位置情報で子どもの居場所をお知らせ

AutoCADでレイアウトでビューポートの下を白抜きしたいのですが、印刷スタイル設定でRGB(255,255,255)に設定した色のハッチングを下においても、白色がでてきません。

他の色にして印刷したらその色がうまく下に出てくるので、白が出てこない設定になってるのかなと思うのですが、白が出る設定の仕方をご存じだったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「画面上では白抜きされているのに、印刷すると白抜きされない」って事でしょうか?



それなら、プリンターがそれに対応していないのでしょう。
そのプリンターに白色インク(トナー)は入っていますか?

世の中の一般的なプリンターには白色インクは付いていません。
4色~6色のインクを組み合わせて様々な色を作るわけですが、
どの様に組み合わせても白色は作れないのです。

なので、プリンター側は、「白色で印刷しなさい」と命令を受けた場合、
その部分には、「何も印刷しない」処置をする訳です。

従って、例えば「赤色の紙に白色の文字を印刷したい。」と思っても不可能です。


ではどうすれば良いか?
その図面をpdfやDocuWorks等の画像データに変換してみる事です。
そうすれば、うまく白抜き表示になるかもしれません。
その画像データを印刷すれば、白抜きでプリントアウト出来ると思います。


そもそも、AutoCADには、ワイプアウトという機能が有りますが、
それは使えませんか?(2004バージョン以降の機能ですけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他で調べると、白はやっぱり黒としてしかでてこないんですね。ビューを重ねてないところでRBG(254,254,254)の白に一番近いグレーにしてみるとうまく白でできました。(おっしゃるような、何も表示されない、でよかったです。ドッキュワークスにしてもうまくいきませんでした。)プリンターは大丈夫のようです。でもやっぱりビューを重ねてるところは白抜きされませんでした。

お返事を伺ってからワイプアウトでうまくいかないかやってみたのですが、レイアウトで窓を重ねてるとワイプアウトがうまく思うように効かなくて、断念しました。

最終的に、矩形ビューポートを別の図面からもらってきて、それで対応しました。

助言をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/27 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADのビューポート

こんにちは。表題の件で、ビューポートの上にビューポートを重ねてレイアウトした場合、図面が重なって読みづらくなります。重ねたビューポート部分を白抜き状にして見やすくしたいのですが、方法が分かりません。言っている意味わかるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能なら画層管理でいらない画層を現在のビューポートでフリーズにする。
これが無理なら多角形ビューポートを使って重ならないようにするとか。
重ねたビューポート部分を白抜きはできません。(たぶん)

QAutoCADでワイプアウトを編集したいのですが、

AutoCADでワイプアウトを編集したいのですが、

私ではない人が作ったデータをさわっています。モノクロで印刷すると、ワイプアウトが真っ黒になって出てくるので、消すか、何か編集をしたいのですが、さわれません。ワイプアウトの枠も表示されません。

さわれるようにするにはどのように操作すればいいですか?
どうかご回答待ってます。

Aベストアンサー

すいません。補足欄を見るのが遅くなってしまいました。
textmaskというコマンドはエクスプレスツールに入っているものなので、
通常はロードされてないかもしれません。

メニューバーの「ツール」→「カスタマイズ」→「メニュー」→「メニューグループ」タブ
→「参照」ボタンを押して「EXPLESS」フォルダの中にある、「.mnu」拡張子のものを
を選択して、「開く」→元に戻ったら「ロード」ボタンを押す。
次に「メニューバー」タブを開いて、「メニューグループ」から「EXPLESS」を選択。
左側の「メニュー」に「EXPLESS」が表示されるので、右側の「メニューバー」で「ヘルプ」を選択して、真ん中の「挿入」ボタンを押す。すると「ヘルプ」の手前に「EXPLESS」が追加されます。
あとは「閉じる」で終了すれば、プルダウンメニューに追加されたはずです。

Qワイプアウトについて

AutoCAD2010を使用しています。

お客様にデータを戴き、AdobePDFでPDFに変換したのですが、画面上では黒くなっていないのに、出力すると一部真っ黒になってしまいました。

ワイプアウトを使用しているというところまでは分かったのですが対処法がよく分かりません。

画面上で黒くなっていないものが印刷をかけると黒くなってしまうというのがとても不思議です。

直接印刷してみるとちゃんと透明になっていましたし、DocuWorksに変換して出力すると透明になっていました。

PDFの問題なのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

DocuWorksはラスターデータですから、印刷イメージの通りになります。
一方PDFはラスターとベクター(ベクトル)データの両方が有ります。
DocuWorksと同様にラスターデータとして変換するなら、大丈夫ですが、
ベクトルデータとして変換されると、その様に化ける事が多々あります。
同社製のDXFに変換しても化ける事が有るのですから、他社企画のPDFに変換すれば、それ以上に化ける事もあるでしょう。

印刷コマンドでやってるので勘違いするのかもしれませんが、「印刷」とは思わずに「変換」と認識すると理解し易いと思います。

AdobePDFにラスターデータとして変換する機能があるなら、そちらを使ってみてはいかがでしょう?
ファイルの容量は何倍にもなりますから、解像度には気を付けて。

そもそも、ワイプアウトだけでなく、文字(寸法)の背景塗りつぶし機能も、CADのバージョンが違うだけで化けてしまいます。
AutoCAD2005で作ったワイプアウトや塗りつぶしを2010とか2012とかで開くと化けてる事が良くあります。(画面上では正常でも印刷すると化ける)
不完全な機能なんですから、使わないで済むなら使いたくない機能です。

