推しミネラルウォーターはありますか?

pixivをよく観覧するんですが。。

戦っている人物を下から見たアングルで描いてる方とか、
とてもかっこいいアングルから描いている方がおられます。

自分もそんなかっこいいアングルから人物を描けるようになりたい!!

しかし今の自分の力では、到底描けそうにありません。


どうしたら、かっこいいアングルの絵とか描けるようになるのですか?

参考書とかを見て、練習するんでしょうか・・??
教えていただけると嬉しいです^0^

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

経験から。



日本人ばかりを描いていたら、陰影の付け方、バランスの体の薄さが癖になってしまいました。西洋人の描く絵、あるいは留学してヨーロッパで学んだ人は、モデルが西洋人なだけでなく、ポーズ、アングルが日本と違いました。この癖が、家を描いても、厚みとして出るのです。

というわけで、デッサンの方法を学ぶのに、外国の本に一回は目を通して下さい。そしてアングルは外国映画の一場面から、見た目の良い物を選んでクリップします。360度どの向きでもいいわけではなく、カメラマンとディレクターがOKを出した、描く価値のあるアングルを勉強すべきです。

外国人のあおりと俯瞰を描くと、アジア人は時間の無駄をしていたんだなあと感じます。全身も同じ。100枚描くなら、ポーズを選んで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

外国と日本では全然違うんですね・・!初めて知りました。

外国の本というのは、
外国の「ポーズ集」みたいな参考資料のことでしょうか?
amazonとか検索したら見つかりそうですね!

「360度どの向きでもいいわけではなく、カメラマンとディレクターがOKを出した、描く価値のあるアングルを勉強すべきです。」

↑なるほど・・・描く価値のあるアングルとは、かなり
勉強になりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 19:59

>デジカメで撮るってことは、誰かに撮ってもらうとか、


>タイマー?を設定して撮るってことですよね??><
そうですよ~

カメラにはセルフタイマーがあるし、リモコンが使える機種もあります。そういうのを利用すれば誰かにポーズを取ってもらうとかカメラを操作してもらう費用がありません。
ゴリラポッドというミニ三脚は柱やテーブルの足に固定することができるので色々と使えるはずですよ。

それに、超広角レンズが使えるデジカメだと「近いものはより大きく、遠いものはより小さく」写るという特性を利用すると面白い効果が得られることもあります。魚眼レンズアダプターを使えばさらに面白くなったりしますよね。


プロの漫画家の中にはそういう事をしてポーズを描いている人もいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★

デジカメとかを有効活用して、人を描く練習とかを
進んでやっていきたいと思います!

アドバイスしてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 19:56

練習あるのみ!



楽してマスターできるものなんてありません。

デジカメを利用して自分でポーズとってゴリラポッドのようなミニ三脚を使用しローアングルで撮った写真を参考にするなど、アイデア次第でどおにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前もアドバイスをもらって、鏡で自分の姿を撮って参考にして
描いたりしています。かなり使えますね!

デジカメで撮るってことは、誰かに撮ってもらうとか、
タイマー?を設定して撮るってことですよね??><

お礼日時:2011/02/07 00:52

練習ですよ。


「ちょっと見知っておけばうまくかけるコツ」なんてものはありませんから、手で描いて覚えるしかありません。
身近な家族や友人とか、街を歩く人ととか、新聞折り込みチラシやグラビアとか、ポーズ集でもいいですけど、模写するなりクロッキーするなり、手でたくさん描いて覚えるしかありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

やっぱりクロッキーて大事ですよね!今以上にうまくなりたいのでがんばります!

さまざまなアングルから描けるようになりたいのですが。。
(下から見た人間、上から見た人間など)
それって、
【身近な家族や友人とか、街を歩く人ととか、新聞折り込みチラシやグラビアとか】を
毎日スケッチしていたら、自然と描けるようになりますか??><

お礼日時:2011/02/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!