アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の大学生です。
専門学校に通っている彼女がいます。

彼女が学校で友達ができないと病んでいます。
高校の時には、仲の良い友達が何人か居たそうなのですが
専門に入って周りと全く合わなくなったそうです。

その専門学校は、1学年40人ほどで3年間クラス替えがありません。
彼女は今1年なのですが、このまま3年まで過ごすのは苦痛で仕方なく
学校を辞めたいと言っています。

彼女の性格は嫌なことは嫌と、何事もズバッと言う性格です。
誰とでも仲良くできるタイプではなく、仲良くなる人とはすごく仲良くなるという人だと思います。

もし、こういう相談をされた時どういう答えをすればいいでしょうか?
また、「学校友達ができなくて病むわ~」という風に愚痴っぽく言われた時に
どう返答したらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>彼女の性格は嫌なことは嫌と、何事もズバッと言う性格です。

日本人では少ない派ですよね。日本人はほとんどの人が「まぁまぁ・・」という人が大半なので。

海外ならそういう人の方が多いので友達けっこうできると思いますが。

私の経験でもアメリカに数週間行ってたら向こうははっきり自分の意見を言わないとダメなんでそうしてかえってきたら、日本に帰ってきた時その流れで、言いたいことをズバズバ言ってしまって、私は誰とでもうまくやれるタイプでしたが、いろいろ失敗して「あれ?やっぱり日本じゃズバズバ本音言ったらダメなんだな・・(汗;)。ほんとに嫌われるわ・・」と感じてすぐ日本人モードに戻しました(笑)。

その子の場合元からその性格だと日本だと苦労するでしょうね。
性格は変わらないので、性格直せとかは言わない方がいいでしょう。

彼女の趣味や好きなことを聞いてあげて、そういうグループ(サークルとか。バイト仲間とか。いろいろネットで探してもいいし。Mixiのコミュでオフ会に参加するとか)を見つけて友達ができるよう努めたらどうでしょう。

もしくはあなたが彼女といっしょに何かしらのグループ(月一の飲み会グループとか。ショットバーでもいいし)を探して参加し、そこで自然な流れで友達ができるように努めるといいと思います。

今は昔と違ってネットでいろいろ検索していると趣味や嗜好性、考え方が共通する人を探すのは難しくないので、そういった方向性で彼女に友達ができるよう努めるのがいいと思います。

あとそんな理由だけで専門学校辞めたら社会人になったあとで(いや就職がまずできない)後悔する日が必ずくるので、なんとかその最悪の結果にならないよう彼女の友達作りに協力してあげるのが彼氏としての努めかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

郷に入っては郷に従えですね。
ただ、彼女があまりそういうことが器用でなくて;
まぁ、そこが好きな所でもあるんですけどね。

女社会だと特にこういう性格は好まれないのかな~って思います。
受け入れられれば深い仲になるんだろうなーって思うんですけどね。

ネットで友達探し面白そうですね。
mixiをやっているんで、ちょっと検討してみます。
ただ、日常生活で友達が欲しいんだと思うんで、肝心なところは助けられないですけどね;

辞めるっていう選択肢は絶対にさせないと思います。
どうしても辛かったら辞めてという風に彼女には言っていますが
将来を考えると辞めさせるべきではないと思っているので。

でもじゃあどうやって慰めるかっていうのが難しいです;

専門学校の1年生であれば、辞めて別のところに入り直すのもいいんじゃないかなと私は思います。

その提案をしてあげるのがいいのではないでしょうか?

今の学校の今の学年が、たまたま彼女に合っていなかったというのであれば。

大学入るのに浪人したり、在学中に留年したり、その頃の数年の回り道なんて、たいしたことないですよね?
就職活動のときもそこは適当に理由をつけられると思います。
不器用な彼女のためにそこは一緒に考えてあげてください。

私の通った高校で(女子高)、学年に1クラスだけ普通科以外のクラスがあって、3年間クラス替えなしだったのですが、やはり人間関係につまづく人が多かったようで、辞めたり留学したりする人があいつぎ、入学時48人だったのが卒業時は30人台になっていました。そういう人が出たのはそのクラスだけでしたよ。

