プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏から個人事業者になりましたがまだ会計ソフトを入れておりません。
個人事業者向けの青色申告会計ソフトでお勧めはございませんでしょうか。

業種は建築設計で主に個人でやっております。
OSはWin(98SE)もMac(OS X)も両方使っているのでどちらでもかまいません。

その他青色申告での注意事項などもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会計ソフトの件ですが、弥生会計は顧客の中で大変使用している方が多いのですが、実際にはすべての機能を使いこなすとなると、簿記・税務などの知識が重要になってきますので、購入せずに弥生会計のHPから


体験版をダウンロードして試しに使ってみるのが良いと思います。
自分は会計事務所の者ですが、当社ではJDLの会計システムを使用しています、JDLからも一般向けに(当社で使用しているものとは若干違いますが)販売されているものがありますので検討をされてみてはどうでしょうか?
一番良いのは、依頼されている会計事務所の会計ソフトを採用するのが決算時に比較的スムーズに進むと思います。
最後に、エクセルなどで工事原価台帳をつけると1工事につきどれぐらいの利益があるかわかりますので、試しにつけてみてください。
    • good
    • 1

弥生会計などメジャーな会計ソフトは割と高価ですし、十分な簿記の知識があれば導入も簡単ですが、そうでない場合は、動かすのに苦労するケースもあるでしょう。


私は小さな不動産業をやっていますが、EXCELで組んでいます。最初は簡易簿記から始め今は複式簿記に対応しています。
建築設計ですと、固定資産管理はほとんど不要で、売り上げ伝票、支出の伝票もそんなに多くないと思います。せいぜい年間で1000件の仕訳帳の記入で終わると思います。
EXCELで自分で組まれることをお勧めします。めんどうでしたらVECTORに行って「青色申告」で検索すれば、EXCELベースのフリーソフトやシェアウエアが数十件出てきます。試用して気に入ったものにされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/busin …
    • good
    • 2

私も身近な者が個人事業を営んでおります。


商工会議所で「ブルーリターン」というソフトを販売していまして、使い方がわからない時など、職員の方が教えて下さるそうです。
使いやすさは人によると思いますが、他のソフトよりは確か安かったと思いますよ。
また、商工会議所の中に「青色申告者協会」という組合があって、そこに加入していると、決算の際の相談にものってもらえます。年間3千円会費とか、地域によって異なるでしょうが、わりと安めな会費でした。
    • good
    • 1

私も#1さんと同様、弥生会計を使っています。


不都合はありませんが、高額、かつ、法人向けにもなっていますので多機能すぎて、使わない機能が沢山あります。

今後、法人化が未定の場合は、参考URLの青色申告専用のブルーリターン何かが良いのではないでしょうか。
体験版もありますし、一度試されては?

参考URL:http://www.bluereturna.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。


うちは建築土木設計(法人)をやっています。同業者ですね。よろしく!
うちでは、弥生会計を使っています。
導入するときにいくつか体験版を見てみて決めました。
最初のうちは会計ソフトを使っていなかったのですが、やはり楽ですね。電卓をたたかなくていいし決算書も作れますので、導入して良かったと思っています。
いろいろなソフトの中でも使いやすい方のソフトだと思いますが、ご自分で体験版などで使い勝手を確かめられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!