dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋人に捨てられたと言う言い方をすると、被害者ヅラのような、傲慢に聞こえてしまうものですか?

7年付きあっていた彼がいたのですが、同じ職場の若い女の子、当時24歳の女の子に奪われてしまいました。奪った方は私の存在を知っていました、彼のことが好きで好きで猛アプローチをして、7年も付きあった私は捨てられてしまいました。 厳密にいうと、二股されたあげく乗り換えられました。私が彼と喧嘩してしまい、少し音信不通になり、つぎ連絡すると私が元彼女になっていました。

あれから3年も経ちますが、恋愛が怖くて立ち直れてません。ふとした時に、今元カレはどのように過ごしているのか気になってしまいます。 と


初めて話す顔も知らない人に上記の文面のまま相談しました。


すると、彼はもうあなたのことを必要としてないし、忘れることです。 あなたに傲慢なところがあったのかもしれない、だから離れていったのかもしれない、自分の悪い所を治すいい機会になった。と言われました。

上記以外のことはなにも詳しいことは話してません。

恋人に捨てられたと言う言い方をすると、被害者ヅラのような、傲慢に聞こえてしまうものですか?

A 回答 (8件)

被害者ヅラとか傲慢とまでは思いませんけど、「捨てられたのでも奪われたのでもなくて、選ばれなかっただけですよね?」とは思います。


ただそれを直球で言うのも憚られるということで、その相談相手のようにそこには触れずに諭すような言い回しになるのでしょう。

あと、恋人候補にこの話をするのなら、
>ふとした時に、今元カレはどのように過ごしているのか気になってしまいます。
このセリフは止めた方がいいです。
あまりにも後ろ向きで、付き合っても楽しそうに思えません。
「恋愛が怖くてちょっと臆病になってる」くらいにとどめましょう。
    • good
    • 0

自己説明と現状の因果が結びついてしまい、あなたの悪いところが炙り出ているから。



この質問文章中だけでキリスト教の七つの大罪である、
「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「怠惰」「強欲(貪欲)」「暴食(貪食)」「色欲」
に当てはめてみれば、暴食(貪食)以外の六大罪が登場しています。

それがあなたの心から出ている欲求の言葉であり、他人が受け取る印象。
    • good
    • 1

別に「捨てられた」という訳ではないと感じます


ただ単に、一緒にいても楽しくなくなった、飽きられた、選ばれなくなった
といった感じでしょうか
質問者さんの方にも原因の一端があったのは明らかに感じます
選ばれなくなったのには、当然選ばない理由がある筈
何があるのでしょう
性格の不一致かもしれない
付き合いが長いので粗が見えてきてしまったのかも
この文章だけで真実が分かるはずはありません
この文章だけを読んだ限り、質問者さんは「私は悪くない」人間だと判断できます
「私は悪くない、悪いのはあんただ」
そういう人は沢山います
ゾロゾロいる
つまり質問者さんは、普通の、人間だという事
早く新しい恋を始める事を強くお勧めしますね
    • good
    • 2

恋人に捨てられたっていう表現だと人によっては少し傲慢に聞こえてしまうかもしれません。

本当に大好きだったのに、浮気されて乗り換えられて、それ以来恋愛に臆病になってるのですが、どうしたら立ち直れますかね〜?って伝えたらいいと思います。
    • good
    • 0

事情を知らないから、そう思うんですよ。

    • good
    • 3

それだけの情報だと、被害者ヅラ、傲慢だと感じる人は多いでしょう。

明らかに自分は悪くないと言ってほしいがための情報を並べていることがわかります。自分の悪かったところを1つも述べていないからじゃないでしょうか。そういう話や文章を書く人は大抵の自分のことを棚に上げて話しますからね。
    • good
    • 16

何も事情を知らない人はそう思う人も居るでしょう。


でも、そう思わない人も居ます。
人の事は気にしない事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

事情を詳しく話した上で、そう言われたならそういう部分あったのかな?って思うんですが、事情もはなしてないのに、どうして?って思ったんです、私の話し方が悪かったとしか思えなくて…

お礼日時:2022/10/31 08:35

>>恋人に捨てられたと言う言い方をすると、被害者ヅラのような、傲慢に聞こえてしまうものですか?



まあ、「被害者だ!」って訴えているように感じる方は多いでしょうね。
傲慢と受け取るかどうかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情を詳しく話した上で、そう言われたならそういう部分あったのかな?って思うんですが、事情もはなしてないのに、どうして?って思ったんです、私の話し方が悪かったとしか思えなくて…

お礼日時:2022/10/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!