アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かグロテスクな描写とかがアニメヲタクを刺激してるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ほんと、なんで人気なんでしょうかね?

僕は同じような質問をしてますが、工作を疑ってます。
(ニコニコでの再生数稼ぎ、2ちゃんでのスレ稼ぎ

ですが、あえてまじめに分析してみますと

あの絵柄で重いシナリオをすることによるギャップ差での受け狙いに尽きると思います。
裏を返せば、まっとうに挑んだら失敗することがわかってたので、あえてそのギャップに頼らざるをえなかった、とも見えます。
こーすることによって、一見シナリオに深みがある「ように」見えます。(実際あるかないかはあなたで判断してください)

それとシャフト特有の斬新(笑)な演出 というのもこの人気トリックの正体だと思いますね。
意味の無いようなことにさも意味ありげに演出してみせる、実は手抜きを隠すためでした、という手法を今のシャフト信者さまは大変ありがたがってるみたいです。
お笑いのダウンタウンの人気と同じで、「この良さがわからないやつはにわか」という意味のわからない空気が蔓延してるのも事実だと思います。

実は信者さまがよく言うシャフトの斬新な演出は、13年も前に幾原邦彦が少女革命ウテナで、または20年以上も前におにいさまへ。・・・で出崎統が一度開拓していたものだったりするわけで、実際には斬新でもなんでもないというところがまた笑えてきます。(事実、ここ五年でシャフトはその斬新な手法とやらを淡々と繰り返すだけで進歩が無いです)

まぁ、一番いいのは「他者の情報に一切耳を貸さず、自分が面白いと思ったものが真の良作」という
確固たる精神をもつことが大切だと思いますよ。実際僕も、ワンピースがいくら面白いと周りが言っても信じてませんし、面白いとも思ったことないですもん。
    • 0

初めまして、回答させて頂きます。

「まどか☆マギカ」、人気ですねw
自分も某動画サイトで週遅れで見ています。

端的に述べると、「今までに無い『魔法少女アニメ』だからです」。
ちなみに、今のところ(第6話まで)に「ひぐらしのなく頃に」の様なグロさは出ていません。
グロが出ていない…とは言い切れませんが…。
血がブシャーはありません。

貴方は「魔法少女アニメ」と聞くとどんなものを思い浮かべますか?
キュートでポップ。お花やレースやキラキラ。そんなものに溢れている。
可憐な変身シーン。不思議な力を持つ、可愛らしい動物のようなパートナーのマスコットキャラ。
魔法道具を使った綺麗でかっこよくて力強い技を使って、悪や闇を倒す。
ちょっとした苦労があっても、負けることは無いだろうという、視聴者の何処かお決まりの安心感。
大切な家族や友達。新たに増えていく仲間。
悩みつまずいて転んでも涙を拭いて立ち上がる。
 笑顔。
そんな感じではないでしょうか?

「まどか☆マギカ」はこれらの常識を覆したアニメです。

箇条書きにしてみると、
・第6話にして、未だ主人公が魔法少女になっていません。(OP・EDにはばっちり魔法少女として登場しています)
・いわゆる敵キャラとの意思疎通が出来ません。(よくある魔王的な存在が目的を持って手下を放つとかではなく、神出鬼没な様々な人外の化け物と戦い倒す感じです。言葉も今のところ通じたことがありません)
・マスコットキャラが敵なのか味方なのか分かりません。そもそもいつも傍にいる「相棒」じゃありません。
・人が死にます。ていうか死にました。モブではありません。主要キャラです。
・「魔法」=「素敵なもの」「悪を打ち倒す希望の力」という要素が感じられません。ただの、唯一効果的な戦闘手段というだけな感じです。
・主人公たちがあんまり笑っていません。ストーリーの流れ上、仕方のないことなのですが…。

どうですか? 「今までに無い」魔法少女アニメでしょう?

スタッフや演出等を見ても、
・「カットアニメーション」の使用(絵を切り貼りした感じのアニメです。詳しくは検索してみて下さい)。
・ファン曰く「鬱展開に定評のある」脚本家・虚淵玄氏。
・アニメーション制作にシャフトが加わっている。
・それでいて、キャラデザインはハートフルアニメ「ひだまりスケッチ」で有名な蒼樹うめ先生。
・EDがとても重々しい。ちょっと怖い。(動画検索したら聴けると思います)

つまり、「一見とっても可愛いのに、内容は登場人物たちが悩み悩む、しかも主要キャラの死さえある超シリアス、これ所謂ハートフルボッコアニメ?」というギャップが話題になっているのでしょう。
意味深な伏線の多さも見どころです。

そんなところが人気のもとなのでしょう。
単なるグロや萌えで人気を呼んでいるわけでは無いと思います。

一度画像検索などしてみて下さい。
とっても可愛いイラストばかり出ます。

でもその内容は・・・。
    • 0

こんにちは。

本当なぜなんでしょうね。

私アニオタの端くれは、第6話にしてはまりました。その理由は次です。

・DVDジャケット画やOP映像から受けるイメージは「魔法少女リリカルなのは」シリーズ、「プリキュア」シリーズなどの最近の魔法少女もの。しかし、開けてみると既存の魔法少女ものの型にはまらない、「ぼくらの」に近い重たい物語。そのギャップに対する驚きと共に、これからの展開がとても気になる

