牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

先日、別の質問をした際に、

「旦那が使ったバスタオルは汚いから使わない」

との一言の入った回答を頂き、驚いてしまいました。

旦那が使ったバスタオルを使う私は変でしょうか?
ちなみに、子供が使ったバスタオルも使います。

皆さんはどうですか?

A 回答 (20件中1~10件)

#10です。

お礼ありがとうございます。

>最近、ホテルなどで利用者の承諾があれば、掃除の際にタオルを替えないというのを何かで聞きました。(エコの為に)

恐らくそれは自分の使ったタオルを再度自分で使うからホテルで出来るんでしょうね。
でも、医学的に一日使ったタオルは日光消毒しないと次に使う時、体を洗う前と同じかそれよりバスタオルから雑菌が付着するのはよく知られている話なんですが、そのホテルは窓辺にバスタオルをかけておいたりするんでしょうかね?
日光消毒さえすれば三日連続洗わなくても十分使えますが。

あとちょっと関係ない話になりますが、頭をふいたときにバスタオルに付着するリンスが原因で、その後体を拭いたら本人が気付かぬうちにリンスが大量につく→肌が弱っている時はかゆみや湿疹が出る。といったこともたまに見ます。
もし何かよく解らないけど皮膚がおかしい、ってことがあったら、しばらく新しいタオルを使ってみてくださいね。
あと使用者のうち一人でも怪我してるときはタオルを使いまわさないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
リンスが体に付くとニキビが出来るとは聞いたことがありましたが、なるほど、確かにバスタオルに付いててもおかしくは無いですもんね。
そこまでは考えが及びませんでした。

日光消毒はやっぱり大事なんですね。
子供がまだ生後間もないので、下着とかも本当はお日様に当てたいとこなんですが。

専門的なご意見本当に参考になりました。
ありがとうございました。

>旦那が使ったバスタオルは汚いから使わない

私は男性ですが、じゃあ何故結婚しているの?疑問に思ってしまいます。
濡れたタオルを使うのはちょっとはばかられるかも知れませんが、旦那が使って汚いから・・という理由で使わないのは、ちょっと変ですね。
旦那の洗濯物とは一緒に洗わない、旦那と寝床を一緒にしない、旦那が入った後の風呂には入らない・・・そういう人はきっと、旦那ではなく「単なる親父」と見ているのでしょうね。
心的には夫婦ではないですね。
そういう人は、仮に旦那さんが寝たきりで下の世話をしなければいけないようになったら、放っておくのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルから夫婦のあり方の話にまで膨らみましたが、その通りかもしれませんね。

私は旦那を汚いと思ったことはありませんよ。
だからこそバスタオルも共有出来るのかもしれませんね。

歯ブラシは極端な話として、コップや箸も同じものを使うのに違和感はありません。 病気が伝染るという点では避けるべきでしょうが。

それらが自然に出来なくなった時は、夫婦のあり方を見つめ直す必要がありそうですね。

私は銭湯育ち(銭湯内で育ったわけではありません。

^^;)なので浴室内に普通のタオルを持ち込み(浴槽には浸けない)浴室から出る際に絞ったそれで全身拭いてから出るため、外に準備しているバスタオルは髪に残った水分を取るくらいであまり濡らしません。

そのせいか配偶者は平気で使っています。

息子(高校生)はどれだけ濡れていようが使いそうなので論外ですが。(笑)

よく「下着を箸でつまむ」とか「洗濯物は一緒に洗わない」等を聞きますが、それで何故婚姻関係が維持できるのか私には理解できません。

愛情無く生きていくための同居人というなら、なんとなく分かるような・・・。
    • 0
この回答へのお礼

銭湯、懐かしいです。
確かにそんな体の拭き方でした。
家でもそうすればもう少し乾いたのを使えるんでしょうが、私が洗濯するの面倒くさくてやってることに旦那を巻き込むのも申し訳ないので。

下着を箸でって悲しいですね。一体何があったらそうなってしまうんでしょうか。

そうなる位なら、汚いと言われてもタオル共有してる方がいいです。

私は夫が使った後のバスタオルは使いません。

単に濡れたタオルが嫌だからです。
身体が大きいせいかびしょびしょなんです。
でも朝夫が顔を拭いたタオルはそのまま使ってます。
結婚したすぐの頃、
夫が顔を拭いた後同じタオルで私が顔を拭いているのをみた夫が
「替えなくてもいいのか?」って吃驚してましたね。
旦那さんが使ったタオルが汚いと言う人は、
旦那さんが入ったお湯にも入れないのでは・・?
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
お湯の中の方が、汗もかくし汚れてそうですよね。
もしや旦那さんは毎回仕舞い湯、なんて悲しいことになってるんでしょうか。

