アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テクニクスの Technics SB-400と言うスピーカーを頂いたのですが、当方デジタルに、
あまり詳しくないので使い方が全くわかりません。
TVやCDに、接続出来ますか?また接続方法はどうしたら良いのでしょうか?
配線などどういったのを買えばいいか等詳しく教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

スピーカーはデジタルとかアナログとかは関係ないですよ。

アンプが無いとイヤホン端子や音声出力端子から直接接続しても音は出ませんのでアンプが必要です。
最初に音が正常に出るかテストして異状がなければアンプの購入ですがいきなりアンプを購入しても良いのでは?アンプが無ければテストも出来ない。
リサイクルショップなら一体型の完動品のONKYO FRシリーズ(CD.MD.チューナー付き)なら7000円~15000円くらいで販売されていてそのスピーカーを鳴らすには充分な出力があります。
この紹介したFRシリーズならアナログテレビ(音声出力端子付き)や地デジテレビ(アナログ・光デジタル出力に対応)やPCにもオーディオコードやデジタル光ケーブルで接続できます。

スピーカーコードが無ければホームセンターやカー用品店で赤白などの太目の2色コードを左右の必要分購入すればいいです。

接続のオーディオコードはホームセンターやカー用品店で販売されています 通称名オーディオピンコードですが先端の色が赤白で長さがいろいろあるので必要長のものを購入。
    • 0

Technics SB-400

http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb …
CDさえも登場していない時代のスピーカーですね。
エッジがウレタンのようなのでその辺とか大丈夫なんでしょうか?
下の丸い大きなスピーカーの周りにある柔らかい部分が無くなって中が見えてたり破けたりしてませんか?
してるなら張り替える必要があります。

TVやCDへ直接繋ぐのは無理です。
ヘッドフォンなどに差し込んでも音が出るようには作られていません。
全てアンプを介して接続する必要があります。

アンプは音楽信号だけを扱う「アンプ」と映像やサラウンド処理を行う「AVアンプ」があります。
SB-400はAV用途ではないので場合によってはTVの映像と合わない音声になることがあるかもしれません。
接続方法はデジタルかアナログかでも変わります。
アナログなら赤・白のピンケーブルでCDプレーヤーやTV(音声出力)と接続します。
デジタルなら光ケーブルが一般的です。
AVアンプならTVとの接続はアンプへの入力の他にHDMIなどでTVへの出力も繋いでおくとDVDプレーヤーの映像をアンプを介してTVへ送れます。

スピーカーはスピーカー専用の端子があります。
ケーブルはスピーカーケーブルと言うものが売られています。
ショートさせたり+-を間違えたりせずに接続しましょう。
    • 0

TechnicsのSB-400は70年代初めの製品ですよね。

かなり古いです。他の機器に繋ぐかどうか以前に、ちゃんと鳴るのかどうか心配です。

いずれにしても、たいていの場合テレビやCDプレーヤーにはそのまま接続出来ません。アンプが必要です(テレビにスピーカー端子が付いている場合は別ですが、そのケースはあまりないと思います)。

要するに テレビ(またはCDプレーヤー) -> アンプ -> スピーカー(SB-400)といった感じで繋ぎます。

どういうタイプのアンプが必要かと言えば、テレビにどういった接続端子が装備されているかによって決まってきます。

光出力などのデジタル出力端子ならば、DAC内蔵のアンプになるでしょう。HDMI端子だったら、その入力端子を装備したAVアンプを用意することになります。アナログの音声出力端子があれば、2chステレオアンプをはじめAVアンプにも繋げます。

ケーブルは端子の種類ごとに対応したものをお使い下さい(光出力だったら光ケーブル、HDMIならばHDMIケーブル、アナログ端子だったらRCAケーブル。。。といった具合です)。なお、アンプとスピーカーはスピーカーケーブルで接続します。

CDプレーヤーだったらアナログ接続でどんなアンプにも接続出来ます。

ただし、アンプを導入する前にSB-400が万全に動作するのかを確かめた方が良いです。まずはアンプまたはミニコンポのデッキ部分を誰かから借りてきて、繋げて鳴らしてみてはどうでしょうか。
    • 0