プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が高学歴過ぎて気が置けてしまいます。 今年受験で、私は歯科衛生士の専門学校に進学することになりました。 でも、友達は青学、明治など偏差値の高い大学に進学することになったそうです。 今までずっと仲良しだった3人組みで私一人が専門学校です… 今まで通りに接したくても私みたいな低学歴がいていいのだろうか・・・・ などと考えてちょっと気まずくなっていて。
どうすればいいでしょうか?
また高学歴な方は低学歴な友達は迷惑でしょうか?泣

A 回答 (4件)

私が昔から真面目勉強系タイプなのに対して、小さい頃からの親友は全く勉強は好きではないタイプです。



私は真面目でお堅い大学、その子はエンタメ系の専門に進みましたが、お互い全く別の分野に進んでも、それぞれ頑張ってることは分かってるので、尊重し合ってますよ。
自分にはなくて、その子だけが持っている才能や能力もたくさんあるので、心から尊敬してます。

相手から「学歴が高くて羨ましい」と言われたこともありません。

周囲の環境も、人間関係も仕事環境も全然違う!って感じなのに、すごく対等で、一緒にいて楽しい相手です。


むしろ、学歴コンプレックスを持ってたり、「羨ましい」とか「すごい」とか言ってくる相手がめちゃくちゃ苦手です。
そういうことを言う人って、卑屈な人が多いな〜と感じるんです。
「私のことを馬鹿にしてるんでしょ?」と、勝手に被害妄想したり。
「高学歴のくせに、そんなことも知らないの?」と、謎のマウントとって来たり。
あと、学歴コンプが強い人こそ、自分よりももっと学歴が低い人や給料が低い人を見下したりしがち…。
コンプレックスが強い人は、はっきり言って付き合いづらいです。

もしあなたが自分に自信が持てない、コンプレックスを持ってると感じるなら、とにかく「自分は頑張った!」と言えるくらい、専門学校で頑張って勉強して、自分を誇りに思えるようにしてください。
    • good
    • 1

きっと高校を卒業したらそれぞれの学校にそれぞれの友達ができ、あなたも新しい友達と仲良く遊ぶようになります。


たまに高校時代の友達で集まろう!となったとして、その時は学歴は関係ないし、それぞれの近況を話したりして、それはそれで楽しいはずです。
歯科衛生士さんは立派なお仕事です。
がんばって!
    • good
    • 0

本当の友達とはお互いを利用し合わない関係なので高学歴でも問題ないと思います。


    • good
    • 0

はい、迷惑ですね。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています