プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(30歳・自営業)はつい最近友人の紹介で女性と会いました。会った時には話が弾み良い印象を受けて帰ったのですが、その日の晩にメールのやりとりをして自営業の方と付き合うことは難しいからという理由で断られました。自営業の収入(今の私は年収500万に届かないぐらい。貯金は人並み以上にはあります。)が不安定で将来が見えない(年金がサラリーマンよりもかなり少ない)ことはよく分かっていますが今回断られたことは結婚を少し意識し始めていたこともありさすがにへこんでいます。
やはり自営業というのは警戒されるのでしょうか?
女性の方もしくはこのような経験をされた男性の意見を頂きたいです。

A 回答 (7件)

去年の秋、サラリーマン家庭から自営業の家に嫁いできた者です。

父はサラリーマン、自分自身もかなり安定した大企業に7年間勤めたあとの自営業の方との結婚でしたので、結婚してからはかなり戸惑うことが多いです。

でも、実はわたしははじめから自営業の方との結婚が希望でした。
たしかにサラリーマンは安定しています(このご時世、そうとばかりも言えませんが・・・)。
でも、安定しているということは、即ち先が見えすぎちゃうんですよね。
結婚して社宅に入って、上司や得意先の顔色を窺いながら、会社の経費でおごったりおごられたり、それで今年は昇進しただのしないだのと一喜一憂し、幸い役員になれたところで結局はいずれ顧問という名の窓際族・・・。
(世の中のサラリーマンの皆さま、本当にごめんなさい!楽しいことがたくさんあるのも、よーくわかっています!!)

ある年、それまで大きな法人相手だった職場から、下町の自営業相手の職場に異動になりました。
そこで、自営業(の人)の魅力に出会ってしまったんです。
みんな自分のお金、自分の時間、自分の体で生きている。
基本給なんてない。
小さな会社であればあるほど、家族が即、お互いの命を握って暮らしている。
そんな、なんというか生きる迫力みたいなものを感じてしまったんです。

それからは、結婚したいと思う男性のタイプも変わってきました。
それまでは、視野が広くて、優しくて賢くてスマートな人が好みでしたが、その後は、ひと癖もふた癖もあっていいから、この人とだった苦労しても頑張っていける、そんな魅力のある人がいいな、と思うようになりました。

そして実際、今の夫と出会って自営業に嫁いできたわけですが・・・言うは易く行なうは難し・・・(笑)
でも、今とっても幸せです。毎日が戦いのようで、泣いたり笑ったり怒ったり。わたしたち夫婦は戦友のようです。
これがいつまで続くのか、もしかしたらいつか背負いきれなくなって逃げ出すかも、追い出されるかもしれない。
でも、そんな不安さえ、人生のメリハリだと感じています。それが楽しいです。

ですからわたしは自営業に一票!
妊娠中の体を抱えて、見えない明日に挑戦し続ける毎日です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

とてもリアルな回答ありがとうございます。
心の中のモヤモヤが晴れてきた気がします。
ありがとうございます。

初めまして 私は来年初めに結婚します

相手は自営業です。しかも一人でやってます
恥ずかしいのですが年金も健康保険もかけてなく
結婚したら払うよう約束しました
貯金もそんなにありません
収入は500万いかないです

結婚しても当然共働きです。
何で結婚するかというと好きだからです

そのお相手の女性とはまだお付き合いする前の
段階だったんですよね

男女問わず結婚相手に人柄ではなく
相手の容姿や家柄 職業など求める人いますよね

たまたまそういう人に出会っただけです
#4様や私のような女性がほとんどですよ

そういう女性は自営業でも年収1000万以上だったら
ホイホイ言い寄ってくるんです

そんな女性に騙されなくて良かったんです

kobanchanさんそんな計算高い女の言葉で
落ち込まないでください

自営業すごいじゃないですか!
社長ですよ! 松下幸之助だって
最初は小さい会社だったんです
サラリーマンにはない責任感と
大きな夢がある素敵な男性なんですよ
自信持ってください

絶対素敵な女性と結婚できますよ
元気出してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

今回の様に紹介で出逢うとどうしても仕事は何をしているのかと言うところから始まってしまいます。その時点で相手が躊躇してしまうようです。出逢って好きになってからの職業であれば良いのですが、職業から入っていくとなると難しいと感じさせられます。
でも頑張ります!ありがとうございます。

