プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なのですが、飯田線は、豊橋~豊川間もワンマン運転でしょうか?
この間にも無人駅があると思うのですが、JR西日本側の駅から出発し、無人駅で降りる予定なのですが、この際、無人駅では乗り越し精算機はありますか?

それかワンマンなので、運転手に切符を渡すタイプですか?(ということは、列車内での精算ですか?)

A 回答 (2件)

ワンマン運転で、無人駅に下車する場合は運転士さんに切符を渡す事になります。

当然ですが、不足があれば車内で精算する必要があります。

JR西日本内の駅から行くとすれば、仮に無人駅からの乗車でも、車掌さんに全く会わない事は無いと思いますし、途中の有人駅で切符を買う事ができるはずです。乗り越し精算を回避できると思うのですが、何かそれができない事情がありますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飯田線、下地駅でも切符は回収されるといいますか、運転士に渡すのでしょうか?

JR東海の地方路線でワンマン運用は全区間ではありません。

例えば飯田線は豊川駅以降、身延線は西富士宮駅以降ですのでこれら以外は車掌が乗務しますので、精算は車掌が担当します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。車掌に渡すのですか。ありがとうございます。
てっきり、JR東海の関西本線のような感じかと思っていました。