DocuWorksはラスターデータですから、印刷イメージの通りになります。
一方PDFはラスターとベクター(ベクトル)データの両方が有ります。
DocuWorksと同様にラスターデータとして変換するなら、大丈夫ですが、
ベクトルデータとして変換されると、その様に化ける事が多々あります。
同社製のDXFに変換しても化ける事が有るのですから、他社企画のPDFに変換すれば、それ以上に化ける事もあるでしょう。

印刷コマンドでやってるので勘違いするのかもしれませんが、「印刷」とは思わずに「変換」と認識すると理解し...続きを読む

Qビューポートの重ね合わせ

AutoCAD2002LTを使用しています。

レイアウトタブのビューポートの上に、さらにビューポートを重ねたいのですが、上に重ねたビューポートが透けて、下の図が見えてしまいます。

具体的には、図面の凡例やタイトルを別のビューポートで作成して、下の図面に重ねたいのですが、図面が透けてしまい、見づらいのです。

どのように対処したら良いのでしょうか?
あるいは、ビューポートを四角でなく、任意の形に変更することはできないでしょうか?タイトル部分だけを切り抜いたようなビューポート枠をよく目にするのですが、どのように作っているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LTはR版のように任意の多角形ビューポートを作る事はできません。(Rからコピーは出来ますが。)
ここから多角形ビューポートをダウンロードできます。(無料)
標準でもテンプレートに多角形ビューポートがあるのでこちらを利用してもいいですが。

参考URL:http://www.mura.sh/bbs/forum/forum2000_main.cgi?data=20021113165154

QAutoCADで塗りつぶしの方法

AutoCAD2005LTなのですが、塗りつぶしがうまくできません。クイックアンサーにはハッチングでグラデーションタグとあるのですが、グラデーションタグが見当たりません。 例えば長方形を描いて、「境界とハッチング」から「内側の点をクリック」してYでReturnするとまた、「境界とハッチング」のダイアログになります。次に四角の中をクリックすると境界範囲が重複しています」 となります。

どのようにして塗りつぶしをしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

文字は先に記入すれば自動的に境界を作成して避けてくれます。
ハッチングを先にかけると境界は作成されないので塗り潰しになります。
ダイアログの詳細で島の検出スタイル(外側のみ)の設定で他の図形をさける事も可能です。
>背面の設定はどこでやるのでしょう
ツール→表示順序です。
AutoCADの専用サイトです。
掲示板を見るだけでもいい勉強になりますので参孝に。

参考URL:http://www.mura.sh/

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

QAutoCADの寸法線について

AutoCADの寸法線について質問です。寸法線が短くて両端の矢印の外に、寸法値が書かれる時、2つの矢印の間の線分が消えてしまいます。線分を消さないようにするには、どうしたらよいですか。

Aベストアンサー

寸法スタイルで設定するなら

[寸法スタイル管理]→「フィット」タブ
微調整のところにある「常に寸法線を寸法補助線の内側に記入」にチェック。

個別に指定するなら、寸法を選択した後「オブジェクトプロパティ管理」のフィット-寸法線強制記入を「オン」にして下さい。

AutoCADもバージョンによって異なる部分もあると思いますので、質問の際にはバージョンも書かれた方が良いでしょう。

Qautocad面積について

autocad面積について
autocad2007で作業しています
ハッチング領域の面積がプロパティに表示しません。
表示するには、どうすれば良いのか
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線分と線分の繋がりに隙間が出来ていなければ許容距離を『1』としてエンター
(隙間がある場合はその時々によって隙間の幅分数値を増やして下さい)
もう一度エンターを押してポリライン化の作業を終了します。

その後、
[ツール]-[情報]-[面積]で、
面積測定コマンドを実行し
オブジェクト(O)を選択するために 『o』を入力しエンター
ポリラインを選択すればコマンドラインに面積と周長が表示されます。
あとは終了(X)を選択するために『x』と入力してエンターで
終わります。

こんばんわ

たしか面積はポリラインで繋がっていないと出ないと思います。
たとえば ハッチングしている領域が 正方形だとして
線分4本が個々にポリラインでもだめです。

線分4本を全てポリラインで一筆書きにし、閉じるか
又はコマンドラインに
『pedit』と記入しエンター
一括(M)を選ぶため 『m』をコマンドラインに入力しエンター
ハッチング領域を形成しているオブジェクト
(ここでは例として4本の線分)を選択してエンター
結合(J)を選ぶため 『j』をコマンドラインに入力しエンター
線...続きを読む

QAutoCADの文字白抜き方法

Win NTでAutoCAD2000iを使用しています。
マルチテキスト・ダイナミック文字で入力した文字を白抜きしたいのですが、なにか方法ありますでしょうか?
全部の文字ではなく、選択したものだけ白抜きしたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白抜きフォントを利用すれば可能です。
フォントの変更で、例えば「白丸POP体」などに変えます。
AutoCAD2000は手元にないので2004で試してみました。

QAuto CADで文字の白抜き

ワードやエクセルなどでは図に文字を記入するときに、書いた文字を目立たせる後ろの絵を表示しないように、塗りつぶし設定がありますが、Auto CADでも同じようなことができるでしょうか?
バージョンはAuto CADLt 2002です。

Aベストアンサー

LT2007なら普通にできるのだが・・・。
文字の背景というプロパティが出来て、背景色に設定すれば、文字の背後の線が消えます。

LT2002ではできないのでは。
周りの線をカットするしかないと思います。

バージョンアップはいかがですか。


人気Q&Aランキング