・今だ謎だらけの登場人物、世界観、「鏡の国のアリス」「ファウスト」などをモチーフにしたとみられる物語。各種謎解きも楽しい。

私は、最初は梶浦由記さんの音楽につられて視て、第5話までは意外とシリアスなストーリにちょっと感心しつつ少しだけ少しだけと惰性で視て、第6話の衝撃的内容を視て以降、その後の展開が気になってしかたがありません。
    • 3

自分もまどかマギカ好きなので偏った考えかもしれませんが…

やはり、制作が『シャフト』なのとキャラクターデザインが『蒼木うめ先生』なのと声優さんが豪華なところにまず食いつくんじゃないかと思います。

あとは意外性のあるストーリーと、やっぱり少し過激な描写が人気の元なのかと思います。
    • 1

私もこのアニメは大好きなのですが、正直万人向けではありません。

内容にあまりにも喜、楽が少ないので低学年層、アニメをストーリー重視で見ない人はとてもつまらない作品になると思います。

しかし、逆を言えばストーリー重視の方や、コアなファンはたまらない作りになっています。

私も最初見た時に(女の子の顔がホームベースみたいな形だな)とか(敵表現があまりにも斬新的だな)とか(いつ主人公は変身するのか)など様々な疑問を持っていました。

しかし物語が進むにつれ、変身することへのリスク、キャラクタ-デザインの良さ、ストーリーの展開等の良さが引き立ち、ハマってしまいました。
(このキャラデザインを見ていると、ふたつのスピカを思いだしますが気のせい?)
    • 1

私もよく知らないので、参考の為にこちらを拝見させて頂きました。

私の前に4人の回答者さまがいらっしゃいまして、全員が長文でとても熱意のこもった文章です。
コレを見て文章を読まなくても、どれほど人気なのかわかりました。みなさん本当にまどかマギカが好きなんですね。
    • 1

シャフトで蒼樹うめ、後藤邑子・新谷良子・水橋かおり、というひだまりスケッチの構図にまずひかれました。

まぁグロの有無がどうでもいいんですが、あと他の声優陣、OP・EDテーマ、今後どうなるというワクワク感からもう見逃せん、ってなって今も欠かさず見ています。
動画サイトのコメみている限り、OP詐欺というコメが目立ちますが、全くそんなことは思いません。
普通にOPテーマ良い曲(正直ironyより好き)ですしね。
    • 1

もはや感性の違いとしか言いようがないんじゃないですかね。

僕はとっても苦手なアニメです。でも、これって少数派なんですかね。
2chのアンチ版にも信者が湧いて雑談もできないですし、ニコニコでも話題になってますよね。
日本人は鬱展開がそんなに好きなんですかね?
    • 2

自分は普段はCSIやERのような海外ドラマしか見ず、萌えアニメは嫌いなタイプですが(ハルヒもとあるなんたらも見てません)、このアニメは確かに面白いと思います。

人気の一番の理由はシナリオでしょうか。フツーの深夜萌えアニメと比べると練り込まれていて、私的には『女王の教室』や『ツインピークス』のように緊迫感があって、続きが気になります。このテのアニメにありがちな気持ち悪いお色気シーンも殆どなく、悲壮的なドラマやミステリーが好きな人は多分ハマると思います。

例のグロ描写(3話のシーン)はそれ自体受けてるのではなくて、あそこでこのテの作品(萌え系・深夜・魔法少女もの)のお約束を完全に破壊してしまったため、先が全く読めないヘビーな緊張感を極めて効果的に産み出したのが大きいです。実際その後の展開も予想を覆すものばかりで、極論いつ主人公が殺されたとしても可笑しくありません。

勿論一般層には生理的に受け付けない要素(人物が殆ど少女だとか、やたら小賢しい横文字語を使うとか)もあるのですけど、このテのアニメにしては少なく、サッパリしているし、監督は過去に『幽遊白書』の演出も勤めた大御所です。

まあ、だから一般人が観ても面白いとは、オレは思いますよ。
    • 0

決してきついグロ、というわけではないのですがそういった部分はやはりあると思います。

ただ、刺激するのはアニメオタクばかりではないかもしれません。

私の母(主婦)がこのアニメを見たのですが、予想以上に衝撃を受けていました。
母はアニメは全く見ず、どちらかというとアニメなんて、というタイプです。

衝撃を受けたというのはグロとかそういうことではなく、
「見返りを求めないとした上での他人への親切心が裏目にでる」
「誰かの幸せを願った分他の誰かを恨まずにはいられない」というところみたいです。
色々理不尽な経験もしている年配層の方が、共感とは違うと思うんですが案外考えさせられたりするのかもしれませんね。

最近サンデル教授の講義が流行っていますが、物事の本質について問いかけるという点では少し似ているなと個人的に思います。
全話見る気にならない、という感じでしたら大体のあらすじだけ掴んで6話から見るのもアリだと思います。(勿論全話見た方が話がわかりやすいですが)
    • 4