アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、公共職業訓練を受講中(経理系の4ヶ月コース)
高校卒業→グラフィックデザインの専門学校卒業、24歳の女です。
地元の実家で田舎暮らしています。就職活動中です。

神奈川県の専門学校に通い2008年の春に卒業し、地元に帰ってきて、就活もしましたが、しばらくは飲食店のアルバイトをしていました。(2年間ほど)それで去年、このままアルバイト生活もいけないと思い、就職活動をして事務職に就きました。
が、約8ヶ月後に従業員のほぼ全員解雇にあいました。
昨年の就活で苦戦したため、事務職をしていたとき、何か資格をとろうと簿記を独学で勉強していました。その勉強をもっとしっかりやりたいと思い、雇用保険も延長があるとのことで公共職業訓練を受講しております。
今は授業は全て終了し実習中なので、ハローワークで求人を探していますが…

中途採用はほとんど経験者のみだったり。
私の地元は中小企業がほとんどで、地元はやはり地元の学校をでた人のほうが採用があったり。
地元でもなんでもない、しかも専門学校、しかもデザインの学校をでた自分に、いい顔してくれる企業はほとんどありません。

しかも、なんと言っても、この年で貯金がゼロ円……せめて貯金があれば、地元を離れるのも考えられるんですが。
またアルバイトの生活になってしまうのか……でも、それで苦労したのもあるし、今がまた転機と考えて正社員につくため頑張ろうと思っています。
実習先でも、この年でこうゆう職歴(アルバイト→正社員8ヶ月だけ)はダメだよ。
といわれ、とにかく何とかしたいです。

来年になってもいいので、学校に通うか考えましたが……もう資金源が自分の貯金しかない年齢ですから、働きながら通う、夜間とか通信の学校になってしまいます。
ですが、その学校を2年以上通って、それから新卒なりか就職活動をして就職ができるのかどうか。
女というものもあり、その頃には27歳です。女性の年齢としてはあまりいい顔をされない(らしい)。

いろんなことを考え、結局何をどうしていいかわかりません。
もう遠回りをしている年齢ではないんだと思いまして……

弟は高校卒業しますが、地元でもなかなかいい会社に就職が決まりました。
姉として、自分が本当になさけない。
親は、「女は嫁にいけばいい」という考えなので干渉してきませんが…
(そのため、女は4年生の大学に進学しても意味がないという理由で大学進学はさせてもらえず、学費も一定額以上は出してもらえなかったので、フリーターの後に専門学校に進学という道になりました。)
……と、これはただの愚痴ですが、専門学校の時に内定をもらってた会社に就職していれば、こんな問題になってなかったと思うので、自業自得な話(汗)

長々なりましたが、24歳(早生まれなので、25歳も同級生)の方、とくに女性の方、人生楽しいですか?
今、自分に何かあるのかと言われても何もない気がします。技術も、お金も……これからの人生楽しくなるのかもわかりません。

A 回答 (3件)

辛口ですが・・



本当には困っていないのですよね。
本当に困っているのなら、今更勉強とか、学校とかの言葉などでません。
もちろん、人間は一生勉強です。
ですから、勉強をするななどとは言いません。
何より一生勉強です。

しかし、勉強など教室だけでするものでもありません。
ちなみに私の教室は通勤電車の中・・です。

第一・・本当に困っているのなら事務職に拘っているのが信じられないです。
どの様な仕事でもあります。
いわゆる汚れ仕事・・といわれるものでも何でも。

それらを馬鹿にしているのか、毛嫌いでもしているのか・・
だからの現状でしょう。
その様な仕事でも・・きちんと働いている・・そして実力を付ければ・・デザインの仕事があるかも知れない。
世の中は真剣に生きて居る人の為に開かれているのです。
それがチャンスと言うものなのです。

チャンスが来た時に・・だれにでも来ているが、それを捉えられない人ばかり、それは準備をしていないからです。
きちんと自分の力で生活するのも、あるいみ準備です。

弟を羨んでいても仕方ない。
学費云々と親の事を言ってもしかたない・・
自分の人生は自分で拓いて行くより仕方がないのです。

親だって、何時までも生きて居る訳でもないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、私自身、仕事をえり好みしています。
実際、専門学校卒業する時に内定もらっていた仕事は、デザインとは違う職でした。

夢見がちな性格もあったり、極端に言えば、何か納得いかないことがあるとダメになってしまう。
子供です。

結局、何事も真剣でないんですよね…。

もっと社会経験しないとダメですね…就活頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/11 16:46

事務職は倍率相当高いです。

ずーっと同じ所で座って仕事するので陰湿ないじめも多いです。

接客や販売なら沢山求人出てますよ。

生命保険の営業員はどうですか?
正社員です。次の正社員の仕事が見つかるまでのつなぎとしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、販売職は求人多いですね!
そして事務職は枠も少ないのに、倍率が非常に高いです…

とにかく職に就かなければいけないので、視野にいれたいと思います。

お礼日時:2011/02/11 16:55

先を見すぎても仕方が無いよね。


それこそ今折角通っているコースをきちんと「修める」事。
貴方が一番集中すべき一歩なんじゃない?
中途半端に終了証だけ貰っても。
それを戦力として「活かせなければ」始まらないでしょ?
就職の為のパスポートを取る為に受講している訳じゃないんだから。
ああすれば良かった、こうすれば良かった。
今思えばいろいろある。
でも、それは今「だから」思える事。
当時の貴方はそうではなかった。
その時の貴方は自らの一歩を「自ら」選んでる。
無理やり貴方の意思とは別に離された~という状態ではない。
だからこそ、色々思う事はあっても自分自身で受け止められる。
尚且つ貴方は実家に住んでる。
頼れる足元があるんだよね。悩めるだけの最低限のゆとりは確保してる。
マイナスばかりではないんだと思う。
少なくとも悩める「健康」があるんだから。資本があるんだから。
経済的資本は。
これからの貴方の目指す一歩を「具体的に」していく中で。
仮にアルバイトになったとしても。
目的を持って積み立てていけるじゃない?
それこそ地元を出て、外で勝負する為にどの位必要なのかとかね。
漠然と射程範囲を広げないで。
どの分野にどう切り込んでいくのか、いきたいのか。
それは定めていった方が良いんだと思う。
親は干渉してこない。
良い意味で捉えれば。
貴方に貴方「以上」の何かを期待してる訳じゃないという事。
貴方が「幸せ」に生きているならそれで良いと。
バタバタしていても。
貴方なりに意思を持って動いているならそれで良いと。
これで親に急かされていたり、あれこれ比較対照で言われていたらもたないでしょ?
貴方は苦しい部分もあるけど、恵まれている部分もあるんだよ。
それを自覚して。
もう少し心にゆとりを持って。
今出来る事を丁寧に積み重ねつつも、貴方なりのビジョンを明確にして。
それを具体的に掘り下げていけるように。
段階的なステップを考えていけば良いんだと思う。
貴方の人生なんだから。
今「だけ」を見ない事。人と比べない事。
貴方には貴方の歴史があり、プロセスがあるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、親にはとてもよくされていると思っています。実家においてもらっているのも、毎月微々たる金額しかお金を渡すしかできないのに、とても喜んでくれてます。
今、家があって、職業訓練にも通えてる自分の現状に感謝しないといけないですよね。

就活頑張ります。

お礼日時:2011/02/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています