アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の玄関とトイレのダウンライトをセンサー付電球に代えようと思ってるのですが、お店に行ったら昼光色が280ルーメン、電球色が240るーメンでした。この明るさで玄関(昼光色)、トイレ(電球色)の明るさはどうですか?数字からすると暗いような気がしてならないのですが、買ってからじゃ遅いので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

40wの電球が480ルーメンぐらいですから、とても暗いですよ

• 0

明るさは大差ありません、点灯したときの色が

昼光色は昼間のような白っぽく(冷たく感じる)
電球色は白熱電球の赤っぽい色(暖かく感じる)

ということです、
外出から帰ったとき、明かりを見てホットするには電球色を使いましょう。
価格は高いですが耐久性からLEDはどうでしょうか。
    • 0

はじめまして♪

明るさは測定上の数値で評価する事も出来るのですが、実際には周辺の明るさや内装の色等で、感じ方は変わってきます。

280と240では数字上17%の差ですよね(苦笑)

電球型蛍光灯の場合、通常の電球○○ワット相当と書かれている部分で置き換えると良いですよ。

ただ、白と電球色では実際の印象がかなり違って、白を基調とした場所では、白(白色や中光色)などは明るすぎると感じる場合もありますし、シックな色合いの場所だと電球色が暗いように感じる場合も有ります。

明るさの数値から、電球色の方が若干暗く成る事はご想像の通りです。

さらに、ダウンライトが反射板が有る構造の場合は、同じワット数相当の電球型蛍光灯に置き換えた時、暗く感じてしまいがちです。

反射された分の光量が得られない分、不足するんですね。
そのかわり、設置場所等で対処も可能な場合も有るでしょうけれど、、、

いろいろ考慮してみてください。
    • 0

60ワットの電球で800ルーメンだったと記憶しています。

ケースバイケースとは思いますが、暗く感じると思われます。
センサー付電球とは、田舎に住んでいるせいか聞いたことがありません。是非教えて下さい。
    • 0