術!

産み分けに関しては賛否両論といいますが
反対意見とはどんな意見がありますか?

私は、生命を絶つことをするのならば
産み分け反対です。

カテゴリーなど間違っていたら
すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

産み分けとは、男女欲しい方を産むということですよね。


命を絶つというのは、欲しい方でなかったらおろすという意味でしょうか?そこまでする人もいるんでしょうか?

私は女4人のママです。神様が男の子育てるのに向いてないと思って、こうなったんだと勝手に考えています。子供は男女どちらでもかわいいし、育て方で人格は形成されます。男女いなければいけないんだから、産み分けを望むのは親のエゴだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、回答をくださりありがとうございました。

どこからを命とみなすのか。
どこの行為、想いからを産み分けとみなすのか。
というところも考え方があるのだなぁと思わされました。

1番最初に回答をくださったので
ベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/15 11:35

これから宿るであろう命を、男の子(女の子)なら『いらない』という感覚があるんじゃないかと思ってしまいますよね。




それが、どんな家庭の理由だとしても、跡継ぎに欲しいから『男の子を』、可愛いだろうから『女の子を』っていうのは、やっぱりただの親の勝手だと思います。


天皇陛下のお子様だって、お世継ぎが必要なのは当然なのに、産み分けをしないのはそれがやっぱり自然な事であるからだと思います。

それに、そんな事ばかり皆がしてたら、男女の比率もすんごい偏りそうだし、お金と時間を使ってまで性別を決めたとして、あれも100%じゃないんですから、結局望まない性別の子が産まれたなら、一体夫婦とその子供はどう思うのだろうと思うと…ちょっとゾッとしますよね。


やっぱり『男の子かなぁ、女の子かなぁ』と夫婦で夢を膨らませるのも一つの子育ての醍醐味だと思いますし、『早く性別知りたいねぇ』と楽しみにする事も夫婦だからできる幸せの時だと思います。

私は産み分けも、排卵日を狙って…なども一切しませんでした。それが自然であり『命を授かる奇跡』を実感したかったからです。
    • good
    • 5

中絶と産み分けは別物かと思います。


男が欲しいのに女だったからおろす、これは違法でしょ。
合法じゃないからヤミでやるんでしょ、産み分け賛成意見とは次元が違う話。
先の回答にもあるけど先天的遺伝的の問題とかなら本人の選択に委ねるべき。他人が賛成、反対論ずることじゃないと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



>反対意見とはどんな意見がありますか?

それさえ判れば良いのですね?ココで議論等する目的ではなく。
初めにお断りしておくと、私自身は「産み分けをすること(したいこと)」に関しては賛成の立場です。
ですが、病院でするものも含めて日本で一般に実行されている産み分け法には反対です。
理由はまず何と言っても科学的根拠がないこと。何もせずとも50%の確率のものを60%にするために、時間と手間と精神的負担と、場合によっては決して安くない費用をかけるなんてバカバカしい話です。
そういう「客」が一定数以上いることによって、医者も含めて「業者」を儲けさせカモになってやってるなんてアホらしいの一言ですから。なので、そういうものには反対です。

産み分けしたいなら科学的根拠のしっかりある確実な方法...具体的には着床前診断(PGD)かマイクロソート法、いずれも日本では容認されていませんので渡航する必要がありますが、これを実施するという話なら賛成です。
賛成の理由(意見)は質問内容と離れますので、ごく簡単にだけ言えば、昔のように欲しい性の児を持てるまで5人でも10人でも産める時代ではないからこそ、確実な方法があるならそれを選択することも現代人の権利だと思うからです。

>私は、生命を絶つことをするのならば
産み分け反対です。

そこまでする人もいるのか?なんてトボけたことを仰る方もいますが、現に一人っ子政策の影響で何人も産める状況にない中国では、人工妊娠中絶で性の選択をしているために、男女比に著しい偏りが出てきて問題になっています。質問者さんはこういうのは反対ってことですよね?
では、上で私が書いた「着床前診断」についてはどうですかね?欲しくない性の「受精卵」は廃棄するのですよ。「受精卵」は生命ですか違いますか?難しいですか??
私は自分でも体外受精を何度か経験した上で、ただの受精卵には「命の重さ」を感じていません。なので、私の凍結保存していた12個の受精卵も使う予定がなくなったので研究用に提供しました。もちろん、受精卵が着床し継続していく段階になればそれは紛れもなく「生命」ですから、いくら使う予定がなくなったからと言って、自分の受精卵を他人に差し上げて妊娠していただこうなどとは到底思えないわけです。

以上が、私が産み分けについて反対する理由ですが、ごく一般的なことで言えば、
・子供の性を決めるのは神様の仕事だから
・子供が産めるだけで幸せと思うべき
・自然に反するから(男女比が偏ると問題)

等々ではないでしょうか。

そうそう、日本でなぜ他の一般的な方法が規制されていなくて、産み分け目的の着床前診断が容認されていないかと言えば「確実」だからですよ。本当に効果のある方法であればあるほど認められないのです。「病院で見てもらうのだから成功率が高いはず」などと思う人が多いようですが、冷静によく考えるべきですよ。
    • good
    • 0

遺伝子の異常による病気で性別判断がいる以外は、


私は産み分けには反対します。

中には、男の子しか遺伝しない病気なども有りますので、
そう言ったご両親でない限り、性別を勝手に差別して
産み分けるのは、どうかなと思っています…
姉妹も障害者でしたので、この問題は重要に感じています。

個人的に出来る範囲での産み分けはいいと思いますが、
因みに、私は勝手に産み分けたつもりで失敗をしています。(笑)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています