プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が職場の独身女性と親密な関係になったのは一年前から。
真面目で風俗も行った事のないと言う夫が15歳も年下の女性と仕事が終わってから食事に行ったりドライブをしたり、なんと女性のアパートにも何回も行ってました。
そんな分別の無い真似をする人ではないと確信していたので相当な衝撃でした。
しかも謝るどころか逆ギレの嵐でした。
というのも実は10年ほど前になりますが、嫁いだ家に自分の居場所がないと感じる場面が多々あり(決して浮気を正当化する訳ではありませんが)私は浮気をしました。離婚を申し出ましたが夫は離婚に応じず何も無かったように生活させてくれました。どんなに辛かったか今の私はよく分かりますが、当時の私は夫が離婚をしないのは私を必要としてくれている、それでも私を愛してくれていると思い上がっていました。バカ女です。
何と軽はずみで愚かな事をしてしまったのかといくら後悔しても消し去る事はできません。
当然、私に何か言われる筋合いは無いと思ってるのでしょうし、職場の人には「弱味を握ってるので嫁は僕には逆らえない」と言っていました。
(私が話し合いをしようとするたびに私の過去ばかり責めるのです。私が何も言えなくなるのですり替えます。
でも、今何も言わない事が修復に向かっているのか不安で…)
夫は家族サービスはマメで遠出もよくするし、夫婦関係も、彼女の存在を知ってからよけいに夫と繋がる事で自分につなぎ止めておきたいという気持ちから私が誘う事が多くなってました。今は指一本触れません。なぜなら、そんな毎日で私は夫と彼女がいつ会うのを止めるか確かめたくて車のメーターをチェックしていましたが、それが夫にバレてしまい、半年前から家庭内別居状態で会話もほとんどありません。私がいない所ではよく喋りますが私が来ると話を終わらせ黙りますし席を立ちます。とても嫌な気持ちです。

今度は私が我慢する番とは思いながらも、それが修復への道なのかわかりません。笑顔で夫に接する事もなかなかできません。
どうか40代あるいは先輩方にご指導ご鞭撻をお願いいたしましす。

A 回答 (4件)

離婚歴のある40代 女性です。



お困りだろうなー!…と思いポチッ。と『回答する』を押しましたが

う~~~ん。。。どうしたものでしょうねぇ。。。


良い旦那さんだっただけに受けた衝撃は計り知れないほどだったと思います。


あなたの心情を抜きにして客観的な見方をすると『お互い様』の状態なんですよね。



いえ、旦那さんにしてみたら『浮気をして離婚を申し出た奥さん』と比べたら

自分のしてる事なんて まだまだマシじゃないか!と思っているかもしれませんね。



そして今度は旦那さんの事を客観的に見てみましょう!

質問者様ご夫婦の年齢が書いてないのですが、40代の方でしょうか?

相手は15歳下の女性とありますが そんな下の女性が本気で旦那さんと

お付き合いしてるのかが疑わしいです。


もう、こうなったら、腹を据えて 自分も別の男性と楽しんだんだから、旦那にも少し楽しい思いでも

させてやるか!とどーーーん!と構えてみるのはいかがでしょうか?


