今までビルダーの2001版を使っていたのですが、あたらしいパソコンを買ってV6.5に変えました。
今まで作っていたファイルを移して、新しいパソコンに保存したのですが、保存するときのファイル名の拡張子が「○○○.htm」から「○○○.HTM」になってしまい、転送しても上書きされません。
何度小文字で入力しても自動的に大文字になって保存されてしまうみたいです。
どうすれば前のように小文字で保存できるのでしょうか?
 またはうまく上書きされる方法を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

インターネットの世界では,大文字と小文字は完全に区別されてしまいますので,転送先に上書き出来ないのは仕方がないことです。



まず,古いパソコンはまだ残っていますか?
残っているのであれば,1番確実なのは,ハードディスクを移植することです。
ただし,新しいパソコンにハードディスクを加えるスペースがない場合は,これは出来ません。

古いパソコンから新しいパソコンへ,データはどのようにして移行したのでしょうか?
CD-Rなどを使ったのであれば,焼き付けに使ったアプリケーションの設定が原因だと思います。
アプリケーションの中には,拡張子などを大文字に変換してしまうものがありますので,これを変換しないように設定し,焼き直し,移行し直してください。

1番面倒なのは,マイコンピュータやエクスプローラなどで,ホームページを保存してあるフォルダを開き,すべてのファイルを「○○○.htm」に変える方法です。
もし,古いパソコンをすでに捨ててしまっているのなら,面倒でもこの方法と次の方法くらいしか残っていないと思います。

ブラウザのアドレス欄に「○○○.HTM」と表示されても構わないのであれば,次の方法をとるようにしてください。
1.
ホームページビルダー本体を起動する。
2.
件のサイトをホームページビルダー上で開いておく。(ファイル等は開かなくて良いです)
3.
メニューバーの「ツール」をクリック>「FTPツールの起動」をクリックする。
4.
FTPツールの「接続」ボタン左側に,問題のサイト設定があることを確認。無ければその設定を出してください。
5.
「接続」ボタンをクリック。
6.
接続先(右半分)にトップページがあるフォルダを開く。
7.
接続先(右半分)に表示されたフォルダとファイルすべてを選択する。ただし,cgiフォルダなど削除すると支障があるものについては削除対象から除外してください。
8.
すべて選択したら,キーボードの「Delete」キーを押し,「ファイルの削除の確認」ダイアログボックスの「はい」をクリックする。
9.
接続先(右半分)に何も表示されていないことを確認したあと,「切断」ボタンをクリックし,FTPツールの「終了」ボタンをクリックします。
10.
メニューバーの「サイト」をクリック>「サイト転送」をクリックするか,または,ツールバーの「サイト転送」ボタンをクリックする。
11.
転送先の設定が正しいかを確認,または,正しい転送先を選択して,「次へ」ボタンを利クリックする。(設定によってはこの作業が必要ない場合もあります)
12.
「転送対象ファイルの一覧」ボタンの上に「すべてのファイル」を出す。
13.
「完了」ボタンをクリックして,ホームページを構成しているファイルをすべて転送してください。

この方法は,今回だけでなく,借りているサーバー上のファイル等をお掃除するときに使えますので,覚えておいてください。
なお,次回ホームページビルダー本体で転送する際には,「すべてのファイル」と表示されている部分を元に戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい解説ありがとうございます。
前のパソコンは修理中なのでハードの移植はできませんが、
初心者の私には多分無理です(^-^;)
 データの以降はCD-Rを使いました。
そのCD-Rをビルダーで開いてみたら、ファイルの名前は小文字ですが、
上のバー(ホームページビルダーと出るところ)には
大文字で「○○○.HTM」と出ていたので
やっぱり焼付けにつかったソフトの設定が原因だった
ということですね。
 パソコンが修理から戻ってきたらもう一度焼き直してみたいと思います。
そのソフトによっても違うと思うのですが、どのあたりで設定できるのか是非教えてください。
確か”Easy CD Creater”とかいう感じの名前のソフトだったと思います。

お礼日時:2003/09/14 17:32

No.2のgakushanekoです。



Easy CD CreaterはWindows 95が入っていたメーカー製パソコンにバンドルされていましたが,一度だけ起動しただけで,他の焼き付けソフトに代えてしまったため,使用方法や設定方法はまったくわかりません。

そこで,まず,Easy CD Createrのヘルプを見てください。
たいていの場合,ヘルプには詳しい設定方法などが書かれているはずです。
また,Easy CD Createrのサイトを参考にすることでわかる場合もあると思います。

それでもわからない場合は,ここのサイトなどでもう一度質問し直してみてください。
もしかしたら,それが一番早道かもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、どうもありがとうございました。
パソコンが戻り次第、早速調べてみたいと思います。
今回はいろいろ勉強させていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 21:41

ツール→オプション→ファイル で



HTMLファイルの拡張子というところを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確認してみましたが「htm」と小文字になっていました。
なにか他に考えられる原因はありますか?

