アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2010年モデルのロードバイクがセールで安くなってて購入しようと思うのですが、2010年モデルなので、サイズがMサイズしか選べません。
購入しようとしているロードバイクはDefy2で、Defy2のMサイズの適応身長が175cm~190cmなので身長が170cmしかない私には少々大きいのでは?と思うのですが、大丈夫でしょうか?
Defy2を売っている店の人に聞くと、170cm前後なら問題ないそうですが、どうでしょうか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

店の人の言う通り、ぼくも問題ないと思いますけどねー。


自転車のサイズで重要なのって、実はトップチューブ長なんですよ。
で、ジオメトリを読むと、Defyシリーズは初心者向けにトップチューブが短くなってます。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …
これを普通のというか、レースで使われる初心者用じゃないロードレーサーと比較すると
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
トップチューブ長はこちらの方では555mmとDefyシリーズより10mm長いのに適応身長は170cmの人からになってるんですね。
つまり、Defyシリーズはクロスバイクと同じような乗車ポジションになるようにトップチューブが短く設計されてるわけで、ロードとして乗るなら、個人的にはむしろ大きめのフレームをお勧めしたいです。
つまりnatyari-さんにはMサイズがベストだと思いますね。

まぁ、他の人がおっしゃるように、適切なフレームサイズは身長だけで決まるものではないので、質問を読む限りでの回答ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 23:17

あ、すみません。

書き忘れました。
問題が出るとすれば、ハンドルの高さです。
Defyシリーズはヘッドチューブ長が長いので、ハンドルを低くしようとしてもあまり下げられないのです。
これの対策としては、ドロツプハンドルをドロップ量の多い、もっと落差の多い物に交換するぐらいしかないかもです。
    • good
    • 0

身長は同じでも人それぞれ手足の長さや体の柔軟性などポジションは全く違うので一概には言えませんが、Defy2のMサイズのジオメトリを見たら、確かに身長170cm以上ならステムを短くすれば身長175cm未満でもいけそうな気がします。


ちなみに私は身長172cmでトップチューブ530mm、シートチューブ520mm、ヘッドチューブ120mm、シート角74度、ステム100mmでキツすぎず楽すぎないベストなポジションです。
実際に跨がってみて判断した方がいいでしょう。違和感があれば無理して買わない方がいいと思います。
    • good
    • 0

乗れない事はないです。


ただし、購入後、ステム交換やワイヤー長さ調整など、自分に合うんじゃないかというポジション出しをする必要があります。これは、どんな自転車でも同じことです。快調に走ろうと思えば、必要な事です。

ノーマルのままだと、ハンドルの高さとサドルの高さが同じくらいになるのではないかと思います。
ゆっくり走る分には問題ないかと思いますが、スピードを出そうとするとかなり苦しいと思います。

買った後の問題は、ショップに調整する実力が有るかどうかですね。
    • good
    • 0

セールで安くなっている適合サイズがあわないものを買うというのは、ロードバイクの選び方でもっとも失敗する典型的な買い方パターンですね。

お店も在庫処分したいので無茶を言う場合も多い。
サイズの合わないロードバイクは苦痛ですよ。特に大きいほうは。
何とか買いの銭失い。やめておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!