自営業の方が公務員の家に育った人を貰うと苦労しますよ。

たぶん、お互いに。
家族の知り合いで、地方公務員のお嬢さんをお嫁さんにした自営の方がいますが、「専業主婦でいいといったから私には仕事のことは関係ない」と言い張って家事以外のことは一切せず、従業員の面倒も見ず、またちょっとした商売上の気働きがわからないので、お互いに大変困ったそうです。そして結局、離婚しました。
家計管理の仕方も、人間関係の構築方法も全く違う世界だと考えた方がいいです。質問者様だけでなくご両親も深い傷を負わずにすんだのだから、断ってもらってよかったのではないですか。
似た環境の方が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は家の家業を継いだわけではなく自分ではじめたので親はサラリーマンです。今現在、自分自身が自営業の将来性(生活の不安定さ)と今回の様な件があり少々おちこみつつ悩んでいます。

自営業者の妻です。

私は実家も会社員、自分もOLで、自分は会社員と結婚するものとずっと思ってきました。
主人は知り合ったとき会社員でした。
それで、ある日、
「実は実家が会社を経営していて、いずれ継がなくてはいけない」
といわれました。主人の実家の業種が建設業だったこと、実家が地方だったこと(当時東京に住んでいました)いろいろショックで、そのときは、この人とは別れるしかないと思い、その場で泣いてしまいました。

でも、やっぱり好きで、結局、ついてきてしまいました。主人の年収も500万円ぐらいです。

確かに、自営業者を「やだな…」と思う人もいると思いますが、私の友達には、「絶対自営業の人と結婚したい!」といっている人もいました。

相手がどれだけ自分を好きになってくれるかでもあると思います。
不安定かも知れないけど、サラリーマンと違って、がんばった分だけお金となって返ってきます。

自信を持って、いろいろな条件を理解したうえでついてきてくれる人をじっくり探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人様と付き合った時には会社員でその後に自営業に変わられたと言うことで大変だったでしょうね。
「絶対自営業の人と結婚したい!」と言われる方は何を期待しているのでしょうか。現実が分かっていないと思ったりします。自営業というのは先が見えづらく厳しい職業ですね。
相手の方とお付き合いする時間が取れれば自分をアピールすることも出来たかと思うのですが今回初対面の方にこのような理由でいきなり断られたのでへこんでしまいました。

その方はOLさんだったのでしょうか?もしも今の仕事を続けていきたいというキャリアウーマンならば、自営業の方だと仕事を辞め、一緒にやっていかなければならないと考えたなら、仕事を捨ててまでアナタについていく自信がなかったのかもしれません。

それに今の時代、自営業というものは何の職業でもきびしいですし、いろいろ不安だったのでしょうかね・・。でも、今回の方がたまたまそうだっただけで、一緒にがんばってくれる方がゼッタイいると思います。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

OLというか月曜から金曜朝9時~夕方5時まで仕事をしていると言っていましたが時間給のようでした
。親は公務員だそうです。私は自営業といっても嫁さんに手伝ってもらう気はなくむしろ他のところで仕事を続けて貰いたいと考えています。
この先収入が増えていく保証も全くないので公務員の親と比べられると厳しいです。
でも励ましを頂き気持ちが楽になりました。

「その人による」としか言えません。

自営業が好きな人も居ます。
実家が自営業で自営業は嫌という人も居れば、実家と同じだから気にしないと言う人も居る。
その人とは縁が無かったと考えるべき。
    • 0
この回答へのお礼

ただの個人事業主なのに「起業家、すごい」なんて友人から言われる事もよくあるのですが実際そんないいものではないんですよね。

私も自営業です。

(細かく言うと一応社員1名の会社ですが・・)

現在40歳強で、21で嫁と知り合い、その後25歳で結婚しました。あんまり嫁は"自営業"というこだわりはないみたいです。
言ってられるようにこだわりのある方と、たまたまお知り合いになられたという感じが、私にはします。
男女の出会いは縁のものではないでしょうか?家で仕事をしていると、どうしても家にこもりがちになります。いろんなところへお出かけになられ、いろんな方とお知り合いになられることがいろんな意味で近道かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。どうしても家にこもりがちになってしまって出会いも少なくなっています。相手の方の親は公務員なので気になったのだと思います。しかし、そのことを言われた時に言い返す事の出来ない自分が情けないです。