電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は30歳少し手前の会社員をしています。
半年程まえに知り合い、お付き合いをしている15歳年上の男性から求婚されました。
お付き合いを通してとても紳士な方であることも感じていますし、とても大切にされています。職業も所謂高給取りに属するものなので、収入も安定しているようです。彼の歳になる迄なぜ独身であったのか不思議なくらいです。ただ、私自身性格に癖があると言われる事が多く、彼もかなり癖のある性格であることは薄々感じています。癖のある者同士上手く行くのでしょうか。。。食の好みも合うようです。ちなみに彼は長男です。

私も彼が好きですし、プロポーズされたときは素直にとても嬉しかったです。

ただ、15歳年上の男性と結婚することについて、利点は勿論、、私の気付かない悪い点について皆様のご意見を頂戴できればと思い相談させて頂きました。
経験者の方がいらっしゃれば、是非お話をお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が夫婦は同級生です。

同い年なので、結構、大変です(笑)
お互い幼い考えだったり、先輩方から「若い考えだなぁー」なんて言われること、あほみたいに討論しておりますので。

教育論(子供がおります)に関しても、お互い同じ義務教育期間を経ていますので、ちょっとした価値観の違い、また私は県外から嫁に来ていますので、地域性の違いでの食い違いも多く、同級生より、姉さん女房でもなんでもいいから、年が離れている方が夫婦は上手くいくという説は納得です。(笑)

ただ、親世代も同じ年齢なので、親世代が思い出話に花が咲き、
「この子達のときは(私たち夫婦のこと)、○○なんてあってねぇー」「そうそう、そんな時代でしたねぇー」
って、まぁー母同士話が凄く盛り上がること多く、主人と私はあっけに取れらてはいますがね。

年齢差は、ある意味ネックになることもあれば、我が夫婦のように同世代でもネックになるので、まずはどちらがいいかは、お互いの価値感をどう捕らえるかです。

主人と私は食の好みは一緒でも、同じ中華を食べに行こう!と言って、意見があってもいざお店でメニューを見ると、頼むものがバラバラ。「えーーせっかくだからこれ食べたい」と言っても「俺、それは苦手だから要らない」とか、そんな細かな価値観の違いはしょっちゅう。

カレー食べたい。と同時に言っても、主人はカツカレーを脳裏に浮かべ、私は、激辛だったり(笑)。
結局、自宅で作ると主人用、子供用、私用になるから、外食でとかね。

価値観が変に似通っていると、ちょっとした食い違いでイラつきます。
まだ、全く正反対や、癖あるどうしならば、「その点は、あの人そういう性格だから」で受け入れる気持ちがあればですが、納得行くでしょ?

よって、癖があるもの同士だから上手くいく行かないではなく、その癖をお互いに受け入れるなりできるかどうかです。
籍を入れてから、あぁー駄目、こんな癖の人と一緒に生活できない!では戸籍が汚れるだけなので、そのあるらしい癖を貴方が、受け入れ。相手も自分の癖を受け入れられるのかですよ。

年齢ではなく、お互いの人間としての受け入れ体制を相手が年齢が年齢だけにあるとも限らないので、どう捕らえているかも見極めるでしょうかねぇー。

後は、その方のご両親のお世話等は???
40代後半の方ならば、親御さんはもう70前後ですよね?結婚して直ぐに介護にならないですかね?
そのため要員と結果ならないのかなぁ???
と、年齢差の夫婦生活より、親戚、身内関連を私はちょっと心配しております。
    • 0

結婚ってむしろ年齢差があるほうがうまく良くと思います。

しかし質問さまも相手も癖があるというのが問題です。

あなたは年上である彼に素直に従えるかどうかが一番の問題です。
意見の対立はあるでしょうが相手を敬う気遣いがなければ結婚生活は
維持できません。 
    • 0

私のところは21歳差です。

歳の差なんてどうして問題なんですか。
よく歳の差があると話が合わないでしょうと言われることがありますが、どうしてでしょうか。
過去のことなんか話さなくたって、現在のことだけでもいくらでも共通の話題はありますね。
それに共通の経験は一緒に作ればいいわけですし。
気が合うことが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

21歳差ですか!素晴らしいですね(^^)
そうですよね!歳に差がない男性でも合わない人は合いませんものね。。。

共通の経験は一緒に作るというお言葉。。勇気が出てきました

私は彼の昔話を聞くのも好きです♪

早速の御回答ありがとうございました。

うちの親は13歳差ですが、別に普通ですよ。

どちらも頭が固いのでお互い様な感じです。
結婚に妄想を抱かなければ問題ないでしょ。
飯食って子育てして家建てて…
それ以外には特になにもありません。
問題ないと言えば問題ない。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

そうですよね。。結婚はこうでなければならないという風に知らず知らずに思ってしまっているから不安があるのかもしれません。
私は私人は人ですものね!

元気がでました。ありがとうございました。