アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本って変わった国だとようやく気づき始めています。
日本人って愛国心をほとんど持っていませんよね。
日本はアメリカの州の一つって冗談で言われますが、
冗談抜きで本当その通りじゃないかと思います。
何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。

一方で、普通に愛国心を持つ人間(=平和主義)が、
これだけ危険人物扱いされる国も珍しいです。

日本は崖っぷちにまで追い詰められいます。
わかりやすいのは日本の財政であり、
(何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。
国家破産が現実的になってきました。

日本を衰退させているのは日本人自身だと
感じるようになりました。
愛国心を持つ事って危険な行為ですか?
日本を愛する「愛」国心と、世界を愛する「博」愛精神が必要ですから、
“愛博心”を作ってみてはいかがでしょうか?
私は学校での愛国心教育は反対の立場です。

「日本は国家破産してはじめて愛国心が必要だと気づく。
まともな人間とアホの格差が大きすぎる。」
って知人が言ってました。
日本人はどこまで愛国心を持ちたくない・・・のでしょうか?
日本人は自分で自分の首を絞めています。
批判を承知であえて過激な事を言いますが、
日本人は拝金主義・金の亡者・物質主義です。
物質主義で日本をどんどん衰退させ続けて、
日本人はそれでもお金・物が欲しいのですか?
もっと精神面の豊かさを・・・
哲学・道徳・マナー・愛国心を持つべきでは?

私は日本への愛国心を持っていますし、同時に世界への博愛精神も持っています。
博愛精神を説く大乗仏教の僧侶志望だからです。
愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。
皆様は愛国心を持ってますか?
(最初は、まず愛国心について議論する事が大切です。)

合掌

A 回答 (11件中1~10件)

>(何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。

>国家破産が現実的になってきました。
え?え?

愛国心は持っています。

この回答への補足

>(何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。
エコノミストの河野龍太郎さんの提言です。日本は必ず増税します。

日本人は今でも【右肩上がり時代の拝金主義=物質主義】の生き方なので、自分自身で日本を衰退させています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>批判を承知であえて過激な事を言いますが

そんなに過激だとは思いません。

ところで日本人は必ずしも愛国心が無いとも言えないと思います。
自国のことを自分では非難しながらも、そのことを外国人から指摘されると途端に反論するからです。
これが日本人の精一杯の愛国心だと思います。

日本人の場合は、主体性が無く、また自己判断できないため「マニュアル化」など規制されていないと「何をやって良いのが自由」と勘違いしています。
つまり本来ならば「自由」と引き替えに「自己責任」であるべきなのですが、日本人は「言論の自由」もそうですが「規制されていないこと以外は何をやっても良い」との考えしか持ち合わせていません。
そして、自分の行動を非難されると規制されていないことに対して批判しようとします。

日本人に真の「自己責任」の概念が定着するまでは、日本はどんどん衰退するだけでしょう。

この回答への補足

>>日本人の場合は、主体性が無く、また自己判断できないため
>>「マニュアル化」など規制されていないと「何をやって良いのが自由」と勘違いしています。
本当に勉強になりますm(__)m。いい事おっしゃいますね。

日本人は経済至上主義で働く事が第一です。お父さんは働き、母は家事をし、子供は勉強する。忙しすぎて物事を深く考える余裕がありません。
社会から離れて余裕のある高齢者や僧侶は物事を深く考える事ができます。高齢者や僧侶がお荷物扱いされる時代です^^;。お互い助け合えたら日本は良くなりますよ。

合掌

• 0
この回答へのお礼

本来、日本はいい国なのです。

敗戦後、アメリカに押し付けられた憲法や教育が日本人のナショナリズムをおかしな方向へと向かわせました。
金への執着は中国人のほうが強いです。中国人が日本へ研修に来た場合、残業させろとうるさいそうです。しかも生活費は、雑草を食べてでも減らし、本国への送金に回すそうです。
中国人と結婚した男性が、事あるごとに義父母からたかられると言う話も聞きます。

日本人は、中国や韓国の間違った歴史教育のため、卑屈になっているのも事実です。でも、欧米の植民地支配を受けた東南アジアの国々は、第二次大戦で日本軍が開放してくれたと考える親日家が多いそうです。

国内教育の悪の元凶は日教組です。どこの国に、国歌と国旗に敬意を表さない国がありましょうか。

この回答への補足

>>敗戦後、アメリカに押し付けられた憲法や教育が
>>日本人のナショナリズムをおかしな方向へと向かわせました。
GHQやアメリカナイズ・・・とはよく聞きます。しかし、日本人の自己責任もあると思います。

>>国内教育の悪の元凶は日教組です。どこの国に、
>>国歌と国旗に敬意を表さない国がありましょうか。
おっしゃるとおりですm(__)m。極端すぎますね。

• 0
この回答へのお礼

〉愛国心を持つ私は危険人物なのでしょうか。

「愛国心」=「軍国主義につながる」と考えられ敗戦後アメリカにより抑制されました。
   戦後は軍事教練も廃止され「愛国心」そのものの考えが大きく様変わりしました。
   ただし今でも、アジア諸国(特に日本の統治下にあった国)は危険と考えるようです。

〉何でもかんでもアメリカ文化ではないでしょうか。
  戦争に負けてこれだけ高度成長をした国はありません
  対戦相手が、アメリカでなければ今頃は奴隷扱いで悲惨な国になっていたでしょう。

〉皆様は愛国心を持ってますか?
  個人的には持っていたいと思います。

この回答への補足

>>「愛国心」=「軍国主義につながる」と考えられ
>>敗戦後アメリカにより抑制されました。
戦前の愛国心教育が“一時的”に否定されたのは日本にとってメリットです。話し合いせずに先送りした事が問題なのです。日本はこの“非常事態”を何十年も続けてきて・・・今の危機的な状況を自分自身で作りました。

私は愛国心以前に、日本人が今でも【右肩上がり時代の拝金主義=物質主義】の生き方だと指摘したいです。

合掌

• 0
この回答へのお礼

戦後左翼教育により、そういった考えの者が育ち日本を引っ張る年代になってしまったからです。

あと、マスメディアにも左が多いです。そして、問題は メディアの情報に疑問を持たせない事 なのです!
親韓 親中国 なメディアは過去日本人は近隣諸国に多大な損害を与えた悪の根源の様にニュースを流します。
それを、国民が なんか、おかしくない? と思わない事が問題なのです。
これは、TV 新聞は信用できると馬鹿な国民は皆そう思ってるからです。
なにもしてない韓国人に過去悪い事をした。誇りなんか持ったら韓国人に失礼だ!
これが、メディアで流れると
そうだ!我々は誇りなんか持ってはいけない悪い民族なんだ!朝鮮人マンセー!
とまた一人馬鹿な国民が増えるわけです。
メディアは国家と同調しないと生き残れないので、ある意味、メディアはこの国を映す鏡だと思う。

最後になりましたが、私は天皇制擁護の愛国者です。

この回答への補足

戦後教育やメディアの指摘はおっしゃるとおりですm(__)m。

戦後、愛国心教育を先送りしてきた結果が衰退した日本だと思います。愛国心は国の発展の基本・根本です。21世紀は、日本と世界を愛する教育ができたら良いと思います。

合掌

• 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

>>(何もしないと)2020年まで持たないと言う提言もあります。

>>国家破産が現実的になってきました。
>え?え?

現在の、一年の国家の歳入額44兆円で、国家の借金1000兆円を、ローンを組んで返済するとすると、今年から一切の国債の発行(借金)を止め(事実上不可能)ても、返済には最低でも150年掛かる計算になります。
デフレが続くとすれば、1000年掛かります。

年収440万円の家庭が、1億円のローンを返済するようなものです。
銀行のホームページで、ローンのシュミレーションをしてみては、いかがでしょうか?
結構、面白い数字が出ると思いますよ。(笑)

囚人に、税金から、ただ飯を食わせる、余裕などありません。
国民としての義務を果たさなかった、無年金者に、税金から、ただ飯を食わせる、余裕などありません。

愛国心と軍国主義の、区別がつかない、愚者が危険だと思います。

この回答への補足

>>囚人に、税金から、ただ飯を食わせる、余裕などありません。
>>国民としての義務を果たさなかった、無年金者に、税金から、
>>ただ飯を食わせる、余裕などありません。
そうです、日本には余裕などありません。

>>愛国心と軍国主義の、区別がつかない、愚者が危険だと思います。
その通りです。愛国心の一部の否定は良いのですが、全否定する事はおかしいです。日本と世界を愛する平和教育なら問題はありません。愛国心は国の発展の基本・根本です。

合掌

• 0
この回答へのお礼

いいえ!アメリカからも見放されて、中国の省の一つと成ってしまいます。

日本は大好きですが、この先の日本には不安を感じてます。

この回答への補足

>>中国の省の一つと成ってしまいます。
本当にそうなるかもしれませんね。日本人に危機感はあるのでしょうか?危機感の格差も大きすぎますね。

>>日本は大好きですが
日本の魅力を普通に言える日本にしたいものです。日本と世界を愛する事が大切ですよ^^。

合掌

• 0
この回答へのお礼

京都に行くと、日本人で良かったあ、と思います。

デパートやスーパーに行っても、何重にも包まれる鉛筆1ダースを見て、すばらしい顧客サービスだと感心します。駅で券が買えずにボケッと立っていると、英語で「Can I help you?」と助けを出してくれるくらい通行人は親切だし。

この回答への補足

>京都に行くと、日本人で良かったあ、と思います。
>>何重にも包まれる鉛筆1ダースを見て、すばらしい顧客サービス
>>>駅で券が買えずにボケッと立っていると、英語で「Can I help you?」と
>>>助けを出してくれるくらい通行人は親切だし。
良いご意見です。以上のように、普通に日本の魅力を語れるようになりたいですね。若いもんがしっかりせねば^^。私は30代です。

日本と世界を愛する事が大切ですよ。

合掌

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござました。

ほどんどはどうかな。

一流スポーツ選手は侍魂を持って望むとか国家歌う時しっかり歌ったり愛国心持って国際大会臨んでるんだけどね。分かり易いのがサッカー選手。

それからアースマラソン成功させた寛平さんだって中国を走る時尖閣諸島問題でデモが起きた後だったけど日の丸を付けて堂々と走っていて、愛国心からくる行動だしね。

で、自分は一応持ってます。
日本に生まれてよかったし、何処の国へ行っても堂々と日本人だと言えるしね。

この回答への補足

>>一流スポーツ選手は侍魂を持って望むとか国家歌う時
>>しっかり歌ったり愛国心持って国際大会臨んでるんだけどね。
スポーツの世界大会は日本・愛国心を意識しやすいです。ワールドカップ、WBC、オリンピックなど、スポーツは世界平和を感じさせてくれるすばらしいものです。

>>日本に生まれてよかったし、何処の国へ行っても堂々と日本人だと言えるしね。
頼もしい事ですm(__)m。日本と世界を愛する事が大切ですよ。

合掌

• 0
この回答へのお礼

ない。

愛国心という言葉自体が気持ち悪い。

日本の財政破綻はしない。
国内の借金だから。で通ってきたが最近は国債が売れません。低金利過ぎて。

生活保護の大幅見直し、社会保障の大幅見直し。
「弱者」と「怠け者」の区別
将来性のない人、生産性のない人、生活保護でパチンコなどを完全に切り捨てのたれ死ぬような社会にしないと日本は危険です。
日本の社会主義は崩壊します。

愛国心というなら、国の繁栄のため一定以下の弱者は死んでください。

この回答への補足

>>愛国心という言葉自体が気持ち悪い。
様々な考え方・生き方があって良いと思いますm(__)m。

>>日本の財政破綻はしない。
>>国内の借金だから。で通ってきたが最近は国債が売れません。低金利過ぎて。
それが国債の現実ですか。また調べたいと思います。勉強になりました。

• 0
この回答へのお礼