プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在Perlの並列処理について勉強しているのですが、分からない点があるのでご教授願います。
重並列が可能となるプログラムを作りたいと思い、以下のプログラムを作成しました。countには並列数(例えば3並列にしたいならば3)が入っています。これで重並列ができたと思ったのですが、よくよく考えてみると、このプログラムだと一つ目の子プロセスが終わらなければ、二つ目、三つ目の子プロセスが始まらないということに気付きました。同時に複数のプロセスを実行させるにはどのようなプログラムにすればよいでしょうか。お願いします。

while($count--){
$pid = fork;
if(!defined $pid){die "fork failed";}
elsif(!$pid){
&process;#子プロセス
exit;
}
}
wait;
・・・・・・#親プロセス

A 回答 (4件)

perlにマルチスレッド機能はありません。

シェル(の機能)を有意義に使ってください。通常バックグランドで実行するようにすればいいだけです。
    • 0

ん? ちょっと試してみたけど, 「一つ目の子プロセスが終わらなければ、二つ目、三つ目の子プロセスが始まらない」なんてことはないよ. ちゃんと (親を含めて) 4個のプロセスが動いてるのが ps で確認できた.

むしろ, どうして「一つ目の子プロセスが終わらなければ、二つ目、三つ目の子プロセスが始まらない」ということに「気づいた」んだろう.

この回答への補足

複数のプロセスが動くのは確認したのですが、実行結果を見てみると、1つ目の子プロセス→親プロセス→2つ目の子プロセス→親プロセス→3つ目の子プロセス→・・・という順に処理されていました。1つ目の子プロセスよりも2つ目の子プロセスの方が処理が速い場合、本当に複数並列が実現していたとしたら、1つ目の子プロセスが終わる前に2つ目の子プロセスが終わるはずです。その結果を受けてちゃんと複数並列ができていないと考えました。

• 0

こちらでは

sub process {
my ($num) = @_;
print STDERR "subprocess $num start at " . time . "\n";
sleep 5*(5-$num);
print STDERR "subprocess $num end at " . time . "\n";
}

print STDERR "start\n";
my @pids;
for my $i (0..2) {
my $pid = fork;
if (! defined $pid) {
die "fork failed\n";
} elsif (! $pid) {
process($i);
exit;
} else {
push @pids, $pid;
}
}

for my $pid (@pids) {
waitpid($pid, 0);
}
print STDERR "finish\n";

で期待通りの結果 (後で fork したプロセスが先に終わる: もちろん sleep している時間もほぼ設定通り) を確認しています.

いくつも質問すること自体は構わないけど, 放置プレイをするのではなく責任をもって終わらせようとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり自分のプログラムでは並列に動作していないようです。子プロセス内の動作のせいなのかもしれません。もう少し自分でも考えてみます。

複数している質問は、今作成しているプログラムのことについてなので、それが完成次第全て締め切る予定です。マナー違反でしたらごめんなさい。

#2 への補足にある

「1つ目の子プロセス→親プロセス→2つ目の子プロセス→親プロセス→3つ目の子プロセス→・・・という順に処理されていました」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276831.html に書いてある
「これだとa1→a3→・・・→ak→親プロセス→a2→a4→・・・→a(k-1)→親プロセスとなってしまいます」
とは明らかに矛盾してるね. これは, 「子プロセスの処理内容によって順序が変わる」ということ?

あと「複数している質問は、今作成しているプログラムのことについてなので、それが完成次第全て締め切る予定です」としてるけど, 逆にいえば「完成しなければ放置しても当然」なの? 何らか反応しようとは毛頭思わない?

ちなみに OS や Perl のバージョンを秘密にすることに意味があるんですか?
    • 0