プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人旅ですが初めてのスペイン南部旅行なので教えて下さい!

(1)買い物で値引き交渉するのはアリですか?
(2)飲み水(例えばペットボトル500mlの水)の相場はどれくらいですか?
(3)公共のトイレは有料ですか?

他にタブーな事や日本から持って行った方がいい!というモノがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

水ですが500ccボトルで買うと一ユーロ位ですが


1500ccボトルでも同じ又はそれ以下です。

公衆トイレは使わないので判りませんが確か両方かと。
EC圏諸国では値引き交渉は普通やりません。

果物屋等での買い物の時商品に触ると怒られます。
スーパーは特に問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。
今回のお礼は一番最初にお返事頂いた方に差し上げたいと思います。

お礼日時:2011/02/23 22:36

南部在住です。


1)基本的には割引交渉なし、です。ただしたくさん買うとか、聞いてみる分にはいいと思います。
2)水の値段は店によってかなり違います。一番安いのはスーパー。次はパンやさんなど食品店。
高いのは観光地の出店やバル。スーパーだと50センティモのものが1ユーロ以上ということもあります。
3)公共のトイレは有料のところが主です。が、バルにはいって飲み物注文してついでに、という使い方をするのが一般的かもです。なお、スペインのトイレには便座や紙がないところもあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/02/23 22:33

私はスペインに住んでいましたけど、


一般の店舗で値引き交渉はやった事はありませんね。
4年前に行った時にスペイン人ではない人(露天)からサングラスを買った時
初めて安くしてもらいましたが。
お土産物屋さんでも複数買ったら少しは引いてくれるのかも知れませんが、
期待する程の引きではないと思います。
スペインも英語が昔より通じる様にはなりましたが、
通じる所などまだ限られていると思いますよ。
末端のお土産物のおじさんなどには無理かと思います。
スペイン語が堪能であるなら堅苦しい所以外はトライしてはいかがですか?
上手く話せないとしても英語で話すより
たどたどしいスペイン語の方が好感を持ってくれるかも知れませんし…。

持って行った方が良い物も旅行期間で変わるかと思います。
薬など「これ以外はダメだ!」と言う物以外はスペインでも大体揃いますし、
そう言うのも旅行の醍醐味だと思います。

既に色んな所でスペインの評判は聞かれていると思いますが、
自己防衛はしっかりして楽しいスペイン旅行にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2011/02/23 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!