これでフィフティ、フィフティね♪これで私はあなたに責められる立場では無くなったのよね♪

これで気持ちが楽になったわ♪ と思えばよいのです。


離婚はする気で無いようですから、旦那の首のリードを1,2メートル長くしてあげたつもりで

あなたは旦那の行動を気にしないようにお友達と遊んだり、習い事をしたりして自分を楽しませて

やり過ごして見たらいかがでしょうか。


離婚をして育児に 仕事に と一人で頑張っている私からはその位しかアドバイスできません。

離婚に後悔はありませんが、離婚をしたら 一人で稼いで生きていかなければならないのです。

質問者さまの場合、一人で稼いで生きていく事を考えたら、楽しく遊んで少しの間 

やり過ごすほうが これからのご夫婦の関係にも良い様な気がします。


この時期を過ぎたら、お互いフィフティ、フィフティですから、

お互いを責める事ない 老後を過ごせるのではないでしょうか。


今は苦しいかもしれません。

でも、自分が浮気をした時、旦那もこんな気持ちだったんだな。と勉強して

今までよりももっと思いやりのもてる女性になれるのではないでしょうか。

長い夫婦の時間、ラブラブの時もあるだろうし、 すれ違う時期もあると思うのです。


口で言うほど簡単な事ではないのは、旦那の浮気に苦しめられた私がよーく分かります。


でも、今までの旦那さんはとても良い旦那さんの部類に入る男性です。

こんな旦那さんならやり直す価値はありますよ!

頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

40代です。
確かに彼女を良く知る人も「彼女はきっと何とも思ってないので、そんな人のせいで離婚などしたらバカらしい」と言ってましたが…。

リードを長く…なるほど。

ただ私に対する態度がこうなので修復出来るか自信が無いのです。
気持ちをしっかり持ってその日を待つとしますか。

お礼日時:2011/02/12 09:53

50過ぎの男ですが、あくまで私個人の意見ですので、不適であれば無視し読み流して戴きたいです。



貴方は浮気をした過去があり修復したと思っていたが、旦那は現在不倫しているのですね。

15歳年上の男と不倫して得るものが独身女性にあるのでしょうかね。
あるとすれば、本気にさせることかな?!と思いますけどね。

旦那からすれば、貴女との離婚を思い止めていたのは、子供の成長とか家族とか貴女への情であったと思います。貴女への愛も残っていたのかもしれませんね。

それでも、平常心で生活するのは大変な忍耐が必要であったと思いますし、フラッシュバックで苦しんでいたと思いますよ。

10年が過ぎ、貴女が家族だけの繋がりとなり、女としての存在が薄く感じるようになってくれば、若い女に乗り換える気持ちになっても不思議はないですよね。
早い話が、妻としての貴女はもう要らないから、好きにさせて貰うということでしょうね。

旦那には修復する気持ちなんて今は無いと思いますよ。寧ろ離婚になることを望んでいる気持ちの方が高いでしょうね。 自分が苦しんだ分、今度は楽しむ権利があるみたいな。

貴女にできることは、「何があっても離婚しない。」と言うこと。
不倫の証拠を集めること。生活の基盤を確立すること。再構築する意志と旦那への思いを伝え続けることくらいでしょうか。
貴女が旦那を取り戻す意志と気力を無くした段階で離婚が決まり家族が崩壊することを認識して置いて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疚しい関係ではないと言います。でも頻繁に二人きりで会っているのです。

結婚の相談にのってるだけとか言ってましたが、どうも彼氏とは既に別れたらしいのです。←夫と彼女を知る人からの情報です。
近くにいつでも会ってくれるおじ様がいるのでフリーになっても寂しくないはず。

離婚はしない!という気持ちを持ち続けるのは、今の夫の態度では自信が無くなりそうです。でも確かにその気持ちが無くなってしまえば本当に離婚になってしまうでしょうね。
氷が少しずつ解けるのを待つしかないですね。

お礼日時:2011/02/12 09:44

きっぱりと現在、離婚なさってはどうですかね。


おそらく夫にもあなたの過去を許せず、自分を正当化するのに頭がいっぱいです。
自分は悪くないと本気で思っているでしょう。
夫は当時、離婚する勇気もなく、さりとて許す気持ちにもなれなかったのです。
今、真実の愛を得たのかもしれません。
まして風俗や商売女ではないのですから向こうの話のなり具合によってはその女性が結婚を望めばあるかもしれません。
ただ若い女なので遊びで終わる可能性、夫が捨てられる可能性もありです。
あなたが我慢して本当の昔の浮気から現在の相手の浮気まで修復できるかもしれませんが、夫は浮気の味をおぼえ、あなたの弱み(過去の浮気)を理由に新しい相手を探すと思います。
もう、別れ時です。
こうなれば昔の浮気はどの程度あなたの過失になるかわかりませんが仕事をさがし、家をさがし実家にいろいろ放して離婚の準備をはじめたほうが賢いです。
現在の浮気の証拠を集め、有利な離婚をお勧めします。
なぜなら今度、あなたが彼の浮気を許せないのはわかるからです。
お互いに許せないのです。
夫婦でいることが間違っています。
お子さんがいるのか年齢がわかりませんが夫婦で恨みあっている、相手の過去をゆるせない両親のもとで育つ子供も不幸ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>自分は悪くないと本気で思っているでしょう。

