アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、高橋しんさんの「最終兵器彼女」を読んでみたら、すごく面白くて、まだ1巻しか読んでいないのですが、はまりました。
そこで思ったのですが、この作品は女の子、といいますか、女性の方が読んでも、感情移入して、面白く読めるのでしょうか。ちなみに私は男です。

といいますのも、私は少女漫画で、あまりにも少女漫画的な美少年が出てくると、それだけで、引いてしまい、読み進めれません。で、逆パターンはどうなんだろうと、かねがね思っており、その中でも、この「最終兵器彼女」の「ちさ」というキャラは女の人から見てどうなんだろう、と思ったので質問しました。

A 回答 (5件)

高2の女です。

私、「最終兵器彼女」でボロ泣きしましたよ!
ちさは、なんていうか可哀相な子ですよね。
可愛いと思いますし、主人公の彼女への愛情と恐怖心っていうんですか?
それがスゴク伝わってきて大好きな作品でした。
ただ最後が、え、宇宙飛んじゃうの?とあまりに飛躍しててビックリ。
友人から貸してもらってたので内容は詳しく覚えてないんですが、
女の子でもイケると思います。人によるんじゃないかな。
男の子でも少女漫画(ギャグだけど)読める人とか周りにいますし☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
女性の方だけど、ちゃんと読めるちゅうことで、なんか安心しました。

お礼日時:2003/09/14 12:17

まず一言.


みなさん,主人公の名前は間違えないようにしましょう.
『ちせ』です.
ちなみに,男の子のほうは「しゅうじ」で
二人とも苗字はないそうです.
なんでも親しみをもってもらうためにつけなかったとか.

ちなみに私はオトコですが,
この漫画は捉え方によって評価が変わりますね.
この漫画をただの恋愛漫画と捉えると,
おそらく他にももっと良いものがあると思います.

しかし戦争漫画(+恋愛)として捉えると,
ものすごくこの世界に入り込めます.
私としては,地球の裏側で起こっている
イラン戦争よりもこの本のほうが現実味がありました.

下手な空想世界の戦争漫画よりも,
今もし日本で戦争が起きたらこんな感じになるんだな,
と切々と感じました.

しゅうちゃんが好き,ちせが好き,という感情ではなく,
みんなが好き,地球が好きという形の感情移入になれば,
男女関係なくこの世界に入り込めるのではないでしょうか.
また,全人類がこの思いを持てば,戦争はなくなるのでは・・・

自分で書いてて恥ずかしくなってきましたので
このへんでそろそろ.

以上,「最終兵器彼女」が今まで読んだ漫画ベスト3に入るtimetravelerでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私はまだ1巻しか読んでないけど、この後、話が大きくなっていくみたいですね。楽しみです。
私としては、最終兵器が彼女だったら、っていうその発想だけで、かなりのインパクトでした。

お礼日時:2003/09/14 12:19

立読で1巻だけ、読みました。


恥ずかしながら泣きそうになりましたよ(^-^;
読んだのが昨年だったと思うので、具体的にどのあたり?と尋ねられると困りますが、
1巻ラストにちせの日記があったと思います。
「もう元の体にもどれないって..」みたいな。
あれがー... きましたね。
アニメも深夜にしていましたが、こちらは録画忘れ等で見たことが有りません。

この人のイラストを見た時は「ちょっと大人しめだけど、好きな人に言われたらどんな事だってします☆」
みたいな男性受け狙いのイラストっぽくて読む気になりませんでした。
たしか... Hっぽいのも書いてたと思うので。
「最終兵器彼女」も最後には体を使っちゃうわよ!みたいな感じの意味かな?とまで。
 なぜ読む気になったかというと、他に立読みできる漫画がなかったのと、メル友さんに薦められて、です。
 「泣きそうになったのなら、なぜ続きを読まないのか?」と尋ねられたら、続きを立読できる本屋がないのと、漫画喫茶には抵抗があるからで。

これ、ゲームにもなってますよね? どんな内容なんやろ...?

ちなみに私は32歳 女性です。 はははー(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
面白かったのですね。そういう方もいらっしゃると。よかった。
私もはまったとか言いながらその後を読んでいないのは、ちょっとでもお金をケチりたくて、100円で売ってるところ探し中だからです。300円のところはあるのだが…。

ちなみに私は「きみのカケラ」の方が好きかもしれないです。字が「最終兵器~」よりは多いし。そっちもお勧めです。

お礼日時:2003/09/12 12:07

26歳女性です。


嫌いじゃあないですねえ。最後まではまだ読んでませんが、5巻ぐらいまでは読みました。
結構好きですよ(^^)
ただ、感情移入という面に関しては・・・?って感じです(^^;
そこまで考えるほど読んでないですからねえ。
ちなみに「ちせ」じゃなかったですっけ?
全体的には好きなんですけど、
まあ、なんというか、実際の(現実の)物とは完全に別物、いわばファンタジーのような感じです。
(内容はそんなもんじゃないですけどね。これから先もっと凄いことのなりますので(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そう、「ちせ」です。なんか間違えたような気はしてました(^^;
なるほどー、やっぱり読めても、感情移入って程ではないっちゅうことですね。
彼女が最終兵器ってそのむちゃくちゃな高橋ワールドが私は好き。

お礼日時:2003/09/12 11:59

私の感想です。



何がそんなに面白いのか理解できない。今サンデーで(ずっと休載してますが)連載の「君のカケラ」も理解不能です。もう3回目あたりから読んでません。私には最終兵器彼女がビデオ化など、人気があるのがわかりません。

「ちさ」というキャラがどうこう以前なんです。。
別に女の子女の子してるから嫌いとかではなく、ストーリーですね。。いい人は面白かったのに・・・

でも「おいおい、そんな女はいないよ!」と突っ込み入れたくなるマンガは嫌いではないですよ。
なので「ちさ」事体は嫌いではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり感情移入できないのですね。残念。でもなんとなく、そうかなとは思ってました。
私は『最終兵器彼女』から高橋さんにはまって、いいひと、きみのカケラと、読み進めています。全部面白いです。全部まだ一巻しか読んでないけど。いいひとは女性でも大丈夫なのですね。

お礼日時:2003/09/12 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!