幼稚園時代「何組」でしたか?

30代後半の女性です。6年間交際していた年下で外国人の彼に別れを告げられました。交際期間中、ほとんどは遠距離でしたが様々な文化や価値観の違いを乗り越え頑張ってきたつもりですが、この程、彼が現在の滞在先(訳あって第三国に住んでいます)の人を好きになってしまい私は要無しに。。。別れを告げられたのは今から一月程前でしたが、あまりに突然のことで未だに現実を真正面から受け止めきれず、人知れず布団に踞り「私は不幸だ」と落ち込んでは嗚咽しています。仕事中にも時々うるうるして困ってしまいます。 その反面「いや、これは運命で、私には他の人がいつか現れる」と前向きに考えられるようにと、少しでも何らかの行動をと思い、ボランティアに参加したり、友人と出掛けたり(一度位ですが合コンなども)もしていますが、ふとすると哀しさや屈辱的な気持ちで居たたまれなくなってしまう自分に疲れてきている毎日です。

なお、彼は、その国の事情などもあり結婚前提で交際をするようですが、詳細は良く分かりません。というかもうこれ以上深く知りたくも無いのですが、彼は自責の念からか、私を心配する内容:「こうなってしまい責任を感じている、出来る限りのサポートをしたい」などと時折メール等でコンタクトがあり、縋りたくないのに縋りたいような、私自身も中途半端な気持ちに振り回されてしまいます。(むしろ「俺のことは一切忘れろ」とでも言ってもらいたかったですが、彼は私と会う以前、私以外との交際経験が無く、あまり女性の気持ちが分からないのかもしれません。こちらが無視し続けたらいいのでしょうね、でも来たら読んでしまいます。。)

状況は以上のようなところですが、この受けた傷を少しでも早く癒す方法、皆様お知恵を頂けませんか?時間が癒してくれるのは理解しているのですが、その時間の使い方、まだまだ手探り状態です。 私はこうして立ち直れました、少し面倒でも男女問わず誰かと会うべきだ、などどういった事でも構いません。似た経験をされた、という方のお話もききたいです。仕事はあまり多忙ではなく、趣味や勉強に割ける時間は比較的たくさんあり、予算も、(彼との会う為の航空券等のために節約してきたので)割に自由になります。 
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

30代後半、独身男です。

思わず昔の自分のことのようで回答したくなりました。

私も5年つきあった彼女に別れを言わされました(笑)。

その後、1年近くは嗚咽することもありました。
まさに質問者さんのいまの状況と同じです。

それでキャバクラにも初挑戦しましたし、サークルにも参加しました。

とにかく家で悲しんでても仕方ないので行動するようにしました。

また、こちらのサイトで質問することもしました。
なぜか知らない人に相談しても心が癒されるんですが、批判的な回答される
ことも多く、残念でした。

こちらのサイトでは「失恋は恋で直す」ということを教えてもらいました。

しかし、男なのでいまだにまともに恋愛ができません。

でも、じきに悲しみはなくなり、リラックスして生きられるようになったのです。

いまは彼女と別れて3年経ちますが、顔もほとんど思い出せませんし、なにより
「彼女と別れてよかった」と考える日々が続いています。

ちなみに彼女と別れる前に20年連れ添った2匹の愛犬を老衰で失っていますし、
ちょうどリーマンショックやなんやらで株で1000万損失出してもいました。

つまり心もボロボロの状態でした。

だけど、そんなときだから自分を見つめ直し、自分を進化させることができるのですね。

もがき苦しみ、最大の贅沢であったタワーマンション最上階購入してしまったのです。
結婚の予定はありません。

なぜ買ったか、というと彼女を吹っ切るためもひとつの要因でした。
彼女と別れなかったら、私は単なるオヤジになっていたと思います。
いまは身だしなみもきれいにするおやじに変貌できました。

つまり恋人がいる人ってどこか油断していませんか?

でも、恋人がいなくなると自分磨きにがんばるじゃないですか。
私は具体的にいうとレーシック手術も受けて、30年お供したメガネとおさらばしました。

率直なところ、この年齢になって、いまでは何人かの女性とデートもしています。

いまは質問者さんはたくさん苦しんでください。
自己否定しまくってください。
もっと、もっとたくさん泣きましょう。
苦しみ尽くしたときはじめて一筋の光が見えてきます。

それでたくさんもがき苦しみながら外にでましょう。
いろんな本を読みましょう。

すると、自分がなにをしなければいけないか見えてくるはずです。
なにをするかはこのサイトではわかることはできません。
質問者さん自身が苦しみまくって自分でつかみとるものだからです。
そのくらい苦しんで、自分を見つめ直して、改善していけば、きれいな40歳になれますよ。
超かっこいい、理想の男性にも出会えます。
私がそうでしたから。

余談ですが、私は以前は年の離れた若い女性ばかり好きでした。
いまは年上ともおつきあいしています。若い彼女と別れて視野が広がったんです。
きれいな女性は年齢関係なくいることもわかりました。
失恋には視野を広げる効果があり、理想の男性に出会えるようになるんですよ。

