初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

初めて質問します。


最近の子供さんの名前は、いろんな意味でバリエーション豊かですよね。


友人の一人も、お腹の赤ちゃんの命名に悩んでいます。


そこで、私自身 子供の名前をリアルに考えはじめたところ(妊娠はまだです^^;)



昔から温めている名前の候補が 人様にどういう印象を与えるのか、とても知りたくなりました。



弦→ゆずる 歩→あゆむ

志or希→のぞむ 俊→しゅん

綾→りょう 紗→すず


男女兼用、専用は字面で察していただくとして


全ての読みは正式なものです。(漢字の意味も考えてます。)


あと、学生の頃 宮尾登美子さんの『蔵』のヒロイン『烈』のネーミングに感銘を受けたため

性別が特定されない名前に 走りがちな自覚もあります(-_-;)


ちなみに、私も若干 男寄りの名前です。


画数は全く気にしません。


第一希望は しなやかな強さがある『弓』の字が入った『弦』です。

~~が、『げん』って読みやすいのも分かるんですよね(;_;)



まだまだ妄想の域を出ない質問ですが、他のアイデアも含め 良ければ感想を教えて下さい。


いいさじ加減で個性的な名前って 難しいですよね。


(乱文、長文で失礼しました)

A 回答 (4件)

個人的な感想、イメージを書きますね



弦→ゆずる・・

どちらというと男の子っぽい感じ?「しなやかな強さ」、確かにそんな感じがします。
フィギュアスケートの選手(ジュニア)で羽生結弦(はにゅうゆづる)さんっていう方が活躍していますね。


歩→あゆむ・・どちらかいうと女の子な感じ。好きです。

志or希→のぞむ・・

「志」で「のぞむ」と読むのは難しいですね。
「希」は女の子っぽい。(佐々木希さんの影響 ?)
「望」もいいなと思います。

俊→しゅん・・

賢そう。中年になっても違和感がないと思います。

綾→りょう・・

「あや」と読みそう。いくえみ綾(いくえみりょう)さんっていうマンガ家がいらっしゃるので、読めました。

紗→すず・・

「すず」可愛いですね。
一発で読むのは難しいですが、最近の子供の名前はほとんどそうみたいです。

漢字一字の名前っていいですよね。
私も憧れます。
知り合いに家族4人全員(両親と子供)名前が漢字一字のお宅があります。

他にユニセックスな名前と言うと「薫」「忍」「泉」「樹(いつき)」なんかが浮かびます。
漢字一字だと「唯」とか好きです。(女の子っぽい?)
最近人気の名前なら「凛」とか。

宮尾登美子さんの「蔵」はテレビドラマで観た事があります。
少女時代を井上真央さん、成長してからは松たか子さんが演じていました。
名は体を表す・・ってこういうことかなって思いました。
名前って大切ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


綾→りょう…は素直に『あや』と読みたいのが本音なんですが、家族ぐるみのお付き合いの中に『アヤちゃん』が3人いるため

『いくえみ綾さんいるし、リョウちゃんでもイケるかな』という腹積もりでした。

まさに……です(^^)


そして『蔵』のドラマ私も観ました。

『烈』の激しさと紙一重の 一途さや強さが好きで

luna108さんと同じように思いました。

名前の印象がにじみ出るってありますよね。


あと『泉』と『唯』はノーマークでした^^;

特に『泉』はユニセックス感があって好きです。力や閃きが湧き上がるようなイメージが浮かんできました。

参考にさせていただきますね。

何だか痒いところを 掻いてもらったような気分です(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:48

私も、「渚」と、1文字なので皆そうしようと思っていたのですが


ある時知らない人が、玄関で私の家の表札を見て
「あんたの家柄は、女が強いね。女で立った家柄だから旦那は若死にするか、仕事をせずに荒れるか、とにかく男運を下げてしまう名字だね(笑)運のよさそうな顔してるから、あんたは、大丈夫かな?」
って、突然いわれたの><
えーーーー
表札だけで分るのかい
って思ったんだけど
これが又当たってて、
1代目は、不倫で女1人
2代目は、旦那戦死
3代目、今の義理母、旦那が働かず暴力振るうの
私の主人は、優しいけど、よく病院行ってる
名前言ったら、色々ただで教えてくれて
姓名判断に興味を持ったの^^
4人居るんだけど、最後の1人は名前よりも画数にこだわった
の割には、、、、体が弱いんだよね(笑)
最近風邪引かなくなったけど
求めてる回答でなくて、ごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


不思議なお話ですね。


特に家相を言い当てた、見ず知らずの方には驚きます。

流しの易者さんだったのかしら。


私は占いやスピリチュアルな事を全部は信じませんが 言霊のようなものは あると思っています。

もしかしたら、目に見えない何かを感じられたのかもしれませんね。

でも、風邪をひかれなくなったとありますから 良い巡りがきてるのではないでしょうか(^^)

お大事にしてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:26

質問者さんが、ちゃんと漢字の正しい読み方や意味を意識しているとのことで、大変結構なことだと思います。



最近は、全く意味がないカタカナを無理やり漢字にしたような国籍不明の名前や、正しい読み方を無視した漢字を当てたような名前が多く、大いなる違和感を感じているところです。

命名にあたり、親は子供の幸せを願い一生懸命考えるものですから、どんな名前でもそれぞれ意味を持っているでしょうが、出来れば読みやすい漢字(漢字そのものは難しくても読み方は間違わないような漢字)で、なおかつ漢字そのものから明確な意味や意思が伝わるようなものが良いのではと思っています。

子供が大きくなって、いろいろなシーンで自分の名前を名乗るとき、相手から「はぁ?どういう漢字を書きますか?」と毎回訊ねられるような名前は、子供にとって可哀想だと思うんです。

また漢字を見るだけで親が子供に託した夢や思いが分かるような名前は、素晴らしいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですね。あまりにも奇をてらったような語呂だったり 漢字をつかっていると、反射的に『…………』となってしまいます^^; (経験があります)


こちらとしても 悪気はないんですが『焦らして、冗談言ってるのかな?』と勘ぐったこともあり

読み間違えられない。

字から 命名の意図が伝わってくる。


というのは、私のテーマでもあります。


主人に一存されているため、鼻息荒く こちらで質問してしまいました。

いつかくる そのときまで熟考します。(半分趣味ですね)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:20

おはようございます、19歳♀です。



どれも素敵な名前だと思います^^
「歩」とか「弦」って好きだなぁーと思います。

「綾」と「紗」はちょと一発では読みにくいかなと思いますが、
悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


若い方に『素敵』って思っていただけると 嬉しいです(^^)


広い世代の方に肯定的な印象を持ってもらいたいですものね(笑)


紗→すず は、やはり一発では読めませんよね。

私自身、辞書で目が止まるまで知りませんでした^^;


近い将来に 紗→すず と読む著名人でも出てきたら、現実的に考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!