プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開発環境はVC++.NETです。

FindFirstFileとFindNextFileで検索されるディレクトリやファイルの順番ですが、アルファベット順と言うか、DOS画面でdirしたときの順っぽいのですが、実の所どうなのでしょうか?
レベル1なのでつまらない質問かとお思いでしょうが、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アルファベット順ではないと思いますが、オプションなしで dir を実行したときの順番と同じだろうと思います。

ファイルが作成されたり、コピーされたりしたとき、ディレクトリエントリと呼ばれるところにファイル名だとか更新日時などが記録されるわけですが、大雑把に言うと、このディレクトリエントリに記録された順番になるんだと思います。
が、ファイルが削除されて空きがある状態でファイルを新規作成した場合などの動作は、FAT、FAT32、NTFS といったファイルシステムによって異なっているかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

システム次第という事ですね。
ソート順が指定できればいいんですが、誰も文句言わないところをみると、そんな必要なかったり、一覧を作って自力ソートとかやってるんでしょうかね?
まあよくわかりました。

お礼が遅れてすみません。
またチマチマした質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。