アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬5回ほど雪かきをしていますが、数日前の雪かきのあたりから私のクオーツの腕時計のサファイアガラスが結露で曇り出し、結露の細かい水滴がガラスの内側に付着し、カレンダーの日付が読みづらい状態です。この結露を取るにはどうすれば良いでしょうか。ちなみに私の腕時計は6年ほど前に3万ほどで購入したスイス製で、こうしたことは初めてです。どなたか教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

自力で行うのであれば、たとえばエアコン(冷房)の効いた部屋(要するに湿度の低い場所)に電池ぶたを空けて、ガラスの結露が(蒸発して)取れてからしばらく放置して電池ブタを閉じる。



これで大体解消します。

湿度は低いが温度は高い方がより効果的です。

ただし、水(水滴・水蒸気)が入った原因を取り除かないと再発する可能性が高いです。

水蒸気が残っていると、気温が下がると時計内で結露してしまうため水滴が発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。御礼申し上げます。

お礼日時:2011/02/10 17:17

こんにちは



修理に出された方がいいと思います
分解掃除ですね
見積もり出せますので預けるときには聞いてみてください

あと雪かきには他の時計のほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば雪かきに時計はうかつでした。これからは防水のものをはめるなりの対策を考えたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2011/02/10 17:18

ガラス面内側の曇りを取り除いても、再び曇りますよ。


ムーブメント自体も湿気を帯びていますから、オーバーホール(分解掃除)が必要だと思います。
錆が浮いてからでは手遅れで、部品交換も必要となり高く付きます。
思い入れのある時計なら、至急専門店に持ち込みましょう。

オーバーホールの代金は、数千円~数万円は覚悟が必要でしょうね・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーバーホールはもう覚悟しました。有難うございます。

お礼日時:2011/02/10 17:19

分解してオーバーホール。


パッキンの交換。

要するに水が入りにくいものに一度入ったら 自然には出ません。
オーバーホールはものにもよりりますが1~数万円。

電池交換以外事実上使い捨ての安い時計と、数年に一度数万円のオーバーホールを施せば一生モノの機械式時計の その中間のものは「直しましょう」とも「捨てましょう」とも判断いたししかねます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答を頂き有難うございます。オーバーホールということなのですね。わかりました。

お礼日時:2011/02/10 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!