お礼日時:2003/09/11 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1キーで大文字/小文字を切り替えたい

1キーで大文字/小文字を切り替えたい

現在Windows 7でMicrosoft IMEを使用しています。

ローマ字の大文字と小文字を切り替えるときにはShiftキーとCapslock/英数キーを同時に押すのが標準だと思います。

ただ仕事がら大文字/小文字の切り替えが非常に多く、2つのキーを押すのがひどく面倒に感じられ、この機能を1つのキーに割り当てられることができればどんなにいいだろうと思っています。

たとえばCapslock/英数キーを押すだけで大文字と小文字が切り替わると助かります。

そこで[Microsoft IMEのプロパティ]→[編集操作]→[キー設定]→[変更]を探るのですが、それらしき項目は見当たりません。

Microsoft IMEの設定でなんとかならないでしょうか?あるいは何らかのソフトウェアを導入して解決できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードを使ってみてください。
英語キーボードですと、CapsLockはシフトを押さず
単独で動作してくれます。

質問者さんが「仮名入力」しかできないならば
英語キーボードはお薦めできませんが、
「ローマ字入力」をすることが可能ならば
英語キーボードの方が楽に打てるはずです。

英語キーボードは2000円くらいから販売されています。

QEXCELで大文字と小文字を区別して検索集計できますか

エクセルでのSUMIF関数を使った集計で、検索条件に『A1』といれても『a1』と『A1』の両方を拾ってしまいます。
区別をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

 1列に対して「A1」か「a1」しかでないのでしたら、EXACT関数でTRUEかFALSEの判定を別セルに出し、それを集計…というのは無理でしょうか?

 SUMIF関数やCOUNTIF関数は大文字・小文字を区別しませんので…大文字小文字を区別させたい場合、区別してくれる関数を使用して、その結果を集計する…ぐらいしか私には思い浮かびませんでした。
 参考にならなかったらすみません。

参考URL:http://www.xfield.info/xmagic/kansu/exact.html

Qアルファベットの小文字・大文字切り替えについて

言語バーの「直接入力」にて英字を入力する際に、いつもならシフトキーを押しながら入力することで(通常が小文字なら)大文字になるのですが、いくらシフトキーを押しながら入力しても全く変わらなく(小文字のままに)なってしまいました。

パスワード等は小文字大文字を区別するので困っています。言語バーの「半角入力」でF8やF9を押すことで対応はしていますが、どこに不具合があるか、どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り付いて動かなくなっている。

2.2. 電気的な故障
 Shift キーの接点が、接触不良を起こしている。

原因としては、これらが考えられます。

対応は、以下の方法をお試し下さい。

1.1. 設定変更
 これが原因の場合は、設定を元に戻してください。

2.1. 物理的な故障
 掃除機でゴミを吸い取るか、エアダスターでゴミを吹き飛ばしてみてください。
 次には、キートップを外して(かなり力が要ります)内部が正常に動くか確認してみてください。
 キートップを外すときは、
 キートップリムーバーという道具がありますが入手は手間がかかるので、
 ドライバーの先端を使うか(下記のページの2番目の写真を参考に)、
 http://www.infovaio.net/pcv-s/key/
 針金を輪にしたものを作り、引っ掛けて抜きます。
 (私が先日キーボードを掃除したときのやり方です。下記のページの中段の写真を参考に)
 http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0202.htm
 ゴミが残っている場合は、取り除いてください。

 ここで、軸がきちんと上下するかも確認してください。

 動かない場合は(2)の問題で、洗浄処理が必要です。

2.2. 電気的な故障
 これまでの対応が当てはまらない場合は、電気的な故障と考えられます。
 この場合は、キーボードの分解・修理が必要です。

自分で直せない場合は、(ノートの場合は)修理に出す、
(デスクトップの場合は)買い替えることを検討してください。
また、Shift キーは普通は左右に一つずつあるので、片方が使えるなら多少の不便は我慢して、使い続けることもありかもしれません。

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り...続きを読む

Q大文字と小文字

いつもお世話になります。
いつもアルファベットを打ち込む時に大文字はShiftを
押しながらAを押すとAだったのに今ではShiftを
押しながらAを押すとaになって逆になっちゃいました
どうしたら元に戻るんでしょうか?

