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No.2
- 回答日時:
こんにちは。
個人事業の経営者さんの経営サポートしている者です。
一人で経営していると集客で悩んだり、自分の軸やブランドのあり方でブレてしまったりと悩みますよね。
私も個人事業者ですからお気持ちはお察しします。
そして、多くの私のお客様もこの部分で悩んでおられます。
さて、お店はもう閉める方向なのでしょうか?
撤退という事であれば、私の知人もベッドなどを譲ったりしていたので、次の方に譲るということはできるかと思います。
まだもうちょっと頑張って継続しよう、という場合ですが、
この時期、夏に向けて新規のお客様が増える時期ですから、
新規顧客獲得のためのアプローチがうまく伝わっていない可能性が考えられます。
ブログ、facebookのようなSNSで集客をされている場合、質問者さんのサロンの良さが継続的に正確に伝わっていなければなりません。
しかし、こういった無料ツールは効果が出るまでにちょっと時間がかかるし、手間がかかるんです。
ですから、質問者さんの素敵な人柄やサロンでの極上体験を最初は反応もなくて苦しいかもしれませんが、しっかりと伝え続けていきます。
そして、チラシ。
チラシを見てどこに誘導するか?
をもう一度見直してみるんです。
以前、手書きのかわいいチラシを見て、行ってみたくなったサロンがあったのですが、HPもブログもなく、看板もないということで、いったいどんなサロンなのかが分からなくて結局行けずじまいとなってしまったことがありました。
このように、店舗が見えづらいマンションサロンなどはチラシからブログやHPに誘導してサロンの雰囲気を伝えられるように、チラシ→Webという道筋を意識してチラシづくりをします。
ちょっと長くなってしまいますのでここまでにしたいと思いますが、
一度サロンを閉店したとしても、また「やりたいな」と思った時にまた始めたらいいんだと思いますよ。
とにかく今はリフレッシュしたりして、後悔のない選択をしてくださいね。
参考URL:http://ameblo.jp/kjyou/
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