プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月12日に九州新幹線が全線開通となり、鹿児島にも多くの観光客がくることが予想され嬉しいかぎりです。

そこで質問なのですが、「鹿児島」と聞いてイメージする食べ物を教えて下さい。
3つほどお願いします。3つ以上でも構いませんし、1つでも構いません。

性別、年齢、出身地(鹿児島県か県外でも可)もあわせて教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

九州は福岡しか行ったことがないですが鹿児島にもぜひ行ってみたいですね。

31歳女性、関西出身です。

鹿児島でイメージする食べ物といえば。。
・桜島大根
・さつま揚げ
・焼酎(飲み物ですね。すみません)

ぱっと浮かんだのはこれぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。新幹線も開通し関西からも行きやすくなると思いますので是非鹿児島に観光にいらして下さい。桜島大根、さつま揚げ、焼酎は県外の皆さんにも浸透しているのですね。鹿児島にはそれ以外にも、黒豚やキビナゴ、カンパチなどの海産物も大変美味しいですので、こられた際はぜひ食べてみて下さい。

男性、 中高年、 鹿児島県外、仕事等で鹿児島には十回程度行き、デパートの九州展や大鹿児島展では良く買い物をする。

食品としては、黒豚、さつまあげ、かるかん、白熊 ですね。 
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。鹿児島によくこられるのですね。新幹線開通でより近くなると思いますので、これからも鹿児島をご贔屓ください。

かき氷の「しろくま」。

灰みかん。
灰にまみれているけど、あまくておいしい。

さつまあげ。

きびなご。

大隅うなぎ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。きびなご、大隅うなぎをあげるなんて鹿児島通ですね。きびなごは有名でもウナギは意外と知られていないものですから。「しろくま」は小学生の頃までは全国共通の食べ物だと思ってました。ぜひ鹿児島に遊びに来て下さい。

30代女子、福岡在住です。

かるかん:子どもの頃から大好きなお菓子です
しろくま:夏にこれは欠かせないです
きびなご:この前のお正月土産で上司にあげたら喜ばれました~
つけあげ:鹿児島へ行くと必ず串木野産のつけあげを買って帰ります
あご:これの出汁は最高です(福岡のお雑煮は焼きあごを使います)

これっていうわけじゃないですけど霧島の某ホテルと天草の某ホテル・物産館の3ヶ所でしか取り扱っていない「ひじきめん」が凄く好きです。
後は知覧茶や柑橘類もありますよね。
当分は観光客が多くて逆に行きづらいのですが、落ち着いたらのんびりと1人旅をしたいなって思っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。「あご」が入ってくるとは思いませんでした。かなりの鹿児島通のような気がします。また鹿児島にいらしてください。

20代中部地方女子です。

さつまいも。

やっぱり誰でも鹿児島と言えばさつまいもだと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり「さつまいも」は入ってきますね。鹿児島は美味しい物の宝庫ですので、観光に是非来て下さい。

女 30代 出身福岡(親戚は鹿児島)

・しろくま
・じゃんぼ
・きびなご
・流しそうめん
・かるかん饅頭
・さくらじま大根
・あくまき
・さつまあげ
・うなぎ

特に、かるかん、じゃんぼ、さつまあげ、かな。

かな。
とんこつラーメンは九州全体なので、特別鹿児島って感じがしないです。

あ、あと忘れてはいけない知覧茶。これはもっとアピールしていいと思います!
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。九州内では鹿児島=うなぎのイメージは強いんですかね?じゃんぼ餅も美味しいですよね。
それと知覧茶を含む鹿児島のお茶なんですが、おっしゃるように凄く美味しいんです。お茶=静岡のイメージが強いですが。
お茶に限らず、鹿児島にはいい食材がたくさんあるのに、地元の私たちは生まれたときからその素材に触れているため、食材の質の高さがあまり実感できていないんです。もう少しアピールする必要があると思います。

40代 男性 福岡

やはり何より黒豚と白くまです。
流れているコマーシャルの影響かもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。黒豚、しろくまは強いですね。皆さんの頭の中に確実に入り込んでいますね。鹿児島=黒豚、地鶏などはイメージする方が多いですが、海産物はあまりイメージされないのでしょうか?鹿児島は種子島、屋久島などの離島もあり海産物は豊富ですので一度食べてみて下さい。

60歳男性、東京都(台東区)出身、茨城県(西部)在住です。

鹿児島をイメージする食べ物ベスト3
1、さつま揚げ
2、黒豚
3、鰹節(山川港で食べられる鰹節がありました)

番外(菓子類他)
1、かるかん
2、ぼんたん飴(最近見掛けませんが)
3、黒酢
4、焼酎

鹿児島は、指宿温泉が気に入って何度か訪れてますが、海産物が美味しいイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。山川の鰹節、確かに美味しいですよね。ぼんたん飴今も売ってますよ。海産物が美味しいイメージがあるなんて嬉しいです。本当にたくさんの海産物があるので、これからもっとPRしていけば、黒豚などに負けず皆さんの頭の中にイメージとして残っていくかもしれませんね。また鹿児島に旅行にいらしてください。

神奈川在住の福岡出身40代女性です。

出尽くした?感じがしますが、楽しそうなので書き込みさせて頂きます♪

【晩白柚(ばんぺいゆ)】  毎年1月に2つ取寄せてます!
【白熊】  友人への夏の贈り物は、白熊ミニ6個セットで決まりです!
【鶏の刺身】  最近は取寄せられないので残念です。
【きびなご刺身】  鹿児島へ行った時のみのお楽しみ。
【ジャンボ餅】  これを食べるためだけに磯海水浴場まで出向きます。
【げたんは】  実はこれが大好物!薩摩の高級な駄菓子?でしょうか。
【唐船峡の麺つゆ】  日本人の舌を裏切らない上品な味!
【こむらさきラーメン】  細かく切ったキャベツが口に流れ込む~ぅ!
【かるかん】  最後はやっぱりコレですね!
【黒豚】  次回は是非食べてみたいです!特にとんかつで。

まだまだ美味しいものいっぱいあるよね、鹿児島=美味しいですよね!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。それにこんなにたくさん書いてくださりありがとうございます。
鹿児島にはよく観光に来るのでしょうか?一番最初の「晩白柚」は恥ずかしながら知りませんでした。鶏の刺身、きびなご、ジャンボ餅どれも美味しいですよね。げたんはは高級な駄菓子というよりは庶民的な駄菓子でしょうか?これもまた美味しいんですよね。
鹿児島=美味しいというイメージを持っていただいていることに大変感激しております。
先ほども述べたようにPRが全然足りないのかなあと思います。こんなに素晴らしい素材がたくさんあるのに・・・。

是非鹿児島にいらしてください。

千葉県出身の30代の女性です。

屋久島で食べた首折れさばがおいしかったです。
陣笠という貝もおいしかったです。

冷汁というのもありましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。首折れサバ美味しいですよね。地元でないとなかなか食べられないのが残念ですが。陣笠という貝は知りませんでした。今度食べてみたいです。

冷汁は宮崎ですかね?鹿児島ではあまり聞かないのですが、もしかしたら出している地域があるのかもしれません。