プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

いつもお世話になってます。
さて、今回B'zのライブの渚園に参加できることになったのですが、手違いで、チケット二枚余ってしまいました。G-5なんですが、こういう場合、ダフ屋にうったら、いくらぐらいで買い取ってくれるでしょうか?また、現地にて、全然知らない、チケット欲しい方にお譲りするとしたら、定価で買って頂けるでしょうか?アドバイス等頂けると有り難いです。過去にそうゆう取引経験の方お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

B'zではないですが、現地でチケットを譲ったり、譲ってもらったりしたことがあります。
当日券も余っている状態だと、よっぽど前の席でなければ譲るのは難しいと思いますが
既にsold outなら、あきらめずに探している人がいるかもしれません。

(1)当日現地でチケットを探している人に交渉する
  「譲ってください」などど紙を持っている方がいたら、声をかけて交渉します。
  直接やりとりできますが、当日現地に行くまでそういう人がいるかどうかがわかりません。

(2)ファンサイトの掲示板を利用
 ファンサイトで、チケットの譲ります、探してますを書き込める掲示板を設置しているところもありますので
 「譲ってください」とカキコされた方と連絡をとってみる

『**の掲示板を拝見しました
    渚園のチケットG5ブロックが*枚あります(複数なら連番・非連番かも書くとよい)
    定価でお譲りできますがいかがでしょうか。
    ご検討ください。   (連絡先アドレス、氏名)』

↑のような感じで。
 今までに10回以上メールでチケット等譲っていただいたことがありますが
*こちらの連絡先をきちんと相手に伝え、相手の連絡先も教えてもらう
*メールの文章や対応がいいかげんな人は避ける
などに注意して、今のところトラブルはありませんが、
知らない人のやり取りですから注意してください。

通常は定価か、購入の際にかかった郵便振替手数料+定価でやりとりしています。
(必要経費以上を請求するとダフ屋行為になります)
当日どうしても買い手がつかないときには値段を下げて交渉するのも手です。

どちらにしても、自己責任の範囲で行ってください。
里親さん、みつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指導ありがとうございます。ぜひ使ってみたいです。定価で売ってもらえれば、欲しい人は欲しいでしょうね。ありがとうございました。

こんにちは。

記憶ではダフ屋行為は違法で、売った側(ダフ屋側ではなく、持ち込んだ人)も駄目だったと思います。捕まる事も有りうると思いますので、止めた方が良いでしょう。

会場で「チケット譲って」と言う人に売った事が有りますが、定価で買って頂けました。定価なら喜ばれますよ。これは違法じゃないとは思いますが、あくまで自己責任でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうだったんですか。知りませんでした。結構普通にあるのでなんとも思ってなかったです。気をつけます。