まさにその通り。
チェックがバレて責められた時に「不安だった」と口走った私に「僕が何をしたと言うのか!」と怒鳴りました。
←「お前のした事に比べれば何でもない!」という意味ですよね。

大学生をアタマに中学生までの三人の子供がいます。
離婚となれば子供に何と説明するつもりなのか。

自分は悪くないと思ってるので「昔お母さんが浮気をしたから離婚する」とでも言うのか…。だから未だに「離婚」を口にしないと思います。今してるのは自分ですから。
ただ、夫の気持ちを聞く事も出来ず、これからを話し合う事も出来ず…の毎日です。

夫の態度を変える事が出来そうもないので、修復しようという気持ちが段々揺らいで来ているのも確かです。

お礼日時:2011/02/12 09:28

はじめまして 二児の母です。


40代では無いし 先輩でも無いので、、、お気に召さないかと。。。
スルーして頂いても結構です。

旦那様は 本心をつい言ってしまったのでしょう。
嫁の弱み は 本音です。
でも それって貴方は分かっていたと思うのです。
そこをつかれてしまったから ショックだし。。。

家族サービスはマメで、、、でどうして探る事をするのですか?
探ってどうするつもりでしょう。。。
だって 大抵の男性は 逆切れしますよ。
浮気現場を見られたとしても 逆上するもしくは 意味分からない言い訳をするはず。
自分に愛情を注いで貰う=セックス ではなくて
家庭サービスにマメなのですから もっと家庭に向く方向に貴方が持って行く方が良かった気がします。
何処かで待ち合わせをして 食事をする様な切っ掛けを作るとか、、わざと彼女の近くや会社の近くにするとか、、、知らん顔をして。。。
探る事が駄目だと、、、私は思うのです。
探る事で 自分自身も惨めに感じてしまうし、探られる事で別の事も探られていると感じる相手。。。
我慢する は浮気の期間じゃなくて 家庭サービス、家族の時間だったりその時間を作る事=自分の時間を削る 的な、、、我慢じゃないかな。って思います。
探った事は謝る方が良いです。
謝った上で、、、笑顔で接する、夫が大事、必要と言う事を態度とかで示す方が良い様な。。。

回答希望が40代って書いてあったので 私は37歳。
ですが 結婚が早く 18年目に突入したので 書いてしまっても良いかな。って思ったので書かせて貰いました。
悪い事をしたら 謝る その事が無いと 次のステップには行かれないし、相手は受け入れないと思います。
浮気をしたのが悪いので、旦那様の味方になっている訳でも無いです。
だけど 分かるでしょ、、、逆切れする事くらい。
まして 自分が10年前に浮気していたら 相手が理解出来ない位の言い訳をしていたと思いますが。
自白する位なら 浮気なんてしません。。。それが男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごめんなさい、回答年代を限定した訳では無かったのですが、言葉が足りませんでした。

探る事がダメ…

当時の私は異常でした。不貞の証拠を掴む為というよりも、自分の知らない所で夫が別の女と何をしているか、知りたくて色々調べてました。
色々知りすぎたんですよね。わかった事について夫を責めるのでなく自分の中に溜め込む…。苦しいはずですよね。

チェックがバレて夫が話をしなくなったので、一応謝りました。←自分がコソコソしてるからでしょ!と思っていたので「一応」と。
夫は淡々と「別に怒ってない」と口では言いましたが生活態度は明らかに豹変でした。

今は何も言えず、何も出来ずに悶々と時が過ぎて行きます。

お礼日時:2011/02/12 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!