逆にいえば、無理して男性と遠距離恋愛を続けていけば、そんなきれいな自分とは巡りあえなかったはずです。

きれいな40歳になるための試練だと思って、いまはたくさん苦しみましょう。
必ずいまよりよくなるはずです。
私自身、身をもって経験しました。
    • 0
この回答へのお礼

Scotty 99さん

ご回答ありがとうございました。

〉知らない人に相談しても心が癒されるんですが、批判的な回答される
〉多く、残念でした

分かります。聞いて頂けるのは嬉しいのですが、批判をされると何も言えなくなってしまいますね。
ただ事実はしっかり受け止めねばなりませんので、そこがまたなかなか辛いのですけれども。。。

〉質問者さん自身が苦しみまくって自分でつかみとるものだからです。
〉苦しんで、自分を見つめ直して、改善していけば、きれいな40歳になれますよ。
〉かっこいい、理想の男性にも出会えます。
〉がそうでしたから。

つい関係に慣れると自分磨きを怠りがちになってしまうとの指摘、確かにその通りです。
彼以上の人と出会えると信じて、その日に向けて今日から特訓ですね。

勇気を頂けました。
ありがとうございます。

No.5です。

書き忘れました。親しい女友達に聞いてもらうのもいいと思います。悲しむ事はありませんよ。彼が無礼な事をしたのですから。強気で行ってください!
    • 0

よくわかります。

私も約4年付き合った米国人、お互い50代です。遠距離恋愛でお互いに大事な仕事があり、会うのもままならず。昨年10月に久々に会う話だったのに、最近友から紹介された女性が僕に興味を持ってくれてるので、もう別れようと突然言ってきました。
返事がこなかったので、変だなーと思ってました。
ショックでしたよ。ゾーッとしました。過去に何回か破局、復縁を繰り替えしてきたので、もう1度かけるつもりです。
まさにSEX & THE CITYのキャリーとビッグです。

本屋に元彼とやり直す方法の本がたくさんあって読みました。結構ためになりました。
貴方様の場合はまだ連絡が彼からあるので、いいのではないですか?
まだ結婚したわけでないので、コンタクトしてみてはどうですか?中途半端な気持ちかもしれませんよね。でもそういう時期はそうなんです。新しい事やれって言ったって、むりです。
やり直しは出来ないのですか? 
決まった女性と連絡マジに取っていたのに、別の女性と付会うからなんて言ってくる男は次も
うまく行きません。因果応報で必ず失敗します。と私はいつも思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ilikaiさん

#5、6纏めてお礼致します。
ご回答ありがとうございます。

私も復縁、考えました。
でも考えれば考える程、万が一、今の状態が逆転して、彼が「戻りたい」って言ってきても、向こうの心の成長がなければ結局同じことを繰り返すだけなのかと思い始めている自分がいます。

〉決まった女性と連絡マジに取っていたのに、別の女性と付会うからなんて言ってくる男は次も
〉うまく行きません。因果応報で必ず失敗します。と私はいつも思ってます。

ふふ、その通りですよね!
人を酷い形で傷つけておいて、簡単に幸せになれる程、人生甘いもんじゃないって思いますよね!

とはいえ、嫉妬は自分が苦しむだけなので、あまり考えないようにしています。。
上手くいかない人とはどうしてもいかないし、うまくいく人とはそうなる、のでしょうね。

ilikaiさんも良い人生が送れますように
ありがとうございました。

とても辛い思いをされましたね。

いたたまれない気持でいっぱいです。
質問者さん、もしかして、外国人の彼をたくさんサポートしてませんでしたか?
質問者さんみずからが、彼に会いに行く事も多かったのではないでしょうか。
年下って書いてますし、ちょっと心配でした。
とても純粋で一途な方と見えるので、とても言い辛いけど、騙されたのでは?
日本人女性に外国人男性が、金目当てや遊びで近寄って来るケース多いですよ。
特に、日本に来ている留学生で、日本に居る間は日本の彼女に援助してもらって、
留学が終わったらサヨナラって感じです。
私も以前、外国人の男に執拗に交際を迫られていました。
結局その男は、金目当てでした。マルチでしたのであまりに巧妙過ぎました。
今の恋人も外国人ですが、完全に信用はしていないです。
(こういう気持で付き合ってるのは、申し訳ないかもしれないけど)
でも結局外国人って、そんなものなんですよね。全部とはいいませんが。
いくら責任を感じてコンタクトしてきても、結局はあなたにいいかっこをしたいだけで。
中身はあなたを捨てたクズ男なんですよ。
結婚をすると言ってるのに、あなたに連絡とってるのは何故?
結婚も約束してる彼の新たな恋人が、元恋人のあなたと連絡をとってると知ったら?
そんな事も考えられない、なんの配慮も無い、あなたに嫌われたくない、
自分だけがかわいい、究極のナルシストでしょ。そんな男と連絡は今すぐ絶つべき。
あちらから連絡取れないよう、強制的にメアドもスカイプも変える事!
強い意志を持って、拒絶を示す!じゃないといつまでたっても忘れられないし、
そればかりか、また、彼が戻って来るんじゃないかとか思ってしまいますよ。
戻って来る事はありえないですもの。日本人ですらありえないのに、
まして異国に居る外国人では!!

