最近、いつ泣きましたか?

検索ボックスから製品名を検索し、cgiで呼び出したテンプレートのhtmlに
複数あるcsvファイルから該当項目を表示させたいです。
どのようにしたらできるのかご教授いただけないでしょうか…。
参考になりそうなサンプル等や情報サイトでも良いのでヒントいただけると嬉しいです。

下記のファイルがあるとします。
【data1.csv】
製品名,カテゴリ
紅ほっぺ,イチゴ
愛媛みかん,みかん

【data2.csv】
製品名,生産者,紹介URL
紅ほっぺ,鈴木,https://ichigo.com
愛媛みかん,佐藤,https://mikan.com

【template.html】
<h1><!-- 製品名 --></h1>
<p><!-- カテゴリ --></p>
<a href="紹介URL"><!-- 生産者 --></a>

検索ボックスに「紅ほっぺ」と入力されて検索ボタンを押されたら
下記のよう表示するようにしたいです。
<h1>紅ほっぺ</h1>
<p>イチゴ</p>
<a href="https://ichigo.com">鈴木</a>

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>(2)ファイルを読み込んで、該当行のデータを取得する


>が特にわからないところです。
>複数のcsvがあるので…。

(2-1) data1.csvから検索して結果を変数にでも記憶しておく。
(2-2) data2.csvから検索して結果を(別の)変数にでも記憶しておく。
(3)取得したデータ(変数に入っている)をhtmlとして出力する


複数のファイルがあるからといっても、大抵は「1つのファイルへの処理」をファイルの数だけ繰り返すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とてもわかりやすい解説ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/20 20:56

で、わからないのはどこですか?



そのシステムは大きく3つの要素から構成されます。
(1)検索文字を受けとる
(2)ファイルを読み込んで、該当行のデータを取得する
(3)取得したデータをhtmlとして出力する

いずれも、CGIの入門書に書いてある内容だと思います。


それと。
CGIというのは、動作の仕組の名前で、プログラミング言語の名前ではありません。
(設定さえできていれば)C言語でも作れます。
以前はCGIと言えばPerlでしたが、今ではRubyやPythonもよく使われています。



この内容だと、サンプルが多そうなのは「PHP + データベース」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます!
Perlで作りたいのですが、
(2)ファイルを読み込んで、該当行のデータを取得する
が特にわからないところです。
複数のcsvがあるので…。
いただいたヒントで検索してみます。
取り急ぎお礼まで。

お礼日時:2019/02/16 01:05

これわざわざCGIでやんなきゃダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…cgiで作りたいです。
もし他に良い方法ありましたら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2019/02/15 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!