アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラポンって、知っていますか?
よく商店街やデパートなので、500円の買い物ごとに1回できます・・などというふれ込みでガラガラ抽選機を回すアレです。
で、出てくる玉の色で一喜一憂するアレです。

さて、ガラポンの思い出を教えて下さい。
逆に回して怒られた経験って、ありますよね?
金色の玉を出したことがありますか?

「ガラポンの思い出」の質問画像

A 回答 (6件)

金の玉なら体内にまだあります。

いやそうじゃないね。

今は子どもに回せていますね。一等を出したことは無いです。一度だけ色つきの玉が出て商品券をもらった事がありますね。親に渡しましたけど。守護霊とかご先祖に感謝しつつ回した記憶があります。

逆に回してはさすがに無いです。前の人の行動を見てしてますから。ただなかなか出てこない事もありましたので、逆回しをしてから正しく回した事はありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>逆回しをしてから正しく回した事はありますよ
中のカラクリを知らなかった当時は、逆に回すと中の玉が上手い具合に混ざって当たるかな・・とやっていましたが、やっぱり怒られましたね。
仕方なく普通にまわしたらティッシュでした・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

金とか銀の玉って他の玉より軽いんですよ

なので特等など出ていないことを確認
抽選日の終わりのほうに行く、といいですね

あと前の人がまわし終わった段階で
次の玉は出口にセットされています
なので覗くと色が見えることも多いです
あ~次は白かぁ・と思ったら
1回逆回転させます(怒られないように)これで中身を攪拌
1回目は白ですけど次は自分が混ぜた玉が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

そう、セットされることは以前は知りませんでした。
でも穴をのぞくのは怒られること必至ですね!
スタッフは当たりが出るタイミングが分かっているそうですね、偶然ではなく必然・・・
こういうのは知らないで回す方がいいですね。

思い出って言うわけではないのですが、

何年か前実家の母親がガラガラで一等の自転車を当てたことがあります。
それはいいんですが、その翌年に病気にかかって入院する事になって、
「あの時に一等なんて当てたのがいけなかったのかも」って言い出したんですよね。
「そんなこと言ったら、宝くじで一億当たった人はどうなるの?関係ないよ。」っていう話をしました。
気の弱い人は福引きとか当たらないほうがいいのかも。
私は白玉しか出した事がありません。
たいていテッシュなんですよね。白玉って。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、めったにないことが訪れると、そういうせいにしたがるものですね。
幸運の次は不幸がやってくる・・・そう思ってしまうかも知れません。
>たいていテッシュなんですよね。白玉って
そう、なぜかティッシュですね!
それで思い出しましたが、以前流通デパートのスタッフに聞いた話・・・
仕掛け上その日は当たりが出ないと分かっていた閉店間際に、100回くらいの抽選ができる券を持ったお婆さんがやってきて、1回1回抽選を始めました。
スタッフはもう当たりは出ないことを知っているので、お婆さんに、“ちょっといい商品を差し上げますからお帰りになったらどうですか・・・”と促したのですが、お婆さんは頑として聞き入れず、結局100個近くのティッシュを持って帰りました。

ガラポンに限らず、福引はスカばっかり

ですお(T ω T)

あ……

回答者(skyhigh555)の人生もスカばっかり
ですお(T ω T)

♪いっしょやいっしょや(by中田ダイマル・ラケット)♪
もう笑うしかないですお(T ω T)

ぐすんっ…(T ω T)

お(・ ω ・)
    • 0
この回答へのお礼

>中田ダイマル・ラケット
うわぁ、懐かしいですお!
人生は山あり谷ありと言いますけど、私は谷底付近を這っていますお・・・
時々小高い丘に登って、周りを見渡しますお・・・
いい景色がないので、また谷底に行きますお・・・
谷底にはきれいな水が湧いて、緑が深くて、山に登った時には得られないものがありますお・・・

お(^з^)

昨年暮れ、北海道に出張した時、商店街をブラブラしながら夜食用の食材を買った時、ガラポンの福引を引いて、金色の特賞ではありませんが3等が当たりました。

寒い北海道で、冷たいよく冷えたビールが当たりました。ホテルの部屋でちょっとだけ温めて飲みました。

くじ運の悪い私が、3等なんて当たったはいいけど、翌日、飛行機が飛ぶか心配でその上、ビールで余計に冷えるし眠れませんでした。

小さい頃は何度か逆回しやりました。出てこないって何度も回して、これじゃ出てこないよって笑われた事は何度かあります。
    • 0
この回答へのお礼

3等でビール、しかも出張中ですか!
そういう時は捨てるわけにもいかないし困りますね・・・
くじ運がよかったのできっと出張も滞りなくできたと思います。
私も出張はしますが、そういう思いがけない幸運という機会はないですね。大抵は時間に追われてあっという間に終わる感じです。

一度、金色の玉(・・・わたしがこう書いてしまうと・・・まあいいか)を出したことがあります。

大手スーパーのお正月の福引でした。景品はそのスーパーの系列店でのみ使える商品券一万円分でした。
大げさなまでに鐘を鳴らされて、恥ずかしかったです。ほんと、その鳴らし方たるや10万円分くらいの勢いでした・・・。

あとは大分前にファッションビルの福引で、3,4,5等(7等までありました)をぽんぽんと当てたことがあります。結婚式に着ていくスーツなどを買ったりしたので、回す回数が多かったせいなのでしょうか。やっぱり商品券と、メイクボックス、お菓子の詰め合わせだったかな・・・?あまり覚えていないのは、商品券以外たいして欲しいものではなかったからだと思います。
一緒にいた友達はティッシュが何個か・・・スーツの見立てに付き合ってもらっていたので、何かきまり悪くてその後お茶をおごりました。
ちなみにその時の一等は海外旅行。
なんか自分、「ほどほどのラッキー」なんだな~と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに上位の賞が当たると勢いよく鐘を鳴らしますね。きっと主催者が注目して欲しいのかも知れません。
“ここでやってますよー、今、賞が出たから皆さんも当たるかも知れませんよー”でしょうね。
回答者様は結構くじ運が強いかも・・・
でも、ほどほどに当たる感じが一番いいのかも知れませんね。海外旅行が当たったら、またそれであれやこれや準備など大変かと思います。