Aベストアンサー

キーボードの右上の「Caps Lock」のランプが点いていませんか?
点いていれば、「Caps Lock」(Shiftを押しているのと同じ)の状態です。
解除(切替)するには、「Shift」を押しながら、すぐ上の「Caps Lock/英数」のキーを押せばOKです。
キーボードを打っている間に、知らないうちに触ったんでしょうね。

Q大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードを入力する場合。
「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
●●●表示しか出ず、入力した文字が大文字か小文字の確認出来ず、
困っています。何か良い裏技が有れば教えて下さい。

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

>「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
普通の使い方は小文字モードで入力し、大文字のときだけShuftを押しながら英文字を押します。
大文字が大幅に多い場合はシフトロック(Shuft+Caps)して操作を逆転します。
IEでのパスワード入力では他のエリアへタイプしてそれをカット&ペーストする方法も有効です。
右クリックでペースト出来ない場合でもCtrl+vでペーストできると思います。

QEXCELの小文字を大文字に

初歩的な質問ですけど
Excelで現在既にある英数の小文字を大文字に変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか?関数?VBA?どちらでもいいのでお教え下さい。

Aベストアンサー

複数セルの場合はこんな感じです。
下のサンプルの場合、A1:C2範囲のセルの範囲を大文字に変換します。

For iCnt = 1 To 2
For jCnt = 1 To 3

は縦の行に対して、1セル目~2セル目
横の列に対して、1セル目~3セル目までを対象とする
と言う意味です。
選択したい範囲に合わせてここは変更してみてください。


Sub Main()

Dim iCnt As Long
Dim jCnt As Long

'縦
For iCnt = 1 To 2
'横
For jCnt = 1 To 3
Cells(iCnt, jCnt).Value = UCase(Cells(iCnt, jCnt).Value)
Next jCnt
Next iCnt

End Sub

Q大文字と小文字入力の方法を教えてください

大文字と小文字入力の方法を教えてください

ローマ字入力で、ネット上のあるサイトへパスワードを大文字小文字を混ぜて入力したいのですが、入力し始めると●がいくつかつきます。言語バーは半角英数状態であとは反応がないです。
どうしたら大文字と小文字入力の切り替えと入力ができますか?

Aベストアンサー

Caps Lock キーの状態を確認しましょう。
ランプが点灯していると大文字を入力する状態になっています。ランプが消灯していれば小文字入力状態です。

これは大文字と小文字の入力を切り替えるキーです。キーボードの一番左の縦一列の中にあります。
ほとんどのキーボードには Caps Lock が on になると該当するランプが点灯するようになっています。
スタンダードなキーボードでは、キーボード上の右上に「Number Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の順でランプが並んでいますから
これらのランプの状態を確認しましょう。

さて多くのキーボードでは、Caps Lock キーを押しただけでは大文字と小文字の切替はできません。
Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押すとこの切替ができることが多いようです。

また、Shift キーを押しながら 英数字を入力すると、大文字と小文字を一時的に切り替える事ができます。


メモ帳などで動作の確認と入力の練習をしてみてください。

Q筆グルメで上書き保存の仕方

初めて筆グルメを使います。一番新しい
バージョンで、WinXPです。
住所録を作っているのですが、上書き保存
の仕方を教えて下さい。
(今までエクセルとワードを使っていたの
で、基本的な事は理解できます。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筆ぐるめで住所録を作っているのなら
下のほうにある「保存」でそのまま上書きされます。
たとえ そのまま閉じたとしても変更の保存を
たずねられるので それでOKです

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

QPDFの一部ページ削除で上書き保存できる?

PDFファイルを開くと、何ページかあり、
そのうちの一部ページが不要なので
不要ページを選んで削除し、
上書き保存することは出来ますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDF_as と云うフリーソフトが有ります。
(ベクターで検索すれば出て来ます)

PDFを各ページ毎に分解してくれます。
出来た複数ページを選んで 順序も入替て・・・
1つのPDFファイルに統合出来ます。

簡単な操作で使えますので便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報