激凹みから立ち直る方法

私はホラーが苦手で、夜お風呂に入れなくなったりして、
生活に支障をきたすので、絶対に見ないようにしています。

しかし、ホラーが大好き、という方もいるので、
好きな人にはたまらない何かがあるのかなあ、と興味を持ちました。

私が苦手なドキっとする感じとかゾッとするのが逆にいいんでしょうか…
夜思い出したりしてワクワクしたりするんでしょうか?

ホラーが好きだ、という方は、何を求めて、鑑賞されるのか教えてください。

A 回答 (4件)

私はホラーが大好きです。



・夜お風呂に入れなくなったり
・質問者様が苦手なドキっとする感じとかゾッとする感じ
・あのスリルを夜思い出したりしてワクワクしたり

そうです。
それが楽しいので~す♪

あとは、
・手に汗握る”次はどうなる!?”的な感じ
・もし自分だったらどうするか?など頭で実験する

主人公が果敢にホラーと戦っていると
”凄いなー!私にはできないなー!と思って、
もっと”強くならなきゃ”なんて、
変に前向きになったり…そんな材料にもなる。

誰かが苦手なことが
誰かは面白かったりするなんて面白いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい最近禁忌をやぶって、ホラーを見てしまったのですが、
見ている間は「なんで○○しないの!」とか「この男使えない!」とか
やいやい言って、ドキドキも楽しめるんですが、見終わった後
夜一人でいるときが・・・
「あ~も~トイレ行きたいのに~ホラーのせいで~」ってなります。

私は絶叫モノが好きなので、「あのフワっとする感じが嫌い!」と聞くと
「それが面白いのに~!」って思うんですが、ホラーも同じなんですね。面白いです。

お礼日時:2011/02/10 11:48

ホラー映画が評価される理由について。



まず、映画として表現しやすいということがあげられます。
人間の感情として「泣く」「笑う」「怖がる」というのは基本的な感情表現です。
これを映画で体験できるわけですから、この基本要素を扱った映画はヒットしやすいのです。
映画の宣伝でも「泣ける!」とか「笑える!」「怖い!」という宣伝コピーがよく使われますが、人間はこのようにわかりやすい作品に惹かれて映画を見るのです。
もちろん、人によっては好き嫌いがあり、中には泣ける映画が嫌いな人や、コメディが嫌いな人もいます。なので、10人中10人が満足できる映画は存在しませんが、怖いのが好きな観客も結構いるのです。

次に、ホラー映画は比較的低予算で製作できるため、若い映画作家にとっては作りやすいジャンルの作品になります。
おおくの有名監督が若い頃ホラーを撮っているのは、このためです。
予算が無い中で、頭を使いお客さんを喜ばせるというシンプルな演出方法を学べるんですね。
スピルバーグは、「ジョーズ」(ほとんどホラー)で名を馳せました。
サム・ライミは、「死霊のはらわた」で人気を博し、「スパイダーマン」でメジャーになりました。

ただ、ホラーは安い制作費で作ることができるので駄作がおおいです。
名作と言われる作品は少ないですが、ニューヨーク近代美術館永久保存作品である「悪魔のいけにえ」や「13日の金曜日」(ワーナー版)、「エルム街の悪夢」(オリジナル)などは、現在もおおくの映画作家に影響を与えている名作として有名ですので、一度ご覧になってみると良いと思います。
    • good
    • 2

恐怖という感情って日常では事故に合いそうになった時くらいしか体験しませんよね?


そういった意味では疑似体験したいというのはあります。

私もホラーはあまり得意ではありませんが、
他の人が怖いと言うとつい見たくなります。
どんなことで恐怖を感じるのだろう?という興味です。
それと、安全だからというのもありますね。

客観的な部分だと物語や登場人物の心情の変化が楽しいというのもあります。
意外な人が心強かったり、優しかったり、ダメダメだったり、
他のジャンルでは表現できない人間の本性みたいなモノも、
描き易いようにも感じます。

良いホラー映画を見ると恐怖よりも「助かってよかったね!」とか、もし自分に起きたらどう行動できるか?とか、
素直に感想が言えるのも楽しみの一つかも知れません。

ホラーは基本的に残虐な部分が多いのですが、
いかにそれを美しい(?)映像美にするか?
というのも醍醐味なのではないでしょうか。
(私の苦手な部分でもありますが・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間性の描写や映像美(?)は分かる気がします。
もしかして、同じ作品を見た人同士でワイワイ言ったら、
面白くて、怖さも半減するんでしょうか。
ホラー好きの人からしたら邪道だと思いますが・・・

お礼日時:2011/02/15 13:23

「ホラー映画」、好きです。


(^^)/:
>何を求めて

と、問われれば・・・。
『遊園地の【ジェット・コースター】や【お化け屋敷】のスリルやドキドキ感みたいなモノを味わいたい』
と、解説するのが一番解り易い回答かも知れません。

私は、いい歳したオジサンですけど、【ジェット・コースター】も【お化け屋敷】も大好きです。
うちのカミさんは、「ジェット・コースター」が大の苦手・・・。
(^^;
まあ、ホラー映画に話しを戻すと、現実には有り得ない残酷なシーン。
「100パーセント、作り物」と解っている映画の世界だから楽しめるのです。
「よく、出来てるなあ・・・」
って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作り物って頭を切り替えられるんですね~
でも・・現実に起こりうるホラーもありますよね。
シャイニングとか見て「自分の家も呪われているかも・・・ひゃあ~」って
なったりしないですか?(いい例えが浮かばないんですが・・・)

お礼日時:2011/02/10 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!