苦しいところに毎日通うのを当たり前とみなされるのはなんだかかわいそうです。

社会に出てからの人間関係のつらさを言う人もいますが、同学年の集団のつらさというのもあって、
同学年集団では何の問題もなく過ごせて社会に出てから初めて大変と感じる人が圧倒的多数だと思いますが、
逆に学校のような所はつらかったが会社のような組織のほうが楽に感じる人間もいるんです。
私がそうなのですが、彼女もそういうタイプかな?と思いました。
(私もいつも本音で生きている人間です。いろんな職場でムードメーカー的存在?になりました。)

最後に、これはまず彼女自身の問題、それから親御さんとよく話し合うべき問題であり、彼氏というあなたの存在は、残念ながら二の次三の次であり、あなたの悩みは親御さんに伝わっていなければならないと思います。(彼女のため)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それも彼女の性格です。

u583656fさんが何かしてどうなるというようなことではありませんよ。

人はそう簡単には変わりません。今ここで逃げた(学校を辞めた)としても、社会に出れば彼女は結局同じトラブルに陥ると思います。というか、社会では逃げ道はありません。気に入らない相手でもウマの合わない相手でも、相手のいいところを見つけるなどして、なんとしてでもうまく付き合っていかなければならないのです。
それに比べたら、大学や専門学校なんて恵まれていますよ。誰と付き合うか、あるいはそもそも人と交流するかどうかも、全て自分の好みで決められるのです。仲良くなれないとは言っても、まさかクラス全員に拒まれた訳ではなく、全て彼女の気分の話なのでしょう?

こればかりは自分が身をもって痛い目に合わないと、彼女は「人に歩み寄れるか、あるいは人から愛されるか・・は全て自分次第」ということには気付けないと思います。彼女が「取り返しのつく学習」が出来るのは今のうちだけです。

・・・こういう話であれば、彼女にしてみてもいいかもしれませんね。彼女に同意して一時的に彼女を甘やかしても、彼女の未来は暗いと思います。彼女に望みを持たせてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

苦痛を感じるのが早すぎます。

わがままです。
我慢してください。我慢することも人生の試練です。
そんな事で学校をあきらめるのは、他の学校へ行っても同じ結果になります。
ズバズバはっきり言う事が、友達ができない理由のひとつと、貴方様が
感じているのなら、それとなく教えてあげてください。
あとは夏休み等、短期間でもいいから、サービス業のバイド等してみてください。 
    • 0
この回答へのお礼

友達が出来ない。

ではなくて、作らないのではないのでしょうか。まだ一年目、これからでも幾らでもチャンスが有るでしょう。専門知識を得るための学校ですから、あまり深刻にならず勉強を中心に頑張っていればいずれ出来ると思います。もし彼女の性格から来ているのなら、辞めて同じようなことが起きてしまうのではないでしょうか。でも貴方と言う彼が出来るのですから、性格が可笑しい訳ではないでしょうから、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は友達を作りたいとは思っているみたいです。
最近までは、昼ごはんを一緒に食べる友達もいたそうなのですが、最近避けられているようで
昼ごはんも一緒に食べなくなったそうです。

もうある程度グループが固まってきていて今さら新しいグループに入ることもできず悩んでいるって感じですね。

勉強を頑張らないとと本人も思っているのですが、人間関係がうまくいかないと学校に行くこと自体が辛いみたいです。

私にとっては良く気の利くできた彼女で、高校の時には非常に仲の良い友達が複数いたので性格がおかしいということは無いと思います。

「辞めたければ辞めても良いと思うよ…」とやさしく言ってあげる。

辞めない方が良いとは絶対言っちゃダメ
    • 0
この回答へのお礼

彼女は人間関係のストレスで体を壊していたこともあったので
「将来のことを考えると続けて欲しいけど、○○(彼女の名前)の体が一番大事だから
体を壊すぐらいなら今すぐ辞めて欲しい」
という返事をしました。

その時はありがとうという返事が来たのですが、結局これは解決案ではないので状況は変わってません;
彼女は結局辛くてもと辞めれないと思ってるみたいです。