アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
Mac os X 10.6.6でperlに挑戦しています。
私の知識量としては、
プログラムは初めて、macを使いだしてから2ヶ月と超初心者です。
現在、初歩のperlの本を参考に取り組んでます。
ターミナル上から、perldocを見ようと思い、記入しているのですが、
何故か上手く行きません。(perldoc はperlのマニュアルということで私は認識してます。)

例えば、joinと言う関数を調べようと思い、
ターミナル上で
1、perldoc join また 2、perldoc -f joinと記入しているのですが、
1の場合であれば、
No documentation found for "join".
2の場合であれば、
No documentation found for "perlfunc".と表示がされます。
ちなみに、ターミナルで打つのもおぼつかないのですが、
3、join とだけ打つと、

Usage: open [-e] [-t] [-f] [-W] [-R] [-n] [-g] [-h] [-b <bundle identifier>] [-a <application>] [filenames] [--args arguments]
Help: Open opens files from a shell.
By default, opens each file using the default application for that file.
If the file is in the form of a URL, the file will be opened as a URL.
Options:
-a Opens with the specified application.
-b Opens with the specified application bundle identifier.
-e Opens with TextEdit.
-t Opens with default text editor.
-f Reads input from standard input and opens with TextEdit.
-R, --reveal Selects in the Finder instead of opening.
-W, --wait-apps Blocks until the used applications are closed (even if they were already running).
--args All remaining arguments are passed in argv to the application's main() function instead of opened.
-n, --new Open a new instance of the application even if one is already running.
-g, --background Does not bring the application to the foreground.
-h, --header Searches header file locations for headers matching the given filenames, and opens them.
と表示されます。

1の命令では、 perldocにある「join」を探せ、
2では perldocにある関数の「join」を探せと命令していると思うのですが、
3は何を意味しているのか少々わからないため、怖いなあと思っています。
また参考書上はperldoc -f join で関数の説明が出てくるとの記載があるので、
出てこない私のパソコンには何か問題でもあるのかと不安に思ったりもしています。

そこで、質問ですが
1、perldoc -f ~で出てこない私のパソコンは何か問題があるのでしょうか?
また、あるのでしたらその対応方法をご教授ください。
2、単に関数を打った場合、これはどのような命令になっているのでしょうか?
上記2点ご回答いただければと思います。お願いします。

A 回答 (1件)

私のところでは、perldoc -f join , perldoc perlfunc で問題ありません。

> 1、perldoc -f ~で出てこない私のパソコンは何か問題があるのでしょうか?

パソコンの問題というよりは、なにかの設定の問題か、インストールするべきものがされていない、ということかと思います。
こちらでは、 /System/Library/Perl/5.10.0/pods/ に ~.pod というマニュアル用の書類があります。perldocはここを参照しているようです。

OSのインストーラで追加インストールしたものか、Xcodeあたりでインストールしたものだったか、残念ながら記憶にありません。

> 2、単に関数を打った場合、これはどのような命令になっているのでしょうか?

「Perlの関数」ではなく、「シェルのコマンド」として認識されます。
ls とか cp とか rm とかと同じです。

たまたま open (質問にあるメッセージはjoinのものでは無いようです) というコマンドがあるので、openが実行され、必要な引数が指定されてなかったためにエラーメッセージが表示されただけです。
例えば、 binmode と打てば、「bash: binmode: コマンドが見つかりません 」等と表示されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSのインストール段階からperlが入っている為ですかね?ネットとか調べて頑張ってみます。