プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ぶさかわいい」という言葉を最近耳にします。
意味はぶさいくだけど愛嬌があってかわいいという意味だそうです。
女性にずばりお聞きします。
この言葉を言われたら不快に感じますか?
特に初対面の方に言われたらどう思いますか?
また恋人に言われたらどう感じますか?

A 回答 (6件)

ムカつきますね。



第3者を褒める時に使う言葉であって、
面と向かって言う言葉ではないですね。


その昔、顔を近づけてきて「どこがかわいいの~?」
と顔を端から端まで舐めまわされ、
誰かが私のことを「可愛い」と褒めていたらしくて、
その子には私の可愛さがわからなかったらしくて、
そう言われました。
それがきっとブサカワかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、ムカつきますね。そいつ。
デリカシーなさすぎでしょ。
私だったら殴ってやりたくなりますね。

お礼日時:2011/02/10 11:53

「ぶさかわいい」という言葉はお書きのように、不細工だけど愛嬌があって可愛いという意味。



そして、その意味は、まさに言葉通り、不細工と言われながら可愛いとも言われている、それを褒め言葉と受け止められる人はそれで喜べばいいんだし、いくら可愛いと褒められても、不細工とはなにごとだと腹が立てば、褒め言葉とは言えない、ただ、それだけのこと。誰に言われようと、そんなのは関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2011/02/10 12:09

初対面の人に言われたら、多分しばらく立ち直れません。


恋人に言われたら、大喧嘩になると思います。

それなりに不細工の部類には入ってないと思う(男女とも初対面でキレイとか可愛いって言ってもらえるようになってきた)けど、小さい頃は太っていたし、男女ともから外見でブスとか豚って言われてたから、外見にはかなりコンプレックスあります。一生懸命、可愛くなれるように頑張ってきてると思います。(ていうか女の子ならみんな外見を気にして努力してると思う)

そこに『ぶさ(いく)』(だけど)可愛いと言われたら、もう『不細工』しか残らないからめちゃくちゃショックです。

なんでもかんでも可愛いをつけてごまかしたら良いなんてもんじゃないです。そもそも『ぶさかわいい』はからかいや見下し(憐憫)の部類に入る言葉だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/10 12:08

相手が誰であろうと、けなされたと感じますね。


褒め言葉なんかじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解!

お礼日時:2011/02/10 12:00

そりゃ怒ると思いますよ!さっきTVで「わさ夫」君の映画の話が出ていましたが、わさ夫君も「可愛い」であって「ぶさいく」なんかじゃないと思います!絶対誉め言葉なんかじゃないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2011/02/10 11:59

犬猫が相手なら、飼い主にそのまま言ってかまいません。


女性、子どもなど「人間」に対して、本人もしくはその近しい人(親、恋人、兄弟など)に使っていい言い回しではありません。
芸能人など、その場にいない第三者に対して言うならあり。

本人や、その人の恋人に対してそういう評価をしたいのでしたら、「愛嬌があって可愛いよね」だけで十分(「美人ではなけれど」という)意味は伝わります。
わざわざ「ぶさ」とつけるのは、ものすごく失礼です。

自分が初対面で面と向かって言われたら、張ったおすか、生ぬるい笑顔で受けて、その人の存在を脳内から永久消去しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハハハ(笑)
最後の文章ちょっとおもしろかったです。
まあ確かに失礼ですよね。

お礼日時:2011/02/10 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!