まぁ、無理に忘れようとしたり、気持を誤摩化そうとする事はないです。
無理矢理何かに依存しようとすれば、また失った痛手も大きいですからね。
あなたの気持が癒えるのであれば、それこそ、悔しさ、悲しさ、
こういう所に書いて共感してもらうのもいいし、ブログに書きなぐって
すっきりするのもいいんじゃないかなと思います。
とても忙しい状態になると、人は時間を忘れるので、
仕事をもっと忙しい状態にするとか、副業をもつのもいいですよ。
仕事が嫌なら、旅行とかも良さそうです。お金があるならちょっと遠い所でも?
いずれにせよ、勉強とかよりは、何かぱーっとできるような事をして
過ごした方が、今は良いのではないでしょうか。
失恋直後では、合コンや出会いは、あまりオススメしないですね。
    • 0
この回答へのお礼

chainchangさん こんにちは。

ご回答ありがとうございました。

騙されたのでは、とのことですが、それはありませんでした。
彼はお金に執着が無い人で、その点はとてもフェアに交際していましたよ。
お互いの実家に行き来したり、かなり親密につき合っていただけので、まあ、結果的には捨てられてしまったわけですけど、、、

旅行も、何かぱーっとできるような事も探してみたいですね。
合コンはあまりおすすめでないですか、そうですね、恋愛はすぐにみつかるものではありませんものね。

貴方様にも幸せが訪れますように。
重ねてお礼申し上げます、

35歳の女性です。

辛いですね。
私も30歳前後に3年間付き合っていた方と別れました。
その彼は運命の人だと思っていたので別れた時は身が引きちぎられる思いでした。
別れた直後は相談者さんのように職場や電車でふと涙がつたい周りに気付かれないようにするのが大変でした。

私の経験上ですが、男性はたとえ別れを切り出したとしても元彼女に対していい人でありたい(いい印象を持ってもらいたい)と思っているようです。ですが残念ながらお別れした方とは縁がなかった、ただそれだけのことです。ですから相手の方のサポートや連絡は取らないほうがよいと思います。

私は元彼からの連絡を期待してしまうだろうと自分で思ったので、その気持ちを断ち切るためにすぐに携帯電話を変えました。
そして気持ちを整理する為にノートに自分の気持ちを書き込みました。別れた直後はいろいろな思いが溢れ出てきませんか?
辛い気持ちやるせない気持ち、怒りなど思いついた時に書いていくと気持ちが整理されるしとても落ち着いてきますよ。
それから悲しい時は家で思いきり泣きました。

もちろん積極的に外に出て人と会ったり習い事をしたり・・・
そんな事を続けて行くうちに除々に気持ちが楽になっていきました。
そうこうするうちに今の主人と出会い、結婚して一年になります。
結婚した今でも当時の彼の事をふと思い出したりしますがとてもよい思い出です。

相談者さんは今は本当に辛いでしょうがどうか過去は否定しないでください、
時間はかかりますが少しづついい思い出にすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

applemint1089さん

〉その彼は運命の人だと思っていたので

同感です。過去の恋愛でここまで深くつき合えた男性はいなく、今度こそ、という想いがありました。
合わない点もあり、それも何とか頑張ってきましたが、彼は完璧な人を求めたいようでした。
これが合致しなくては結婚に結びつきませんよね。。。

〉そして気持ちを整理する為にノートに自分の気持ちを書き込みました。別れた直後はいろいろな思いが溢れ出てきませんか?

はい、私もノートやメールの下書きに思い浮かぶ事、何故上手く行かなかったか反省もしかり、彼の欠点(!)は無理矢理にでも書きました。 全てまとめてみたら今、凄い量になっています。
時間をかけて読み返すと、変わらない気持ちだったり、「これはいくらなんでもどす黒いなあ」なんてちょっと笑えたり。

〉相談者さんは今は本当に辛いでしょうがどうか過去は否定しないでください、

そういって頂けると救われた気が致します。
ご主人様とお幸せに。

ありがとうございました。

趣味に時間割いてみませんか?

僕21歳の小僧ですが、最近カメラに興味があって一眼レフ買いました。
休みになるとカメラもって出かけたりしてます。
ファインダー越しに見る景色はいつもと違ってすごく新鮮に感じます。

それこそカメラが趣味って人は男女関わらず結構いるので
いろんな人との交流にもなると思います。

人は、最善を尽くしても傷つくときは傷つきます。
前向いていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

mocchan1103さん、

一眼レフカメラですか?
私も旅行好きで、出掛けるたびにカシャカシャとやっております。
サークルなどがあったら探してみたいですね。

〉人は、最善を尽くしても傷つくときは傷つきます。

お若い方なのに、とても的を得てらっしゃいます!
そう、人生アップダウンがあるから色々学べて前に進めるのかな。。。

具体的なご意見、新鮮でした。
ありがとうございます。