アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品テーブルを元に、在庫一覧というフォームを開こうとしています。

商品テーブルの、「在庫状況」という欄の、「欠品」と「在庫」という2種のデータだけを表示させたいのですが、うまくいきません。

ためしに、まず条件を「在庫」だけにしてみたのですが、それでもできませんでした。

フォームを開くのイベントプロシージャに、下記のように記述しています。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me.Filter = "在庫状況 = '在庫'"
Me.FilterOn = False
End Sub

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Me.FilterOn = False (フィルター解除)を

Me.FilterOn = True にしてください

Or でつなげて
Me.Filter = "在庫状況 = '在庫' Or 在庫状況 = '欠品' "
    • 0
この回答へのお礼

解決できました。True→Falseは、大ボケですね。。恥ずかしいです^^;
いろいろ記述を試していたところ、途中で書き換えてしまっていました。
ありがとうございました!

商品テーブルを元に、選択クエリを作る手もあります。

フォームのレコードソースはその選択クエリ。

select * from 商品テーブル where 在庫状況 = '在庫'
select * from 商品テーブル where 在庫状況 = '欠品'

フォームから「在庫」を出したい、「欠品」出したい、と切り替えもできます。
もちろんすべて、も。

選択クエリを覚えて実装する方が有効です。
    • 0
この回答へのお礼

解決後に拝見いたしました。。ありがとうございます!クエリって、なんだか苦手意識が働いて・・ついついクエリを使わずにって思ってしまいます。でも、ACCESSやるなら、絶対にクエリを制覇しないとダメですよねぇ・・めげずにがんばります!ありがとうございました。