>「旦那が使ったバスタオルは汚いから使わない」

ご主人の洗濯物をわざわざ別に洗う人もいます(*^_^*)
理解できませんけれど。。。

私はバスタオルではなく、フェイスタオルを使っています。
干すのも楽ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

仕事で汚れた作業着なんかは別に洗ったりもしますが、うちも基本的に一緒に洗います。夫のパンツも子供の服も。
だって、旦那が稼いだお金で買った洗濯機ですし。

うちの旦那は、風呂上がりにバスタオルを腰に巻いて、冷たいコーラを飲むのが習慣なので、小さいタオルだとアレかもしれません
(>_<;)

No.12です。

子供が親の使用後のを使いたがらない、という意味ではありませんよ~
親の使用後はなるべく使わない、子供にとっての衛生面を重視しただけです。
女の子ですが、思春期にも、父親とはとても仲がよかったです。
多分、顔がびしょびしょなのに、タオルを出し忘れた、なんてときに、使っていたと思います。
旅行に行ったときなど、私が使用後のも、使っていたと思います。
まあ、家族全員、おおざっぱなんでしょうし、仲もいいです。

トイレのスリッパの話題も出てましたね。
我が家もトイレのスリッパは使いません。
家族の男性には、小用時にも座って使用してもらっています。
ときどき来る、うちの父が言うこときいてくれないんですけどね~
男は立ってするもんだ!って主張するんです。
もう老齢の父だから、はいはい、ですけど、若い人なら、使用後は床の拭き掃除お願いしないと。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!
自分の若かりし頃を思い出してつい…
今では仲良しですけどネ。

うちもトイレ座ってもらってます。お願いしたら以外とすんなり受け入れてくれました。
だって、壁拭いた時の雑巾の色が……(^_^;)

スリッパも使ってません。部屋から直で行くユニットバスなので。

我が家の愛娘もパパ大好きっこになるといいなぁ

驚きました、皆さんの回答。

でもこれは本来は、と取っていいでしょうか。タオルが沢山あるときは、新しいのを使いたい、と。地震や洪水で停電したら、タオルの共有すごく嫌だけど使いますよね。

我が家は、毎回新しいのを出すのは年頃の娘だけです。触って濡れてなければ、誰の後だろうが使います。1日か2日くらいタオル掛けにかかっているので、完全共有です。自然災害が起きても、あわてませんよ、きっと。

歯ブラシも旅行先で忘れた時(街中じゃなかったので)は、旦那が私のを使ってました。洗って私も使いました。えー、子供作った仲ですよ、別にかまいませんけど。

しかし、バスタオル使う派は半分以下なのかなあ。トイレのスリッパを共有する方が汚く感じるけどなあ。うちはトイレ、裸足です。
    • 0
この回答へのお礼

これまでで一番の強者ですね。
ここでは歯ブラシの共有は叩かれてますが(^^;)
私も絶っ対に嫌!という程ではありませんよ、実は。

バスタオル、歯ブラシ共に有り。に一票入りました!

こんばんは。

使う方に一票入れたい!

うちはちょっと事情が違います。

うちの場合は、妻・子どもが使ったものは、私が使いますが、私が使ったバスタオルを妻が使う事はありません。

加齢臭がするようになると、バイ菌君扱いですかね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

それは……
旦那様の優しさに1票!ですね。

私も頑張って旦那のバスタオル使い続けます(笑)

もちろん使います。

洗濯物増やすのめんどうだし。
夫も、私が使った後のを使います、抵抗はないようです。
確かに、濡れたタオルを使いたくはないけど、ちょっとの間のことだし、タオル掛け、そんなに長くないもので。
子供は、もう大きくて別生活ですが、専用のタオルでした。
子供が使ったあとのは、もちろん平気で使えますが、逆はダメ、という原則にしていました。
やっぱりね、子供はこれから人生長いし、他に配偶者見つけなきゃならないわけだから。

だから、衛生的には問題あるのは知ってます。
でも、重大な病気がないことはお互い知っているし、もし何か感染したら、いっしょに治療すればいいのでは?
そんなこと言ってたら、夫婦生活、成り立たないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

うちも子供が思春期になったら同じのは嫌だとか色々言うんでしょうね。
バスタオルどころか、パパの後のお風呂は…とか言い出すかも。

話がそれました。
皆さんの意見をまとめると気にならない人は使えばいいってことになりそうですね。
(^_^;)

>まあ、人の事は言えませんけどね・・

女性は特にばい菌があるかどうか
 気にするものなんです!
 鼻くそをほじくった手で触られた
 タオルなんて嫌でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

鼻くそをほじくった手で触られたタオルは我が家には存在しないと思いますが…
ティッシュを常に置いてありますので。

同じバスタオルは使わないということでよろしいでしょうか?